【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

I listen to my heart

I listen to my heart

フリーページ

2008年11月27日
XML
カテゴリ:映画・TV


久しぶりに観たモノクロ映画で、舞台は1959年とあった。
私はすでに生を受けてたわけだけど、やっぱり昔なのね。
保険会社に勤めるバクスター(ジャック・レモン)の机の上には、
パソコンではなく、大きな計算機らしきものが鎮座まします、そんな感じだもの。
(でも、バクスターの机に載ってた回転名刺ホルダー、私の机の上にあるのと同じなんですけど…大笑い

平社員のバクスターが、上司の情事用にアパートの鍵を貸して、
うまく出世しようと目論む話だけど、面白い映画だった。
出演者誰もが味があって、ムダがない役柄設定だと思う。
ジャック・レモン演じるバクスターはお調子者だけど、懐が暖かい人。
もちろん、不倫してるフラン(シャーリー・マクレーン)は、可愛い人。
若き日のシャーリー・マクレーンは、とてもキュートで魅力的だった。
ここ何年かのシャーリー・マクレーンが出る映画を何本か観てるけど、当時のキャラクターとは少々違う。
「愛と追憶の日々」では、娘を思う母役でさすがアカデミー賞女優、
「奥さまは魔女」では、ちょっと意地悪なママ、
「インハーシューズ」では、孫娘をきちっと見守る祖母と、
大女優へ成長してったわけかと、頷く。

余計な演出や場面はなくて、
ずっとBGMが流れてる。
こういうのが「映画」なんだなぁって、思う。
三谷幸喜は、こんな映画作りたかったんだろう、と何となく思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月27日 21時08分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[映画・TV] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

leaf47

leaf47

カレンダー

コメント新着

 leaf47@ 韓ドラの箱さんへ テラピさんお久しぶりです😄 そうです、私…
 韓ドラの箱@ Re:三が日(01/04) お久しぶりです 長いことご無沙汰したので…
 leaf47@ ちんべさんへ ご無沙汰しております^^; 年金生活にもす…
 ちんべ@ Re:三が日(01/04) おかえりなさ~い!と思わず声かけたくな…
 leaf47@ ちんべさんへ 長い間ほったらかしにしてました💦 コメン…

© Rakuten Group, Inc.