575837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かんこの親ばか 花*花日記           ~一人っ子育児進行形~

かんこの親ばか 花*花日記           ~一人っ子育児進行形~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かんこ1126

かんこ1126

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

miniminny@ Re:家庭訪問、やっちゃいました(ーー;)(04/17) お疲れ様~。 お嬢ちゃんの学校では一年…
かんこ8751@ miniminnyさん 優しいコメントありがとうございます(感…
かんこ8751@ miniminnyさん コメありがとー!返信遅れちゃってごめん…

お気に入りブログ

うふふの一歩 苺ひめさん
☆ひなたぼっこ☆ ひなたんたんたんさん
とりあえずやってみ… チリチリリさん
*My Angel’… ひめリンゴママさん
Buzzy Bee~おしょう… かじゅちっちさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年10月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回の運動会では、いろんな感動の嵐のかんこです(*^o^*)


お嬢の成長した姿はもちろん!!


話には聞いていたけれど、実際に見て感心してしまったのが、
〈最年長クラス〉の子どもたちです。



写真にもありますが、青い半袖Tシャツのユニフォームを着ているのが〈最年長クラス〉の5歳児さんたちです。


普通の運動会なら大人(先生方)がするような仕事をしている姿がありました。


入退場の誘導、トラック整理、競争順番の誘導、小道具の準備や片付け、スターターなどなど。

運動会の中で、あらゆる仕事をこなしているのです。


もちろん先生方がポイントをフォローし、
大人しかできない仕事はあります。


でも、ほとんどが子どもたちが運動会を支え、動かしているという印象が強かったです。

小学校に入学する前の子どもたちが、あんなにしっかりと自分の役割を理解し、動けるというのが、
本当にすごい!!

しかも強制的にさせられてる感じではなく、表情にいきいきとしたものすらあって………

と感動に近い感心をもってみていました。

 

3歳児さんのかけっこ競技で、一人の女の子がスタートすぐに大転倒するハプニングがありました。
転倒シーンはちょこちょこあること。
フォローなしで立ち上がり力強く走り出す子どもたちもいます。


が、
その女の子は靴も脱げ、両膝から流血。
あまりのショックと痛さに立ち尽くし、大泣きしてしまいました。
そこへ、青い半袖Tシャツを着たお兄ちゃんが駆け寄り、脱げた靴を拾い上げはかせました。
それでも女の子は泣きやまず、歩けません。
膝や服の泥をはたき、言葉をかけ、正面同士向かって女の子の両手を握り、少しずつ前へ前へと誘導し始めました。
一緒に走った子たちは、もうゴールしてしまっています。
でも、涙は止まらないままでも、お兄ちゃんに促されるまま前へ前へと女の子は歩き出しました。
そして、トラックの半分以上を回ったところでは、女の子の涙も止まっていました。
そこへ先生が二人に声をかけ、お兄ちゃんの手が一つ一つ離されました。
女の子は自分で走り出し、ついに一人でゴール!!!!


会場の大きな拍手の中、
かんこ思わず感涙です(T▽T)


女の子の健闘も素晴らしいけど、
青い半袖Tシャツの男の子にも感動☆☆☆


もちろん、その子の仕事が「ハプニング時のフォロー役」だったのでしょうが、
仕事だからできる
というだけではない何かを感じました。


子どもってスゴイ!!!!


勉強やら何か特別なことができるのもスゴイけど、
こういう大事なことができるってスゴイよ!!!



3年後に、お嬢があんなに成長しているのかと…………なんだか、まだまだ想像がつかないですが、
ものすごくジーン☆☆☆ときてしまいました( *´ ▽` *)



お嬢の運動会の参加自体、
そして競技が一人でしっかり参加できたこと、
園生活での顔、
砂いじりの姿、

そして、運動会そのもの
 
 

もう本当に本当に
感動の嵐でいっぱいでした(=^▽^=)



マイムマイムは、チーと参加したお嬢。
大好きな先生のもとへと、チーを誘導していました、抱っこのまま…(^◇^;)


すべてのプログラムが終了!!


その後、会場となった公園でお弁当を広げてランチタイム(o^_^o)♪


そしてしっかり公園遊びもして、大満足のお嬢☆


帰りの車中で撃沈(*v_v*)zzZ
グッスリとたっぷりとお昼寝してました。



初めての運動会参加☆おめでとうさん!!
そして、お疲れ様♪(*^ ・^)ノ⌒☆










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 20時35分55秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X