4869011 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

March 17, 2018
XML
第8回にして、ようやくアリアハンの街を出発ですよ
冒険は準備が大事なのだ!
最近こんなプレイ日記ばっかだなぁ(笑)

てことで、街を出ると、フィールドのグラフィックもファミコン版からかなりブラッシュアップ!!

でも、質感と言うか雰囲気と言うかは、ドラクエっぽいんですよねぇ凄い
流れるBGMもドラクエ3のフィールド音楽…って当たり前か(笑)
自分の中では、ドラクエというとこのドラクエ3のフィールド音楽か城のBGMって印象なんだよねぇ
ゲームのシナリオは忘れてしまっていても、こういったところは体に染み付いてるんだよねぇ

今回はあんましレベル上げに勤しむつもりはないので、まずは画面に見える西の島のナジミの塔に行く洞窟の場所をチェックして、北にあるというレーベの村に向かうとしましょう

と数歩歩くと、記念すべき初モンスターとの遭遇!

スライムとおおがらすのコンビっすね、いかにも序盤だ
戦ってみると、勇者と商人はおおがらすを一撃で倒せるけど、盗賊と僧侶は二人で一人分って感じの攻撃力
むむぅ…、盗賊って結構弱いのかも(汗)
(追記:ホントはんなこたぁありません(笑))

そして驚きは敵の攻撃時のリアクション

おおがらすとか、結構激しく動いてくるんだねぇ
しかもしゃれこうべごと飛び上がってるし(笑)
そいえば、コレより前に製作されているドラクエ5とかでも動いていた気がするから当然なんだけど、慣れると時間がかかるだけだからうっとおしいかも(*≧▽≦)ノノ

難なく敵を仕留めると、通常の経験値とゴールドの他に、「エミリーはさらに2ゴールド見つけた!」と!!

おぉ~、早速「あきんど」職の本領を発揮ですなぁ
まぁ、モンスターの落とすお金をより多く見つけるってのは、商人よりも盗賊とかのほうが向いていそうだと思うのはワシだけだろうか(笑)
むしろ買い物を値切るとか、モンスターと交渉して戦闘を避けるとか、そんな能力が面白いと思うのだが…

そんなこんなで2回も戦うと、早くも商人と盗賊のレベルがアップ!!
 
ふむふむ、何がどれだけ上がったか見やすい感じでいいねぇ

ナジミの塔の洞窟への入り口を確認してレーベの村に向かってると、如何にも怪しげな草原を発見

中に入ると、さらに地下への階段が…
何かこんなのあったよなぁ…とうっすらと思い出しつつ、下に下りていくと、人面蝶やらフロッグが出現(汗)

おっと、これは安易に進むのはデンジャラス
いや~、ドラクエとかFFって、シリーズ通して出てくる敵のランクが共通してるから、出現するだけで何となく勝てそうかわかっちゃうよね(  ̄з ̄)y-
人面蝶から逃げれずに、マヌーサ全員喰らった時はちょっと焦ったけど(笑)

危険を感じて勇者一行は地上に戻ってレーベの村へ…ではなく、夜になったからアリアハンに一度戻る事にしたのでしたぁ

そう、夜になると、街も夜モードになって情報が変わったりするんだったよなぁ

で、帰る途中にようやく勇者がレベル2に!!

いえ~い(*^-')b
と、思ったら同時に商人もレベルアップしてレベル3に
勇者のレベルアップが遅いのは知っていたが、よもや早くもレベル一つ分も引き離されているとは(汗)

さらには、商人のほうがあらゆる面で能力値のアップが激しいじゃないか(≧ε≦)ノ
がが~ん、勇者の存在価値がダダ下がりじゃん







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 4, 2020 12:17:32 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.