759732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピカピカ☆TWINS BROTHERS

ピカピカ☆TWINS BROTHERS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

pikamama☆

pikamama☆

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

お気に入りブログ

毎日笑顔で過ごそっ! れみこ6305さん
双子ママの生活 in S… ☆Mika☆さん
コップの中の日記 みずたまりこさん
My Home Style スイートタルトさん

コメント新着

pikamama☆@ Re[1]:ダブルの三者面談(07/06) なまりんさんへ うちは2学期制だよ~。…
なまりん@ Re:ダブルの三者面談(07/06) 中間?あれ?そっちは2学期制だっけ? う…
pikamama☆@ Re[1]:お散歩しないナナちゃん(06/30) なまりんさんへ そうなの。お散歩一緒に…
なまりん@ Re:お散歩しないナナちゃん(06/30) ふふ、おひさ(*´m`*) 予想はしてたけど、…
pikamama☆@ Re[1]:新しい家族(05/03) >なまりんさん >ナナちゃん、可愛過ぎ…
なまりん@ Re:新しい家族(05/03) ナナちゃん、可愛過ぎ~(❤∇❤) pikamamaさ…
pikamama☆@ Re[1]:携帯初日(03/18) >なまりんさん >お!ついにスマホデビ…
2016.08.25
XML
カテゴリ:双子
兄ちゃんが海外研修に行くのは11月。

でも準備はもう夏休み中におおまかには終わらせておかなければならない。

なのに、自分から準備になかなか動かない息子に母はイライラしちゃう怒ってる
まずもう高校なんだから計画をちゃんと逆算して立てていかないとさ!

まずは何といってもパスポート。

これも放っておいたら8月過ぎても動きやしない。
仕方なく、まずは戸籍謄本を取りに行ってこいと指示。
でもあたしもパスポートに携わらなくなってウン十年。すっかり手続きの仕方を忘れて
しまっており・・・。戸籍謄本が本籍地じゃないと取れないというのをすっかり忘れていたの。

本来ならパスポートの申請はお盆前に終わらせておきたかったけど
お盆の帰省時に東京で戸籍謄本を取りに行くことになった。
8月の29日には必ず学校に持って来いと言われてるのに、ギリギリになるやんか!

もう、あたし、こういうギリギリ嫌いなの。

帰宅後すぐに申請に行かせ、今日やっと本人が取りに行ってきた。
本人初めてのまともな身分証明モノですな。

あたしは昔散々海外行ったけど、新婚旅行以降は海外に行ってないのでパスポートとっくに
切れてるし、手続き事情もよくわからない。
今のパスポートってICチップが入ってるんだね。

見せてもらって「ほぉ~」なんて言っちゃった。

高校生なので5年モノ。青色でした。


そして次。

外貨。

円高なんやから今のうちがええんちゃうか。
それなのに、全然外貨をチェックしないし、ネットで色々調べようともしない。
補習はもう始まってるし、2学期がもう明日から始まるんやで?

銀行は平日の9時から3時まで。学校始まったらいったいいつ換えるんよ?
相場はどんどん変化するんやで?
まぁ、これからまだ円高になるかもしれんが。

そう思って昨日、「いつ換えようと思ってるのか、どの銀行で換えるのか、手数料は
調べたか?T/Cはどうするのか?」など紙に書いて調べさせた。


すると・・・。



なんと!

ショー兄:「ママ~、ママが言ってるT/Cってさ、もうこの世にないみたいだよ?」


なにー!?びっくり

トラベラーズチェックって今ないの??
うっそでしょ。昔はだいたい現金半分T/C半分で換えたもんやけど。
いつのまに・・・・。

帰ってきたパパに告げてもパパも「まじー?!」とびっくりした。

時代遅れな夫婦なのでした。
外貨事情にも疎くなってますしょんぼり
海外旅行、連れて行ってもらってへんもんなぁ・・・・・。

情報が古すぎて子供の役に立たないわ。

ま、とりあえず、一人5万円を渡し、持っていく日本円とドルを考えて好きに
換えておいでと送り出しました。
友達はドル6万円分、日本円1万円を持たすと言われたけど、正直そんないらんと
思うし、うちは2人もいるから無理。最初3万円しか渡さんとこうと思ってたくらい。

ま、使うのはディズニーランドと週末どっかに行った場合に使うくらいだからね。


ふたりそれぞれ今日の午後、換金してきました。

スーツケースは両方のじーちゃんばーちゃんから借りてきたし、
あとはチョコチョコしたものを揃えていかねば・・・。

なんかなんだかんだでギリギリになってもばたばたしそうでやだな。

とにかく本人たちにしっかりやってもらいたいもんだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.25 15:41:18
[双子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.