確定申告してきました
私達は住宅ローンに関しては1年前に手続きをしているので、今回は送付されてきた10年分の書類の今年度分を会社に提出するだけでした。でも、本当に分かりにくい。毎年やらなきゃいけないんだから、コピーしておけばよかったです 今年度は医療費が10万円を超えたため、医療費控除の申告をしてきました。 初めて医療費を申告するので(2人も子供がいるのに忙しくて申請しなかったのです・・・)勝手が分からないため、税務署で教えてもらうことにしました。自宅PCのエクセルで医療費を表にして持っていきました。 税務署ではパソコンで書類を作成するか否かをまず聞かれたので、パソコンでと答えました。封筒を渡されて、ここに申告する人・住所・医療費の明細を書いてくださいとのこと。パソコンで書類作成すると言ったのに、明細を手書きで書くの???と思い、明細を作ってきたのですが・・・と見せたところ、それなら別紙の通りと書いて、総額のみ記入してくださいと言ってくれました。 共働きなのでどちらの名前で申告する方が得ですか?普通は収入の多い方なんですよね? なんて聞いてみたら、 計算してみないと分かりません。 とのことでした。 そしてパソコンコーナーに通され、画面をひらいて下さると、 これでできますよね。 と他の人のところに係りの方は行ってしまいました。 確かにパソコンで家でもできるのですが、どこを開けばいいのかがよく分からないので、画面をひらいていただけただけで助かりました。 入力していくと、還付金は○○円ですとの表示が。簡単です。 私達の場合は収入の多い夫の方が断然還付金が多かったので、夫の名前で申告しました。 我が家はエクセルで明細票を作成したのですが、国税庁のHPにそういうのがあると申告しやすいのに・・・と思います。