4866210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

March 10, 2018
XML
5回目にしてまだ王様にも会っていないというちんたら具合…
もっとシンプルに進めなきゃとは思いつつも、くだらないことが気になっちゃうよねぇ(笑)

王様にも会わずに街を探索する怠け者勇者アルス
くだらないことといえば、城の中でこんなものを発見!

「小さなメダル」だとぉ!
昔ドラクエ5や7をやった時に(ドラクエ6はなぜか未プレイなのさ(笑))あったコレクションアイテムじゃないですか
そっかぁ、ドラクエ3のリメイクはドラクエ5よりも後に作られてるから、「小さなメダル」集めがあるのかぁ
自力で全部集められる気がしないが、いつも無駄な努力をしてしまうアレですね(笑)

さらには街の井戸の中で謎の屋敷を発見!

井戸の中に建物って、どんな井戸だよ、井戸の役を果たしてないじゃないか(ノ>∀<)ノ
これが、「メダルの館」…すなわちメダルをアイテムに交換してもらえる景品交換所ですな
本棚で商品リストを発見したけど、

100枚が最高のようだし、頑張って90枚は集めたいところ…
いや、95枚あたりに目標設定しようか、ムリそうだしやっぱ90枚にしよう
(追記:ちなみにこのゲームでは110枚あるそうです)
そもそも目標とか設定する必要全くないし(笑)

さてさて、街の探検も概ね終わったので、いい加減に王様に会いに行くとしましょうかね

す、すんません(汗)
よもや王様にまでこのようなセリフで責められようとは…
あとは普段通り、敵が魔王バラモスであることを告げられ、「倒してまいれ」ってな感じですね

酒場で仲間を集えとは、王様はオルテガが一人でやられたことがだいぶトラウマのご様子で( ̄▽ ̄;)!
まぁ、息子とはいえ、どんな素質があるかもわからない子供なうえに、母親がアレですからねぇ、そら王様も不安だわな


王様から貰える物も50Gと旅人の服と棍棒×2とひのきの棒と、これまたまるで期待されている気配が感じられない(笑)
そういえば、スーファミ版には「袋」ってシステムがあるんですねぇ
個人の持ち物以外のアイテムを入れれるみたい
じゃあ、個人ごとに持ち物欄要らないじゃんとか思ったけど、戦闘中とかは袋のものは使えないのかな?
(追記:その通りでした…)
そういえば、ルイーダの酒場にあった持ち物の預かり所ってのもなくなってたし
道具整理とかのコマンドもあったりして、ファミコン版よりもだいぶ便利になっとりますなぁ


他に、勇者の呪文に「思い出す」を発見!!
どうやら、呪文の種類もだいぶ増えていそうな感じですよねぇ
呪文と言うよりも特技って感じだけど
「聞いた事を思い出す」って説明文が出ているので使ってみると

オープニングで出てきたセリフじゃないかぁ~( ̄、 ̄)
と思ったけど、小さい頃のアルスの心に刻まれた父の言葉なんだろうか
だとすると、「オレは一日でも早く平和を取り戻したいんだ」とかいうオルテガの言葉を胸にして日々勇者として鍛錬をしていたのだろうか
などと、妄想が膨らんじゃいますねぇ
どうやら、覚えておきたい話の後に緑のボタンを押せば覚えられるようです
きっと、使うことはないんだろうなぁ、いつもの癖でブログを読み返したり画像を見直したりするんだろうなぁ(笑)
そもそも、そんな必要ないほど有名ゲームだし

さて、大体儀式ごとも終わったことだし、いよいよオタノシミの仲間のキャラメイキングをしに、ルイーダの酒場に行ってみましょうか!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 4, 2020 12:17:56 AM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.