2011/05/18(水)23:56
かんこ【患者相談室】に入る
今年の1月。
持病のUCが悪化
その合併症の憩室炎疑いで入院を余儀なくされたかんこ
UC発覚から5年ずっと、かりつけはNクリニック。
入院設備はないため、N先生から紹介状をもらって、
入院のお世話になったのがS総合病院。
いまだ症状も安定してないため、1ヶ月に一回S総合病院に受診。
Nクリニックにも2~4週間に一回の定期的受診。
正直…W受診は出費がツライ(-o-;)
基本的には私の主治医はN先生。
「N先生の治療方針に従い、S総合病院は万が一の時に搬送受け入れできように」というスタンスだった。
S総合病院の担当医TM Dr.もそう言っていたのに…
急に違う治療方針を突き付けられたり、困惑させられ続けてるかんこです。
Dr.同士が情報提供やりとりしないので、
私の判断に任せられる感じ??
あの…ストレスがよくない病気なんですけど(T_T)
両方に気を遣いまくって、へとへとな患者(私)。
毎回きついのが、S総合病院側のTM先生が必ず診察のときに言う台詞。
「私が担当した貴女と同じようなママ患者さんが、私の指示したことに従えなくて、結局腸を切る手術をしてしまった。そんなことにならないように」
と
「でもさぁ、私UCの専門ちがうんだけど。なんで私が担当なんだろう」
の二つ。
……………(-"-;)
脅し? 煽り? そして、最後に責任転嫁?
不安が募る一方。
今日はS総合病院の検査と診察日だった。
前日から体調が悪くなるくらい気分がブルーになっていた。
思いきって、【患者相談制度】を活用することにした!!
患者相談室のG氏に現状を訴え、どうしたらいいのかを相談。
結論は簡単だった。
〈担当医の変更〉
やはり、TM先生の「専門じゃないのに」発言は、患者に不安を与える大失言×
適切な医師を選定し、担当変更させると、病院側が対応をしてくれることになった。
ホッ
助かったぁ~~~(;∇;)!!
正式な回答は一週間後だけど、どのDr.になるかはわからないけど、
とにかく一安心かも。
S総合病院は患者を大事にすると評判な病院。
今回の【患者相談室】は、本当にしっかり話を聞いてくれて迅速に対応してくれた。
病気を持ってる患者側がどっちかというと弱みな分、病院に意見なんてできにくい。
だけど、これは素晴らしい制度。
感謝!
いい方向にいきますように。