【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

I listen to my heart

I listen to my heart

フリーページ

2008年08月29日
XML
カテゴリ:読書
司馬遼太郎「燃えよ剣」、あの新撰組の土方歳三が主人公の物語。
これを読み始めた。
実は、「京都の新撰組のゆかりの地を歩いてこよう」と思ったから。
かつてNHKの三谷幸喜の「新撰組!」もじっくり観た私だから、
壬生の屯所だの八木邸、西本願寺、それに池田屋騒動のあの池田屋とか
結構思い浮かべる場所はある。

(あのドラマで私は、新撰組総長「山南啓助」役の堺雅人のファンになった。
最近の「篤姫」での徳川家定役でまた堺雅人が注目されてるけど、私は前から彼に注目してた。)

せっかく新撰組ゆかりの地、それも京都まで行くなら、きちんと新撰組の歴史も思い出しておこう。
そう思った私。
きちんと史実に基づいた本を読もうかと思ったけど、
「肩も凝らず、面白い本を読みながら新撰組を確認できたらいいんじゃないの」
とも思ったんで、「燃えよ剣」を選択。
まだ最初の数ページしか読んでないので、
あの土方様は、いまのところただの「女好き」でまだまだ人間性とやらも描かれてない段階。
まだ舞台も京都ではないし、本来の目的達成できるかわからないけど、
とりあえず新撰組の歴史を紐解きだした?私。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月29日 23時17分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

leaf47

leaf47

カレンダー

コメント新着

 leaf47@ 韓ドラの箱さんへ テラピさんお久しぶりです😄 そうです、私…
 韓ドラの箱@ Re:三が日(01/04) お久しぶりです 長いことご無沙汰したので…
 leaf47@ ちんべさんへ ご無沙汰しております^^; 年金生活にもす…
 ちんべ@ Re:三が日(01/04) おかえりなさ~い!と思わず声かけたくな…
 leaf47@ ちんべさんへ 長い間ほったらかしにしてました💦 コメン…

© Rakuten Group, Inc.