4875858 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

May 16, 2020
XML
カテゴリ:ドルアーガの塔
塔内に出現する謎の火の玉で、倒すことはできないうえ触れるとミスになる嫌な存在。

青と赤の色違いの二種類いて動き方が違っている。移動速度はジェットブーツのギルと同じ速さ。
アーケード版では初期状態のギル同様の遅いもの、ジェットブーツギルの2倍速いものの2種類いて、特に速いヤツはジェットブーツ時のギルで逃げ切れない速さ(どう移動するかを考える暇も与えないくらいのスピードなんですよ(汗)))なのでプレイヤーをパニックに陥れる極悪な存在だった。それに比べるとFC版では非常にラクになっている。いや、ホントにアーケード版の超速ウィスプは心臓に悪かった…。

最初から出現するフロアもあるが、基本的には残りタイムが50を切ると赤、30切ると青の計2つのウィスプが出現します。

(アーケード版では残りタイムが60でブルー(遅)、55でレッド(遅)、50でブルー(速)、45でレッド(速)の計4つのウィスプが出現とこちらもFC版より凶悪だった)。

倒せないので逃げ回るしかないが、動き方を読めばマトック等で一定区間をグルグルループさせることも可能なので、初心者はポーズをかけて考えるといいでしょう。

でも、そんな手段を使うのはちょっと自分の中でカッコ悪かったりする(笑)。

宝のリングを持っていると、色に対応したウィスプに触れても死ななくなり、出現しても全然気にならなくなります(ただし、ギルのHPが1の場合はリングを持っていても、ウィスプに触れると死んでしまいます)。

【ブルー・ウィル・オー・ウィスプ】

塔内を左手法でうろつく。BLUEのL=leftと覚えると覚えやすい。

ナイト等の他の敵と移動方式が逆なので違和感を感じたり勘違いしたりするとこのゲームに慣れてきた証拠となる(笑)。タイムが30切ると出現するほか、21F以降は初期配置されているフロアも多い。
グリーンリングやブルーリングを持っていると触れても死ななくなる。でも、39Fのレッドリングを取るとグリーンリングの効果がなくなるので、56Fでブルーリングを取るまでは初期配置されるフロアは要注意なのです。

【レッド・ウィル・オー・ウィスプ】

塔内を右手法でうろつく。REDのR=rightと覚えると覚えやすい。

他の敵と同じ移動形態なので慣れてくると身体が移動先を覚えていたりする。タイムが50を切ると出現するほか、39F以降は初期配置されるフロアもある。
レッドリングやブルーリングを持っていると触れても死ななくなる。初期配置されるのがレッドリングが手に入るフロアなので、それ以降はいてもちっとも気にならない(笑)。

※()内は(スコア、HP(ノーマル/ジェットブーツ所持)、RP(ノーマル/ドラゴンスレイヤー所持/エクスカリバー所持))の値







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2023 01:38:21 PM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.