4879794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

August 8, 2019
XML
リムロスの塔の2Fで開かない扉に出くわしたルークス達
何もできないままに、村へと戻ったのだった


こういう時は村で絶対何かあるんだよ(笑)
と、イコリナおばさんの家に戻ると案の定

ルークス「サラ!大丈夫なのか」
サラ「もう平気です。」
アックス「しかしだな…。」
サラ「私も一緒にいきます。」

ルークス「…。」
アックス「その体ではまだ…。」
イコリナおばさん「連れて行ってやんなよ、行きたいって言ってるんだから。ルークスがそばで守ってやれば大丈夫だろう?」
ルークス「…行こう、サラ。」
アックス「うーむ、しょうがない。」
イコリナおばさん「気を付けて行きなよ。」


と、オイラ一推しのサラが加入したのであります
でも、やっぱり裸状態(/∀\*))キャ
このゲームの世界の住人は装備という概念を知らないのだろうか
そこで、サラの装備を一式ゲット

多分、現状で最強装備
お店ではいばらの鞭とか痛そうな武器もあるけど、前に装備してたメイスより弱いという罠装備
やはり買い物前のセーブは必須(笑)

サラも仲間にしたけど、それで何か扉を開くカギになるのかは何のヒントもなく、プレイヤーはいささか不安を抱きつつ他にすることもなくリムロスの塔に向かったのだった

で、再びやってきましたリムロスの塔2Fの扉

ルークス「だめだ。やっぱり開かない。」
サラ「私、ここの開け方を知っています。」
ルークス「え!なんだって!!」


そんなに驚かなくても(笑)
どー考えても、サラが何とかしてくれなきゃ我々ここで手詰まりだよ

サラ「リムロスの塔の奥に入るためには、王家の血が必要だと聞いたことがあります。」
サラ「こうするのです。うっ!」


サラは扉に向かって何かをした。
サラ「これで通れるわ。」
ルークス「サラ、手から血が…」
サラ「大丈夫、行きましょう。」


てことで、サラちゃんの血をもって扉は開いたのでしたぁ…
普通だったらここは結構な出血が必要でサラ瀕死ってなドラマチックな状況になりそうだけど、このゲームはちょびっとの血で済んだようでルークスが軽く指摘するだけ
毎回思うが何とも盛り上げに欠けるゲームだ(≧∀≦*)

でも、ガルネールとかはどうやって塔に入ったんだか…、RPGって、敵とか先行者がどうやって罠やら仕掛けをくぐり抜けて奥に進んでいるのか納得できないシーンが多いよねぇ(FF2のミシディアの塔にミンウがクリスタルロッドなしで入ってたりとか)
まぁ、このゲームはこれは読め読めの伏線なんでしょうけどさ

さてさて、2F以降の旅路はサラが加入したことで若干の余裕ができて、敵にはさほど苦戦せずサクサクと進んで行くのですよ

でも…
扉を越えた2Fのすぐのところで、サラ専用装備の「神聖法衣」をゲット

このゲームで武器防具の類を宝箱からゲットするのは初めてちゃうかなぁ
いや、嬉しいんだけど、さっき大枚はたいて装備を整えたばっかだというのに、白のローブは御用済み(-.-)
この先3Fでは買ったばっかりの「ロードオブワンド」も手に入ります(笑)

ついでにいうと、この先塔内ではアックス専用の「デビルアックス」「デビルメール」「デビルシールド」が手に入ります

全然悪魔っぽくないのになぜにアックスがデビルなのか!
昔は呪われたらどうしようと、すぐには装備しなかった気がするなぁ(笑)
普通にアックスの最強装備なのですよ

さて、敵はさほど歯ごたえはないものの、実はダンジョンそのものが結構ウザイ

どういうことでしょうか、わかります?
これだとわかりにくいので、3Fとかマップにするとこんな感じ

通路というよりもだだっぴろい広間っぽいんですよ
ラクでいいじゃんと思うかもしれないけど、マップ埋めに励んで進んでいる身としては、マップを埋めるのが大変(笑)
このゲームは視界の周囲もオートマッピングしてくれるわけではなく、漏れなく踏破しないとマップが埋まらないので、広間をマス目通り全部練り歩かないとダメなんですよ( ̄O ̄;)
当然敵も出てくるし、無駄に経験値が溜まってレベルが上がるばかり
いや、マップ埋めしなければ何の問題もないんですよ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 27, 2021 08:52:27 AM
コメント(21) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.