かんこの親ばか 花*花日記           ~一人っ子育児進行形~

2011/05/18(水)23:56

かんこ【患者相談室】に入る

今年の1月。 持病のUCが悪化 その合併症の憩室炎疑いで入院を余儀なくされたかんこ UC発覚から5年ずっと、かりつけはNクリニック。 入院設備はないため、N先生から紹介状をもらって、 入院のお世話になったのがS総合病院。 いまだ症状も安定してないため、1ヶ月に一回S総合病院に受診。 Nクリニックにも2~4週間に一回の定期的受診。 正直…W受診は出費がツライ(-o-;) 基本的には私の主治医はN先生。 「N先生の治療方針に従い、S総合病院は万が一の時に搬送受け入れできように」というスタンスだった。 S総合病院の担当医TM Dr.もそう言っていたのに… 急に違う治療方針を突き付けられたり、困惑させられ続けてるかんこです。 Dr.同士が情報提供やりとりしないので、 私の判断に任せられる感じ?? あの…ストレスがよくない病気なんですけど(T_T) 両方に気を遣いまくって、へとへとな患者(私)。 毎回きついのが、S総合病院側のTM先生が必ず診察のときに言う台詞。 「私が担当した貴女と同じようなママ患者さんが、私の指示したことに従えなくて、結局腸を切る手術をしてしまった。そんなことにならないように」 と 「でもさぁ、私UCの専門ちがうんだけど。なんで私が担当なんだろう」 の二つ。 ……………(-"-;) 脅し? 煽り? そして、最後に責任転嫁? 不安が募る一方。 今日はS総合病院の検査と診察日だった。 前日から体調が悪くなるくらい気分がブルーになっていた。 思いきって、【患者相談制度】を活用することにした!! 患者相談室のG氏に現状を訴え、どうしたらいいのかを相談。 結論は簡単だった。 〈担当医の変更〉 やはり、TM先生の「専門じゃないのに」発言は、患者に不安を与える大失言× 適切な医師を選定し、担当変更させると、病院側が対応をしてくれることになった。 ホッ 助かったぁ~~~(;∇;)!! 正式な回答は一週間後だけど、どのDr.になるかはわからないけど、 とにかく一安心かも。 S総合病院は患者を大事にすると評判な病院。 今回の【患者相談室】は、本当にしっかり話を聞いてくれて迅速に対応してくれた。 病気を持ってる患者側がどっちかというと弱みな分、病院に意見なんてできにくい。 だけど、これは素晴らしい制度。 感謝! いい方向にいきますように。

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