4870380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

April 28, 2021
XML
カテゴリ:ヘラクレスの栄光2
タナトスの木に挑戦中、敵の即死攻撃のおかげか、なぜか「ゆうき」と「きぼう」のグラフィックと台詞が入れ替わってしまうという事態が発生(汗)

冷静沈着だった「きぼう」が「わーん」とか情けないセリフを言われると、非常に微妙な気分になるんだが…
これはこれで珍しいし面白いので可としよう(笑)

で、タナトスの木の攻略ですが、広くないので総当たりで行けばいいんだけど、
2階の一番左端の階段を上って

3階は右に進んで木の幹を回り込んで4階へ

で、その上の4回の枝の一番先の切れ目から下に飛び降りると

いばらの鞭のある宝箱のある木の幹内部に落ちてくることができます
で、下に降りると犬達が捕らわれている1階の木の幹内部にたどり着くので、そこの扉に大木のカギを使えば、無事に犬を解放なのです


ボスもいないので、そんなに苦労することはないんじゃないかと思います。
まぁ、タナトスの木はいいんですよ
それよりもちょいと気になることが…
タナトスの木攻略中にきぼうのレベルが12に上がったんですけど

パウラを覚えた…
パウラは回復魔法なんだけど、確か女神像で魔法使いタイプのきぼうは覚えないはずじゃないかなぁ…
今回はあんまし攻略サイトとかを見ないで進めようかと思ったけど、ちょっと攻略とは違うので確認すると
やっぱり女神像は「パウラ」を覚えない
というか、ケンタウロスがレベル12でパウラを覚えるようだ

つまり、「ゆうき」と「きぼう」は単にグラフィックやセリフが変わっただけというよりも中身まで入れ替わったってことか
今後「きぼう」はレベルが上がるとケンタウロスの魔法を覚えていくだろうし、「ゆうき」は女神像の魔法を覚えていくのか
ちゅうことは、ゆうきもきぼうもパウラが使えるというのはだいぶメリット大だ(*≧▽≦)ノノ
試してみると、装備できるものも入れ替わってる

多分槍を装備できてる女神像って攻撃力的にはだいぶ強いはず(笑)
これは後半になるまで装備を外さないように注意しよう(  ̄з ̄)y-
いや~、こんなことって起きるんですなぁ
普通に二人戦闘中に死んだらいつでもこの現象って再現できるのかなぁ、試してみたいけど結構面倒くさいか
(追記:そういう訳ではなく、今回たまたまバグってしまったようです)
でも、せっかくそれぞれのキャラにいい感じで名前つけたのに入れ替えかぁ、それは結構残念なんだよなぁ

気を取り直してレウシスに戻ると、

てな町の人のセリフと共に、町の外には立派な犬ぞりが用意されております
で、ここからは犬ぞりに乗って氷の塔を目指すのですが、思ったよりも遠い

一歩でHP10も減る氷原…さすがに徒歩で乗り切るのは無理かな(笑)
レベルを上げたら犬ぞりを手に入れなくても回復しつつ氷の塔まで行けるかなぁとか無駄なことを考えたりしたけど、この距離じゃやっぱり無理そうだな
でもって、出現する敵も氷っぽい敵がワンサカ
フリーザーとか言う吹雪で全員に30pほどのダメージを与えてくる敵やら、スノーゴートとなる魔法封じをしてくるヤギとか出てきますが、特に

このアイスゴーレム
それなりに攻撃力もあるんですが、何より武器破壊攻撃(汗)
画像はゲットし損ねてしまったけど

あいさんの装備がエライことに
このゲーム、持ち物に限りがあるんで予備装備を持ちにくいうえ、そこそこ高額な装備をこうも簡単に破壊されたんじゃたまんないよなぁ

てことで、止む無く町に戻って装備を整えなおす羽目に陥った一行
と言っても、手持ちのお金はさほどなく、預かり所に預けたなけなしの貯金を下ろすことに…
うぅ~、リアルな世界でも貯金をおろすって行為は侘しい気持ちになるもんだ
あいさんの装備を買い直して再度氷原にレッツゴー
今度は何度か敵に遭遇するも無事に氷の塔に到着

この塔は一階の右下と左上に二つの登り階段があるんですが、どっちも同じ場所につながっているんで、どちらから攻めても全然OK

というか、結構ありがたいお宝が眠っているのでぜひ全部の宝箱を回収しましょう
3Fにある「大熊の小手」は力が4上がるありがたい装備ですし
(追記:たぶんラストまで装備するような装備ですよ、まだ中盤なのに(笑))
2Fに「黒い三日月」は現時点のあいの装備の三日月刀より攻撃力が7も上がる上に、なんと二回攻撃できるというグレートな武器なのです!!

(追記:こちらも最終的にヘラクレスの実質最強?な武装なのですよ)
さらに、4Fにある「宝石の剣」といういう攻撃力はほとんどないけど素早さが8もあがる、魔法使い向きな装備
そして、宝石の剣と併せて持っていると効果的な「アルゴスの槍」
前に​暗闇の塔で拾える​規格外の効果(道具として使うと1グループに95のダメージ)を持つ武器っすよ

また、これが結構色んな敵に効くんですよ~
正直この近辺の敵はこれ一撃で屠れちゃいます(汗)
裏技使わなくてもこの段階で入手できるというのはゲームバランス的にヤバイアイテムっす

といっても、これらのアイテムをがっつり入手するまではこの塔の敵はそこそこ強力なのです
敵の主力はアイススケルト

名前に「ン」が入ってないのはきっと文字数という事情に違いない!
通常攻撃で16程度のダメージとそこまで痛いわけではないけど、そこそこ耐久力があって倒しにくいうえに数も多く出る
そのうえ、画像のように吹雪攻撃で仲間全体にダメージを与えてくる

そしてたまに連携して出現するミストさん
本人は強くないけど、スパラーの魔法で攻撃力を上げてくるんだよねぇ

ちなみに今回は攻撃力の上がったアイススケルトに普段の4倍くらいの63ものダメージを喰らって主人公がお陀仏さん(-_-;)
さらには生き返らせに帰る途中に氷原で力尽きてしまった…

この72というすんごいダメージ(なにせ最大HPが141)もミストさんのスパラーのせいですよ、普段は1ケタ台のダメージのはずなのに(汗)
ついでに言うとゆうきの武器の「やり」が壊されちゃうし

むむむぅ、こないだバグで魔法使いと化したゆうきに「やり」が装備されたままで、攻撃力高いままで超オトク~とか満面の笑みで喜んだというのにのぉ
こんなにあっさり壊されてサヨナラとはぬか喜びだったわい(T-T)

しょうがないので、よわっちい短剣(槍から攻撃力19ダウンと25%減少して66に)をゆうき君?ちゃん?には装備しなおして、ついでに忘れていたきぼうちゃん?君?の装備をケンタウロス仕様に買いなおしたってわけです
ますます減っていく我が財布…

そんなわけで割と苦戦した印象がある氷の塔なんですが、貴重な装備品が揃えば(主にアルゴスの槍)もう余裕でダンジョンを闊歩することができちゃいます
てことで、さっさとアイテム狩りを急ぐことをおススメ!!
(追記:思えば、ここ以降このゲームはぬるゲー化していったような。アルゴスの槍禁止プレイが正しいのかもなぁ)

で、氷の塔の最深部に控えているのは何やら一つ目の巨人

いやいや、犬を攫ったと盗人よばわりされてもアンタがむしろ盗人ですから
しかも氷の塔が根城なら、タイナスの木なんぞに隠すんじゃなくて自分の塔に隠しておきなよ
と思いつつ、サイクロプスと力勝負なのです
攻撃力が高くて複数攻撃して…きそうな敵ですよねぇ
でも、今回はとりあえず魔法を色々試してみようフェアを実施したところ

あっさりと睡眠状態に
他にも魔法封じや防御力低下といった補助魔法が軒並み効いて、結局一度も目覚めることなく倒せてしまいました(汗)
さすがに効きすぎでしょ、補助魔法…、一つ目だから起きにくいのか
せめて、ボスくらい無効にしておこうよ
(追記:カオスマはラスボスにまで効果のある眠りの魔法なので、これさえあれば余裕でボス戦はぶっちぎれます、真っ当にやるなら封印おススメ)

かくして、素早さの上がる忍びの靴と
(追記:これまたラストまでお世話になる装備品です)
探していた「かなしみのズイ」を手に入れたのでありました

めでたしめでたし







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2023 01:56:56 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.