287519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴかぴか

ぴかぴか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

見ているだけが一番 … あばかんさん

男の育児 頑張れサ… FAIR CHILDさん
ルナうさぎ♪ runa151115さん
あこママ奮闘記★初め… あこママ。さん
マメとカメ kame83さん

コメント新着

runa151115@ Re:**最近のコト**(11/22) あゆまま、久しぶり☆ 仕事始めたら、なお…
あこママ。@ Re:夏もあと少し…(08/22) こんにちは!お久しぶりです☆ あゆままさ…
あゆまま@ Re:**家庭訪問** > runaママちゃんへ 上履きには参った(…
runa151115@ 久しぶり? うちも一日が家庭訪問。先生の時間、兄弟…
あゆまま@携帯@ Re:蕁麻疹(TωT ) お返事遅くなってすみません(>_<) …

フリーページ

2005年09月26日
XML
カテゴリ:イベント

今日はママさん達が月に一度やってる自主サークルへ。
いつもいろんなことをやってくれてるんだけど、
今回は救急隊の方にお話をしてもらうというものでした。
ホントなら心肺蘇生などの方法を教えてもらうはずだったのかな?
でも小さい子がワンサカ居るわけで、そうも行かず。
1時間、いろんなお話をしてくれました。

やっぱり耳が痛くなるほど言われたのは
『子供の事故(誤飲など)は親の責任』ということ。
↑コレ、かなり私にとってはイタイ言葉・・・

お話の中身を抜粋すると。。

救急車を要請した後は慌てない!
以前、ひきつけを起こした子供さんのお母さんが
パニックになって救急車に向かって駆け出して転倒。
ひきつけ自体が治まっていたのに顔や腕に怪我をした。

オムツ替えの時に泣いてる子供に、大人しくなるよう
『芋けんぴ』を口に入れてあげたら…
泣いていて思いっきり息を吸った拍子に気管支に入り、
そのまま窒息してしまって、残念なことに亡くなってしまった。。

豆電池は胃の中で溶けてしまうから手の届くところに置かない。

などなど。。
特にひきつけを起こしたときの対処法でよく耳にする
『舌を噛んでしまわないように口にガーゼとかを入れる』
って言う話。
コレは今となってはやらないほうが良いのは知ってたけど。。
実際に舌を噛み切って亡くなったりということは無く、
むしろ口に噛ませたもので歯が折れたり口の中を切ったり。
下手したら布を口に入れて窒息しかけた子供もいるとか。
(慌てているから大きいものをそのまま突っ込んで)

ひきつけを起こしたときは・・・
ひきつけ自体は5~6分で治まるので慌てないで、
衣服を緩めて、唾液や嘔吐物で喉を詰まらせないように
顔を横向きに向かせる。
そしてその間、どのようなひきつけか、
何時何分から何分間続いたかをしっかり覚えておくこと。
だそう。。


でも、実際引きつけとかなったら慌てるよ、きっと(>_<)


tamaneko


ここ2・3日のあーちゃん。。
『ハ~ンシ~ン タイガース! フレーフレフレフレー!』
って歌ってます。。
優勝目前となって、近所のスーパーでも
『六甲おろし』を流すようになってきたんだけど。
あんまり聞かせた覚えはないんだけどね。。
テープに合わせてあーちゃんも歌いだしてたよ^^;
あーちゃんが生まれたのも『ダイエーVSタイガース』
の日本シリーズ第1戦の翌日だったし(笑)
今から虎キチですかねぇ。。^-^;

後は相変わらず新幹線大好き!!
旦那さんに『シンカンセン!シンカンセン!』
と言っては『電車でGO!』をやってもらい、
新幹線を見て満足してるし(笑)
実物じゃなくてもいいならお安い御用だよね~
父ちゃんはゲームが出来もんね^^;


日記を読んだらココをポチッと押してね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月27日 06時11分50秒
コメント(4) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X