4870021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

September 1, 2021
XML
マグマに水没?するピンチに見舞われているバグド
といっても、この緊急時にも必要な施設はゲームなので絶賛営業中なのですよ
 

このピンチを救うと長老に見込まれているガンツさんの姿を求めて酒場へとやってきたチェズニ君

いやはや分かりやすい投げやりっぷり
この後も「役立たずな飲んだくれさ」とか典型的な自暴自棄な酒飲みと化しております
このゲーム、わかりやすい悩みっぷりの人が多すぎ(笑)

そんなガンツさんの目下の悩みは

彼を立ち直させる方法もあっさり教えてくれるってワケですな
分かりやす過ぎというか、考える必要もないというか…
このゲーム対象年齢は思ったよりも低いんでないかねぇ

で、ガンツさんの望みを叶えられるピアノ弾きさんは

ガンとして弾きそうな気配はない
近くの酒場のおやじに聞いてみると、何でも彼はジュレーンから来たそうでマグマ騒動で故郷に帰れなくなったそうな
まぁ故郷に帰れないというか、このままだとここでマグマの露と消えてしまうんですけどね
どうすれば彼のご機嫌を直すことができるか…
今回はさすがに本人も教えてくれませんな(笑)
酒場のおやじは何か彼に希望を与えるようなものがあればと言ってますが、なんじゃそりゃ?
やっぱりゲームなんだし、このくらいは自分の足で情報収集しないとね~

とはいってもほとんど水没ならぬマグマ没してる町
酒場の外に出ると、先ほどよりもマグマに没してるラインが上昇しているし(汗)

行けるところを回っていると、宿屋でこのような方々が

妹が病気になったそうで、逃げようにも動けないとか。
宿屋横の井戸の底にある光る苔があれば治るんだとか…
モンスターがうろついているから行けないようだが、じゃあ何でそんな所に光る苔があってそれで治ると知っているのやら
ちょいと不思議ですが、ついつい頼まれて引き受けてしまうチェズニ君
他にできることもないしジュレーン出身ってところが気になりますもんね

ということでやってきました、宿屋の隣の井戸の底
RPGって古井戸の底とか普通に探検したりできるようになってるよねぇ
普通井戸の中に降りていくっていう行為自体がまずないし、大勢の人が入るようにでかく作ってある井戸とか少ないと思うんだけどなぁ
と思ったりしてると、実はこの井戸の底、大体1画面の広さと結構狭い
真ん中にあるマグマの池をぐるっと回りこんで光る苔を目指す構造となっております
まぁ、何で井戸の底がマグマやねんって突っ込みは非常事態ってことで

でも狭いんですけど、このゲームの敵出現率は高めなので、行くまでに数回は敵と戦う羽目になるんです
確かに踊り子さんが取りに行くにはハードル高そうだ
出現する敵はバグドの町に来るまでの洞窟の敵と同じようなものなので、そこまで苦戦することもなく目的達成
出現率高いといっても、なにせ1画面分の距離ですからね~

急いで井戸を脱出すると、

もはや町は最上階の宿屋を残すのみ(笑)
まさかここまでマグマ没するとはねぇ、ちょっと初めて見たときは笑っちゃいました
そら町の人も焦って逃げ出す緊急事態だわ

唯一の残された宿に行くと、踊り子さんの妹さんは光る苔であっという間に回復
ゲームの薬って即効性がすごいよねぇ
ついでに落ちてた体力も完全回復で「死の間際からすぐに動ける」って展開のゲームの多いこと多いこと
当然見返りにピアノ弾きを何とかせいと吹っ掛けると

あっさりOK、まぁここで断られても困るんだけどね
で、一緒に酒場まで連れて行ってくださいときた
とはいっても、隣の酒場までは溶岩の海に阻まれて進めないんだけどねぇ…
と暫し途方に暮れてしまいましたよ

正解はさっきの光る苔を取りに行った井戸の底から何やら登って行ける道がありましただ

さっき通った時は全然気づかなかったよ
おかげで見つけるのに少し時間がかかってしまった
ちなみに、踊り子さんは付いて来てくれてますが、戦闘には参加しないので戦力にはなりません
まぁ現実のように戦闘中に守ってあげたりしないといけないということはないので、足手まといにもなりませんけどね

さて、登った先は何と酒場の中にある井戸ときた
さらには薬屋が逃げてきていて

だそうな、きちんと回復手段は残してくれたまま町のマグマ没を表現していくあたり製作者も芸が細かいねぇ…
残された時間も少ないので、さっさと酒場のピアノ弾きに話しかけると

クルクルクル-と踊り子さんが踊る→瞬く間にピアノ弾きのご機嫌回復→ゴドムの子守唄を弾く→ガンツさんのご機嫌も回復というコンボ炸裂

かくしてガンツさんは井戸の底にある溶岩の源流を止めに行くために仲間になってくれるのであります







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2023 02:03:46 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.