【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

I listen to my heart

I listen to my heart

フリーページ

2009年05月21日
XML
カテゴリ:介護
先日無事退院したはず…のじいさま。
一週間もしないうちに再入院してしまった。
特養側も大事を取っての処置だと思うけど、
特養専属のこぢんまりした病院で、部屋も今までと同じ。
個室だから、テレビの音も気にしなくて良いし、
差額料金あったって、居心地よければいいわ~。
と思ってた。
誤嚥性の肺炎だから、当分点滴生活で、以前のように食事の介助も必要なかった。
一日おきに見舞ってたけれど
昨日、ばあさまが
「おじいちゃん、全然反応がない。もうだめかな…」と力無く言う。
私もショックだけれど、ばあさま元気づけなくちゃいけないしでダブルパンチ状態。
「84才までこれたのも、丈夫な体なんだよ。」
「若い人と同じような状態だったらおかしいよ」
言ってやるけど、ばあさまは頷かない。
そして、今日、ばあさまが病院に行ったら、
じいさまは鼻から管を通していたそうだ。
それも、ばあさまにはショック。

そのため迎えに行ったダンナがに、看護師さんから話を聞いたそうだ。
「点滴だけでは、栄養が足りない」
「管を通してなら、カロリーも多くとれるから」と言われ、ばあさまも少し安心した様子。
じいさまもカロリー補充で、ちょっとだけ元気になったようで、
母に表情を見せてもくれたようだ。
昨日までは、食べるもの食べないから、力がなかったのかも。
看護師さんは
「大丈夫だから」とも言ってくれたって。
毎日、じいさまに一喜一憂してる生活だけど、
前みたいに健康に…とは思わないけど、一日でも長生きして貰いたいもんだ。

「年には不足ない」と言ってるけど、
本音は「まだまだ、年には不足ある。百才まででも生きて欲しい」そう、思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月21日 21時33分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[介護] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

leaf47

leaf47

カレンダー

コメント新着

 leaf47@ 韓ドラの箱さんへ テラピさんお久しぶりです😄 そうです、私…
 韓ドラの箱@ Re:三が日(01/04) お久しぶりです 長いことご無沙汰したので…
 leaf47@ ちんべさんへ ご無沙汰しております^^; 年金生活にもす…
 ちんべ@ Re:三が日(01/04) おかえりなさ~い!と思わず声かけたくな…
 leaf47@ ちんべさんへ 長い間ほったらかしにしてました💦 コメン…

© Rakuten Group, Inc.