4870308 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

October 9, 2021
XML
コームの兜を手に入れるべく、聖域なる場所にやってきたチェズニ君


さて、この聖域の中ですが、
 
こんな感じです
真ん中に神殿みたいなものがあって、周囲に幾重にも堀がある庭園チックな構造ですね
堀に囲まれた区画の四隅に宝箱が配置されているので、宝箱だけで結構な数になります
一番うれしいのは、画像にある「ハイボトル」、とりあえずチェズニに装備させていざという時に大幅に回復できるように備えておきました
で、神殿中央までは堀の橋を渡っていかないといけないので、思ったよりも遠回りしないとダメなんですよねぇ

当然敵も出現するんですが、外にいる敵の延長上でさほど苦戦しない…と思っていたんですがねぇ

「ラーガの眼」なる敵に混乱・麻痺攻撃を仕掛けられて、危うく全滅する危機に(汗)
いやぁ、攻撃力とかヘボいからって倒すのを後回しにして大変な目にあってしまった
なにせ混乱やマヒしてると回復できないし…、改めてHPをひたすら消費する消耗戦の危険性を認識です
でも、おかげでというわけではないですが、戦闘後に

戦闘不能に陥っていたメリーヌさんが強制離脱
なるほど、普通には別れてくれないけど戦闘不能になったら強制的にいなくなるわけですか
これはこれでダンジョン奥深くでいなくなるとだいぶ辛いですなぁ

ということで、一度ダンジョンを脱出して旅芸人のテントまで戻って、回復と先ほど仲間にし損ねたラスタンさんを仲間に加入~
こうして考えるといいところでメリーヌさんいなくなってくれたもんだ
さて、ラスタンさんですが、
 
戦闘とかで使ってみるとやっぱり素早さ特化型の肉弾ファイターでした
ゆるそうな見た目とは裏腹に、意外と攻撃力高し

しかも自慢のバトルカッターも地獄の鞭も敵グループ攻撃のため、敵数の多いこのゲームではなかなかに助かる存在
ステータス的にはメリーヌのほうが高そうだけど、やはりグループ攻撃ができないとこのゲームの雑魚戦では役に立たないことを実感しましたです
ただ、防御力はとんでもなく低いので、パーティでも女性の影に隠れて最後列というちょっと悲しい状態
最前列で盾役を担っていたメリーヌがいなくなった分、チェズニ君のHPを余裕持った運用にしてあげないと危ないっすね
なにせ主人公…ではなくて、戦闘でも彼の炎魔法はいざという時の攻撃面での切り札ですから
といっても、少し戦闘に余裕が出てきてるので(多分ミディアとメリーヌが装備で自己回復し放題だったから)、今は炎魔法はあまり使わずに空と光の精霊の習熟度を上げるべく、ケケルンやレランといった魔法を多用しとります
やっぱり習熟度が低いからか、ダメージが低いんだよねぇ
でも使わないとますます使えなくなっちゃうもんなぁ

そんな感じで、戦闘をこなしつつ進んでいき聖域の神殿に再び到着!!

前回辿り着けなかった神殿の中はというと

祭壇があってコームの兜らしき宝箱を敵が守っているって感じですね
というか、これってチェズニ君たち単なる強盗してるだけじゃないのかねぇ
相手からしたら、いきなり見知らぬ人たちがお宝狙って襲ってきたようなもんでしょ
これが、味方の城とかに敵がいきなり襲ってきて仲間が倒されたとかだったら、「なんてひどい奴らだ、罪のない人たちを」となるんだろうけど、主人公たちが略奪してもきっとスルーなんだろなぁ

さて、このコームの兜を守っているのはガーディアンなるそのまんまの敵

仲間を呼ぶんですが、それ以外にこれといった特徴もなく、単体攻撃しかしてこないんので周囲の雑魚に比べてもアッサリと倒すことが出来ちゃいます
お宝を略奪者から護るよりも、先にこの周囲の雑魚敵にやられちゃいそうな気がする弱さ

かくして、あれよあれよという間に、コームの剣に続いてコームの兜までゲット、あっさり過ぎる
こりゃ絶対にコームシリーズ集めるだけではダメで、クリアまでにはさらに色々課題が課せられるんだろうなぁ

旅芸人のテントまで戻って、コームの装備に詳しい芸人に見せると

最後のコームの装備の在処まで教えてくれちゃいます
コヤツいったい何者、賢者ダフネじゃなくてこの人に最初からコームの装備のことを聞いたほうが早かったんじゃないだろうか(笑)
しかも、サスクオトでも自由に動けるよう旅芸人の服までくれるという太っ腹ぶり

早速使ってみると姿が旅芸人風に変わる(ラスタンは元々だけど…)
でも、町での会話は変わらない

相変わらずの嫌われっぷり
まぁ、旅芸人だって芸をするから嫌々認められているって程度の設定だししゃーないか
でも、肝心のロープネットワークの駅では

通れるようになっとりました、あからさまなイベントでの通路解除ですな
このゲームは行けるところも、話の流れもホント一本道だよねぇ、あちこち飛ばされるから元の場所にも戻れないしさ
そして、発着場からゴンドラに乗ってロープウェーを進んでいくと、山を越えて海を越えて

新たな町に到着
しかも、駅の出口で

いやぁ、ご都合よくイベントこなすまでは自由に出れなくなっちゃうのかぁ(笑)
ここまで徹底して後戻りできないってのは、自由度的な面でいかがなものかと思うけど







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2023 02:05:54 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.