【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

I listen to my heart

I listen to my heart

フリーページ

2008年09月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
飼い犬ならぬ飼い猫に手を噛まれるいなずま
私じゃなく、ダンナが。
私は日頃から「君子危うきに近寄らず」だから、悲劇には遭遇しないうっしっし

毎朝、ダンナの肩に乗って新聞を取りに行くのが猫の日課。
今朝も「早く行こうよ」催促する猫連れて外に出たまでは良かった。
そこに野良猫があらわる!
うちの猫、一応♂。
本能というか闘争心むき出しで、あわやケンカの状態となった雫
手を出して、止めようとしたダンナ、
興奮した猫に噛まれる。
それもうちの猫台風
「重傷だ」と戻ってきた姿、手も新聞も血だらけびっくり
肩には興奮した猫を乗っけて。
タオルで血を拭いて、応急処置したけど深傷。
「病院いかなくちゃ」とまずは近所の救急病院病院に電話した。
「名前は?年齢は?住所は?」聞くだけ聞いたのに、
「飼い猫に噛まれた…」では診てくれなかったほえー
「外科の先生は病棟の処置に入ってますので、9時からの普通の外来で来てください」
だとさ。
仕方なく、市の緊急医療情報コントロールセンターで他の病院を探した。
紹介された近所の総合病院に電話したら、
聞くだけ聞かれた(電話をたらい回しされる度に、同じことを聞かれる)あげく、
「今の時間(6:30頃)なら、8時半からの診察にしてください」
ここでも断られた涙ぽろり
痛みはあるものの血は止まったので、8時半まで待つことになった。

軽傷には違いないけれど、真っ赤になったタオルには驚いた。
でも「飼い猫に噛まれた」と電話で聞かされる側の反応って、どうなんだろう?
「たかが猫、まして飼い猫」では、
「たいしたことない」って受け取られるのかもしょんぼり
もっと大きな動物に噛まれたとなれば、反応は違うんじゃないかな。
私だって、余所様の話なら
「猫の噛み傷なんて、たいしたことない」って思うもの。
とにかく、失血死するほどの傷ではないので、
救急外来を断られてもあきらめたけど、
当直の先生が居るなら、診てくれてもいいのになぁ、そう思う。
(コトー先生なら診てくれたろうし、
先日テレビに出てた100才の先生だったら、きっと診てくれたはず。)

10時過ぎ、「病院で処置が終了」と、ダンナより電話。
「動物にはばい菌があるので、破傷風予防の注射をし、抗生物質が処方された」
とのこと。
傷の深さより、破傷風の心配もあったわけか…ショック
真凜ちゃんは清潔なはずだけど、動物は動物だから。
真凜ちゃんになめられた手で食べたり、一緒におねんねしてる仲でも
そういう心配するんだね。
ちょっと寂しくもあり、悲しくもありしょんぼり

事件の張本人(猫)の真凜ちゃんはと言うと、
さすがにいつもの状況とは違い、おどおどした様子。
そっと顔色伺ってる気配。
「キカンボなんだから」と言ってはみたけど、野良猫だったら、相当なボス猫になってたかもしれない。
毎日生傷耐えない猫だったかも。
今日は明け方からゴミ箱ひっくり返したり躁状態の真凜ちゃんだったから、起こりうるべくして起きた事件。
猫にもバイオリズムとやらはあるに違いない(確かにバイバイ)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月04日 18時49分17秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

leaf47

leaf47

カレンダー

コメント新着

 leaf47@ 韓ドラの箱さんへ テラピさんお久しぶりです😄 そうです、私…
 韓ドラの箱@ Re:三が日(01/04) お久しぶりです 長いことご無沙汰したので…
 leaf47@ ちんべさんへ ご無沙汰しております^^; 年金生活にもす…
 ちんべ@ Re:三が日(01/04) おかえりなさ~い!と思わず声かけたくな…
 leaf47@ ちんべさんへ 長い間ほったらかしにしてました💦 コメン…

© Rakuten Group, Inc.