000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

愉しいこと色々

PR

Freepage List

Comments

ぴか@ ★*.*ゆう*.*.さん ★ 初めまして、*.*ゆう*.*.さん (*^^*) お…
*.*ゆう*.*.@ 素敵なライトですね♪ 手作り関係を調べていて、お邪魔しました♪…
ぴかxxx@ ★caeruleaさん★ caeruleaさんもですかぁ~。 ちょっと安…
caerulea@ 天狗の舞 うちの天狗の舞もボロボロになって ベラ…
ぴかxxx@ ★スマイリーさん★ まだまだダメそうなのがあるのですが、無…
ぴかxxx@ ★lanciaさん★ もうダメかと思いましたよぉ~。 諦めな…
ぴかxxx@ ★azami610さん★ 「シリンジ」は霧吹き…のはず。 (^_^; アハ…
スマイリー@ こんばんわ☆ 私も、こういうの無心になって傷んだ葉を…
lancia@ アボカド アボカド、芽が出てきましたね~ 土植え…

Category

Archives

2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09
2016.08
2016.07
2016.06

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

全277件 (277件中 101-110件目)

< 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ... 28 >

2008.05.16
XML
カテゴリ:多肉
満開を待ちきれずに春萌のお花(*^^*)

春萌のお花1.JPG
ベンケイソウ科セダム属 春萌
 
これは、余りにもバランスが悪かったので、花芽も気にせず植え替え^^;
3回自然に倒れたら植替え…の宣言通り倒れてしまったのです(ノ_・。) 
「今年はお花は見れないかな…」と思っていたものの、咲きました。

ちなみに花芽を出している物は、花が咲き終わるのを待ったり、
花芽を切っちゃう方もいらっしゃるようです。
お花が咲くのは体力を消耗するので、その上植替えをするのは、
多肉にとっては余り良くないという判断をされるようです。

欲張りの私は植替えを優先し、あわよくば…を狙ったのでした(^^♪
根の整理はホドホドにしたのが良かったのかも知れません。
今回はちゃんと素焼きの立派??な鉢に植え替えてお気に入り(*^^*)

名無しとしてご紹介し、bisui様より名前を教えてもらった位の
薄~い愛情でしたが、心配していた徒長もせず、
お花まで見せようとしてくれたご褒美です。
どこまで“ゲンキン”なんだ…(^_^; アハハ…



こちらはツルマンネングサ.。.:☆*・゜゚・*:.

ツルマンネングサのお花.JPG
ベンケイソウ科マンネングサ属 ツルマンネングサ

これは自生している物を頂戴した物がこんな風に育ちました。
実はこれ、初代じゃなくて、2代目なんです。
初代は、挿し木(っていうのかな?)が上手く出来ずサヨウナラ…^^;
リベンジで、また同じ場所へ行ってチョキチョキ。
(1回目のチョキチョキの様子はコチラ

1回目は、グリーンネックレスのように寝かせた状態で、
軽く土をかけただけで放置したのですが、枯れちゃいました。
2回目は、根の出そうな所を土の中に挿したら、発根成功p(^-^)q
またもや独り言…「やたっ!!」

その苦労した(勝手に失敗しただけだけど)ツルマンネングサが…
お花を咲かせるまでに成長してくれました(ノ_・。) (ノ_・。) 
今から考えると、自生する底力のあるマンネングサ。
どうして枯らしちゃったのか…ふふ…謎です。
恐るべし!初心者!!って感じです。(^m^ )クスッ


.。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:.


不死鳥錦.JPG
ベンケイソウ科カランコエ属 不死鳥錦

こちらはお花じゃなくて、お子をたくさん見せてくれました。
色もピンクで、紅葉が褪めたベランダでちょっと目立っています。

あ…ちなみに、これは復活劇を見せてくれた不死鳥錦なんですが、
2本のうち、小さい方がダメになっちゃいました。
やっぱり、小さな苗にはキツかったのでしょう。
その分、こっちの大きい方が頑張ってくれたんだと思います。
(復活途中の日記はコチラ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
←にほんブログ村に参加しています(*^^*)
 


★楽天以外のブロガーさんへのお願い★

楽天以外のブログへは直接飛べません。
コメントを書いて下さる時には、こちらからもお伺いしたいので、
コメント欄にご自分のブログのURLの記入をお願いします。
(既に交流済みの方は不要です(*^^*))





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.05.16 21:23:07
コメント(4) | コメントを書く
2008.05.14
カテゴリ:多肉
ポキッと折れた黒法師、何とか復活しました。
最近復活ネタばっかりですね。(^m^ )クスッ
お尻で黒法師を折っちゃった3月13日の日記は>こちら

黒法師発根.JPG

ガラス瓶に入れていたのですが、いつの間にか根っこが外から見えていました。慌てて抜いて調べてみたら…ちゃんと根が出ていました.。.:☆*・゜゚・*:.
ガラスだから、途中で抜いてみるいつものクセは出ませんでした。(^_^; アハハ…
今度また黒法師が折れたら、ガラス瓶だな…。
(折る気マンマン…^^;)

約1ヵ月半の出来事でした。


“太い茎から根が出るなんて、きっと無理だろう”と思ったのですが、ちゃんと根が生えてきてくれて嬉しいです(^^*


黒法師寄植え 小.JPG

そして、寄植えにした姿がこちら。
やっと落ち着いてきたようです。

題して、「ブリキのジョーロ風」。
      ↑
ご批判もあろうかと思いますが…。
(自由が丘「ブリキのジョーロ」のHPはコチラ
お店のシャビー感を表現してみたのですが、いかがでしょう。
植木鉢(穴無し)の黄色と黒法師を合わせたかっただけ…っていう噂も…。^m^

鉢は、ちょっと欠けていたのに色を塗り忘れてます。欠けている所は見なかった事に…。(^_-)-☆
とっても素敵なお店で、パクりたい真似したいポイントがいっぱい。
ちゃんとインプットしてきたので、忘れないうちに形にしなくちゃ。
少々勘違い気味なのは“自己満足”ってことでご勘弁くださいね(^_-)-☆



ちなみに、折ってなかったらこの大きな鉢の一員になる予定でした。
折れた下の部分からは小さい芽がたくさん出ています。
小さすぎて上手く撮れませんでした。
またもうちょっと大きくなったら見てください(*^^*)

黒法師1.JPG


植え込んだ当時はあちこち向いていたのですが、
プラエアルツム虹の玉は全部太陽の方に向いてくれました(^-^)/
(寄植えを作った時の日記はコチラ
もっともっと、暴れていいんだよぉ~~~p(^-^)q


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
>←にほんブログ村に参加しています(*^^*)



★楽天以外のブロガーさんへのお願い★

楽天以外のブログへは直接飛べません。
コメントを書いて下さる時には、こちらからもお伺いしたいので、
コメント欄にご自分のブログのURLの記入をお願いします。
(既に交流済みの方は不要です(*^^*))






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.05.14 21:14:26
コメント(10) | コメントを書く
2008.05.13
カテゴリ:雑貨
川越方面にショップ巡りをしました。
川越って、“小江戸”って言われる蔵造りの素敵な町です。
今回はそちら方面ではなく、素敵なお花屋さんと雑貨屋さんのご紹介。
本当は、GW前に行っていたのですが、紹介が遅れてしまいました^^;

どちらも2回目の訪問ですが、行く時はセットで回ります(^-^)/
2軒とも撮影をお願いしてみました。

まず1軒目。「ガーデンライフ

ガーデンライフ.JPG
同じ写真が2枚入っています…ゴメンナサイ



若いスタッフさんばっかりで活気があります。
植物の数が多くて、選ぶのを迷ってしまいます。

屋内の売り場には、ちょっとした雑貨もありました。
カフェも併設されていて、グリーンに囲まれてお茶が飲めたり、
無農薬のお野菜なんかもあります。


.。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:.

雑貨の店は、“AUNT STELLA'S(ステラおばさんのお店)"。
ここはアウトレット部門となっているお店です。

戦利品.JPG

チーズBOXは綺麗過ぎるので、今から古くなって貰いましょう(^-^)/
お花台もコンパクトで、我が家向きかな。
4つのキャンドルホルダーには、何を入れようかな。


AUNT STELLA'S.JPG

↑一番下左のこのコーナーが特に気に入りましたp(^-^)q
 

お店は倉庫みたいな感じで、広い店内に所狭しと商品が並べてあります。
目が疲れてしまうくらいの雑貨達。
ちゃんと見回したつもりでも、見落としているかも…。
また行かなきゃ…と思っています。   

※本来は撮影禁止なんだそうですが、特別に許可を頂きました。
 お店の方に写真のチェックをして貰い、OKのものだけ載せました。
 写真撮影は、ちゃんとお店の人に許可を取りましょうね♪


場所はちょっと分かりにくいですが、行ってみる価値はあるかも。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
← にほんブログ村に参加しています(^-^)/




★楽天以外のブロガーさんへのお願い★

楽天以外のブログへは直接飛べません。
コメントを書いて下さる時には、こちらからもお伺いしたいので、
コメント欄にご自分のブログのURLの記入をお願いします。
(既に交流済みの方は不要です(*^^*))





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.05.14 00:00:47
コメント(10) | コメントを書く
2008.05.12
カテゴリ:観葉植物
ユーカリのリース、憧れます。
寒さが厳しい時期に、お店で「耐寒性が強い」に惹かれて購入したのですが、
どうやら、リースやプリザーブドフラワーなどで人気があるみたい。

そこで、小さなユーカリから育て始めました。
ユーカリ.JPG
最初はもっと背が低かったのですが、徐々に成長し始めました。
現在30センチ位の大きさです。
支柱を現在の物に替えたばかりです。
ちょっと期待し過ぎですかねぇ。

このブログにもコメントを下さるねねこさんのユーカリを見て、うちも頑張らなきゃ…って力が入り過ぎちゃいました。
ホントに、この上の方の支柱、必要になってくれるかな???

(ねねこさんのユーカリの日記はコチラ

ちなみに、ねねこさんのユーカリは3年物だそうなので、
3年後の目標が出来ました(^^*


.。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:.


こちらは大葉です。お花?が咲いてきたようです。

大葉.JPG


これはお花をどうしていいか分からず…。
以前育てた事があるのですが、お花は初めて…。
嬉しいような、困ったような。
葉っぱを食べるのが目的で買ったので、切った方がいいのかな。
ちなみに、既に1回収穫して、サラダに入れて食べましたp(^-^)q

害虫が心配なので、無害の薬剤を探さなきゃ…って思っています。


.。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:.

花うらら 掘り出し姿.JPG

先日の、ボロボロ姿の“花うらら”です。
掘り出したらこんな感じです。

「そぉ~っと掘り出します」といったものの、ムキになってこんな姿にしちゃいました^^;無謀にも、ダメそうな根の整理をして戻してしまいました。

大丈夫かなぁ~。
ちなみに、赤丸の部分が新しい根っこみたいです。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
← にほんブログ村に参加しています。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.05.12 21:36:38
コメント(4) | コメントを書く
2008.05.11
カテゴリ:ワイヤークラフト
ワイヤーでお家もどきを作りました。
この人形自体は、前から写真に写り込んでいました。
“見たことある♪”と思った方は、観察力すごいです(^_-)-☆


ワイヤーハウス.JPG
 

お気に入りの土人形で、“サボテンブラザーズ”って呼んでいます(*^^*)
身長は約7センチ。ちなみに…。
“サボテンブラザーズ”って言うのは、スティーヴ・マーティン主演の
1986年公開のアメリカ風どたばたコメディ映画。
何となくこんな感じ…って事で、勝手にそう呼んでいます。
有名な台詞で、「アミーゴ、ハッ!!」 って言うんですが、
移動させる時、思わず私も「ハッ!!」と言っています。
勿論、小さな声ですけどね。(近所迷惑だからね)

そんな事はどうでもいいんだけど、ちょっと手が当たるとすぐコケちゃう。
そこでお家を作ってあげました。(家の形大好きです(^^♪)
空き缶で作ったプレートで台座を作り、ボンドで固定。
これで、どう倒れても割れる事はない…はず…だったんです。
でも、足を固定しているだけじゃちょっと前のめりになるので
あまり意味が無かったかも。


あ…それと、昨日の続き…。

B.Y.O 2.JPG

昨夜、ちまちまとチェーンを作りました。
1個2センチ弱の部品をちまちま繋げて…。
面倒だったけど、段々チェーン作りが楽しくなってきました。
違う物にも使えそう…と思ってしまいました。

ワイヤー同士の方が合うみたいですね。

まだ本体の色が定着していないので、チェーンで塗装がハゲちゃった^^;まぁ、写真では分からないので、良しとしましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
←にほんブログ村に参加しています(*^^*)






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.05.11 14:40:55
コメント(4) | コメントを書く
2008.05.10
カテゴリ:ワイヤークラフト
今回は、ちょっと可愛い物が出来ました(*^^*)
まずはご覧下さい。

B.Y.O.JPG


いかがですか?割と思い通りに出来たと思っています。
実はこれ、リビングに飾っている物をワイヤーで表現したものなんです。
勿論、今回は誰かの真似っ子ではなくオリジナルです。
お店でも売ってませんよ(^_-)-☆
デザインは全てby Pikaでございます。(^m^ )クスッ




さてさて、モデルとなったのはこちらです。
リビングのピクチャーレールに吊っている部分です。

本物のB.Y.O.JPG
友達がワーホリでオーストラリアに居たので、遊びに行った時買って来た物なんですが…。

ご存知の方も多いと思いますが、オーストラリアのレストランって、お酒を提供していない所が多く(その当時)、アルコール類を自分で持ち込むってスタイルが多いそうです。

そうです。これはボトルを入れるためのホルダーだったのです(^-^)/
本当にこのホルダーを使っている人は居ないかも知れない…と言われたのですが、お土産には面白いと思って、3本も買いました。お土産に渡した人はとても喜んでくれました(*^^*)
ちゃんと、1本は自分用にキープして現在もリビングに飾っております(^^♪

Bring Your Own(合ってるかな??)を略して「B.Y.O」と言うらしいです。

これをリビングで眺めている時、「これをワイヤーで作れない?」
「植物を入れたら可愛くない?」と思いまして、作ってみました。
また夜の作業ちまちま…。(*^m^*) ムフッ

作りとしては、同じ様な構造にしてみました。
B.Y.O OPEN.JPG

他にも、もっと色んな形のボトルを作っても面白いかも。
吊るタイプじゃなくて、鉢にかぶせるだけでも可愛いかな。

下の部分も色を塗ったのですが・・・。ふふふ・・・。
今回は初めて、ラッカースプレーで下塗りをしたのでラクチンでした。
段ポールの中でスプレーすれば飛び散らなくてGOODでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
←頑張ったねぇ~…って思った方はクリックお願いします(*^^*)



(追記)
麻ひもの部分、ワイヤーで鎖を作った方がいいと思い、急遽鎖を追加製作中…。
鎖って、作るの結構面倒なんですね。ちまちま…^m^






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.05.10 23:23:56
コメント(4) | コメントを書く
2008.05.09
カテゴリ:多肉
2008年2月2日、朝ビニール温室を開けるのを忘れてしまい、
日中の陽気で多肉を蒸しちゃってから3ヶ月。
(その時の日記はこちら

その時、完全にダメになっちゃったのは7種類ほど。
息絶え絶えでも生き残った物のお話は、これまでもしてきましたが…。
まだその傷に触れていない多肉が、チョット変化してきました。

まずは写真を見て下さい。
花うらら…か??.JPG

これ、花うららのはず…。

全部葉っぱが取れちゃって…。真ん中の部分だけが残って、それでも捨てられず(ノ_・。) 
葉っぱも、このまま置いておいてもしょうがないんだけど、捨てられない…。

真ん中のこの部分、丸っこい所にテンテンがあっただけでした。

↑これって、葉っぱが生えてきているんですよね? 
3ヶ月でこの変化。元の姿に戻るのに、どのくらいかかるんだろう^^;

P1000991.jpg
買って来た当時はこちら→

プックリして可愛かったのに…。
戻るかどうかは分かりませんが、ちょっと希望が見えてきました。


.。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:.


こちらも復活に向けて、カメの歩みを続けています。

復活途中.JPG

大和美尼は傷が浅かった…。ちょっと葉が傷ついたくらい。
真ん中から綺麗な葉っぱがドンドン出てきてます.。.:☆*・゜゚・*:.
リラシナは、ダメになった所を取ると、こんなに小さく…。
でも、根は大丈夫みたい。(最近掘り出してないけど)
白牡丹は、茎の部分が危なかったのでイケそうなものだけチョッキン。
小さいけど、これ自体は無傷・・・。少しずつ成長してます。
これ、ゴーラムなんですよぉ~(*^^*)
背が高かったのに、チビっ子になっちゃった。(^m^ )クスッ


(元気な時の姿)
リラシナ.jpg 白牡丹.jpg P1000998.jpg
左:リラシナ(リナシナ×) 中央:白牡丹 右:ゴーラム
 

面影あるなぁ~って眺めてしまいました。
今度登場するときは、復活した姿を見ていただきたいものです(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
←にほんブログ村に参加しています(*^^*)






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.05.09 20:39:30
コメント(8) | コメントを書く
2008.05.08
カテゴリ:多肉
ハオルチアのお花が咲きました。
…って、咲いているのに気付いておりませんでした。

ハオルチアのお花.JPG
 

実は、昨日*ふみ*さんの日記に触発されたんです。
(*ふみ*さんの「花茎が太ーい大型オブ」をご参照下さい)
まさかこの状態で開花というなんて…。(^m^ )クスッ
*ふみ*さんの日記にお花も写っていたのに、「お花楽しみにしています(*^^*)」
なんて書いちゃって^^;
「もう画像に写ってますよ~♪」って言われて慌ててベランダを確認。
これがハオルチアのお花だったんだぁ~。


以前、花かがみの花芽が付いたのですが、茎が伸びすぎて邪魔になり
水差しにチェンジさせたのですが…。枯れちゃった…(ノ_・。) 

だからハオルチアのお花は身近じゃなかったんですね。(←言い訳)

あ…本体の方も見て下さい。
ハオルチア本体.JPG

これが本体。
名前が分かりません^^;

名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ(^_-)-☆

ちなみに、花芽は曲がりながら水平に伸びているので、一緒には撮影できませんでした。…あしからず…


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
←にほんブログ村に参加しています(*^^*)






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.05.08 21:33:09
コメント(8) | コメントを書く
2008.05.07
カテゴリ:その他
5月11日は「母の日」ですね(*^^*)
皆さんは、何を送るか決めましたか?

ふふふ…。私は昨日プレゼントを買いに行きました。
ずっと考えていたのですが、“これしかないっ!”って思いました。
本当は自分が欲しいくらいのものをチョイスしてみました。


母の日.JPG
母の日ギフト


今年は、「プリザーブドフラワー」にしました。
勿論、フローラ黒田園芸さんでお願いしました(*^^*)(*^^*)

プリちゃんは大人気だそうで、すぐに無くなってしまうそうです。
お店にお邪魔した時も、余り種類が無かったので伺ってみると、
まだこれからドンドン作る予定だったようで、好みの色をお伝えしました。

どんな感じになるか見たかったのですが、フローラさんの腕を信じて…。
HPのプリちゃんの写真をお借りしようとしたのですが……。

なんと、フローラさんのブログに写真がっ!!!(*_*)(*_*)
なんと、出来上がった作品を載せて下さいました。
これがお母さんに届くんだぁ~と思うと、とっても嬉しかったです(*^▽^*)


ちなみに、これは夫の母親、いわゆる「お義母さん」へのプレゼントです。
これで「嫁」の点数アップ? (^m^ )クスッ
私の母は、既に他界しているのでプレゼント出来る“母”は一人だけ。
いつも優しくしてくれるお母さん。いつもありがとう~~~(^^*
感謝の気持ちが伝わると嬉しいです。




母の日ギフトについてはフローラさんのHPにたくさん載っています。
お花と、ガーデニング雑貨をセットした物も魅力でした(*^^*)
色々あるので是非覗いて見て下さい。
フローラさんの「母の日ギフト」の特集はこちら

今日は、日記をお休みしようと思ったのですが…。
バタバタと書いております^^; 


ブログランキング・にほんブログ村へ
←“良かったよ”って思った方はクリックお願いします(*^^*)








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.05.07 23:16:38
コメント(4) | コメントを書く
2008.05.06
カテゴリ:多肉
またもや赤がポイントの多肉を買ってしまいました^^;
今回は“ミセバヤ”です。山野草のコーナーで見つけました。
ミセバヤってすごいたくさん種類があるそうですが、
「ミセバヤ」としか書いていませんでした。

またもや人様のブログを見て一目惚れ。
これが同じかどうかはビミョ~なんですが、満足しています。
以前も「ミセバヤ」と書かれたものを買ったのですが、
何だかちょっと違う…と思っていました。

今回お迎えしたのは…。
ミセバヤ.JPG


これなのよっ!この感じ!
丸っこい葉っぱの、この感じを探していたんです。
「4月になったら出回るから探してみて♪」のアドバイスどおり、
お店で見つける事ができました。
こむさん、ありがとうございます(^^♪)

秋の終わり頃から園芸店に通い始めた私にとって、
最近の園芸店はどうでしょう…。
溢れんばかりのお花たちとグリーンの数。むせ返りそうです。
“春”って感じですよね(*^▽^*)


.。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:.


以前、雑草を育てている日記を書きましたが、順調に育ち…
雑草のお花.JPG 

(*^m^*) ムフッ 咲きました!

育て始めた時の日記はこちら

赤ちゃん葉っぱと同じ位小さいんですが、分かりますか?朝、蕾だったのにベランダで作業している間に小さな小さなお花が。毎日じっくり観察してて良かった(*^^*)

日光が苦手らしく、一番日当たりの悪い場所で過ごしています。
日当たりを好む植物だけじゃケンカになるから、こういう子も貴重です。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
← 雑草頑張れぇ~と思った方はポチッと(^-^)/









楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.05.06 21:43:45
コメント(6) | コメントを書く

全277件 (277件中 101-110件目)

< 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ... 28 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.