383445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パインケイコの部屋☆備忘録

(2003年)

日記(2002年)

2003年1月12日
東京ドームでのボリショイサーカスへ。息を飲むような演技。私はずっ~と歓声をあげっぱなし。ピエロも楽しかった!フィナーレには涙、涙。素晴らしいサーカスだった。
サーカス

2月18日
バレンタインの前日、Mちゃんから、「明日は何かあげなきゃダメかな? 勘違いされるから嫌なんだよね」とメールがあった。
今日電話があったので、「あのメール、誰のこと言っているの?」と聞くと、「もちろんダンナだよ」と言う。 もう大笑い。

3月11日 湯河原へ。
小梅堂で「きび餅」と「かるかん」を購入。かるかんは10個入りなので、そんなにいらないかなあと悩んでいたら、箱を開けてくれて「何個でもいいですよ」と言ってくださった。味も良かった♡
湯蕎庵たかはしで昼食。美味しかった。
湯河原梅林へ。水戸や熱海の梅園に慣れてしまっているせいか期待していたほどではなかった。
湯河原4湯河原3
空中散歩館へ。大成瓢吉・節子夫妻によって1988年にオープンした私設の美術館。自由に触ったり、音を出したり、動かすことが出来るので子供たちは大喜びだった。
不思議な空間の中で長女はおもいきりピアノを弾いていた。その音が今まで聞いたことがないほど力強くて、私も興奮してしまった。
暫く大成氏とお話をさせていただいた。
「子供を見ていると面白いし勉強になる。枠にはめないで自由にやらせるとスゴイことをやるんだよ」とおっしゃっていた。長女が作ったものが今日の美術館にぴったり合っていて感心して見ていたとも。波動がぴったりだとおっしゃっていただいた。
波動かあ~。子供ってスゴイのね。よくわからないけれど子供の持っている才能を伸ばせるような育て方をしていきたいと思った。ラズベリィティーをいただきながら、有意義なひとときを持つことが出来た。
湯河原 湯河原2
こごめの湯へ。私好みの温泉。無料休憩室が3つ。飲食品の持ち込み可。お茶が無料サービス。平日のせいか空いていて、みんなゴロゴロ寝っころがっていた。
初代惣右衛門で夕食。久しぶりに塩辛を食べた。とっても美味しかった。


3月20日
昨年購入したオーブンレンジが動かなくなくなってしまった。メーカーさんが5日前にいらして下さったのだが、直すのに部品が必要になるとのことで、今日は部品を持って再度いらした。(10時)
「あ!このあいだのレンジ屋さんだあ。今日は直してくれるの?」と長女が話しかける。
「今日は直るよ」と答えるメーカーさん(レンジ屋さん)。オーブンレンジをばらし真剣に取り組んでいる。
1時間くらいで直るのかな?今日は午後から久しぶりにママ友宅に集まる日。私は我が家の近くのお弁当屋さんで、みんなのお弁当を買って行く係なのだ。
11時半が過ぎた。ちょっと心配になるけれどメーカーさんもがんばっているのだから仕方がない。
また長女が話しかける。「レンジ屋さん、直るの?」
「もう少しだよ」とメーカーさん。
12時、「奥さん、レンジを作動させてみますのでコップにお水をください。これでたぶん大丈夫だと思います」
「あれ?あれ?」とメーカーさん。
大丈夫じゃないみたい…。またオーブンレンジをばらし始めた。メーカーさんのそばでジッと見ている子供たち。
長女が私のところに来て「ねえ~ママ、レンジ屋さんって何時にきたんだっけ?」と言う。「し~ぃ、そんなこと言っちゃダメでしょ」と耳元でささやくと、
長女は大きな声で「ねえ~ママ、今日、何時に出かけるんだっけ?」
可哀相なメーカーさん、プレッシャーを嫌というほど感じているに違いない。子供って悪意がない分、ストレートにものを言うのでハラハラする。
12時半。「直らないみたいですね。新しいものに変えたいと思いますがよろしいでしょうか?来週、お持ち出来ると思いますので、もう暫くお待ち下さい」と言い、帰っていった。
長女が追いかけていき「レンジ屋さん、帰るの?それじゃあ明後日ね!」と言う。
「明後日は無理かな?」
「じゃあ、やなあさってね!」
「う~ん…やなあさっても無理かな…」
「やなあさって、やなあさって」と言い続ける長女。本当に気の毒。早く帰りたかったのか工具を二つも忘れていった。

3月21日
吉野梅郷へ。例年なら見頃のはずなのだが今年はまだ早いみたい。
晴天の中、山頂にゴザを敷き、梅を見下ろしながらゴロゴロ。とっても幸せ♡

帰り道におまんじゅうを購入。おいしい♡ 警視庁のイベントが有り、パトカーに乗せてもらった。

日帰り温泉施設もえぎの湯へ。小鳥のさえずりを聞きながら青い空を眺め、湯に浸る。とっても幸せ♡
「鴨足草」で昼食。木の雑貨屋「木の家」へ。
長女がいつも持ち歩いている大好きな「ヤマネのぬいぐるみ」を店主が見て、「ヤマネは神様のおつかいなんだよ。この辺の人はヤマネをいじめたりしないから人間になついているんだよ。おじさんが山で仕事をしていたらポケットの中に入ってきて、そのまま家まで連れて来ちゃったことがあるんだ」と話して下さった。
今までヤマネを知っている人に出会ったことがなかったので、長女は大喜び♡
他にも色々な話をして下さって楽しかった。ご夫婦共々、気さくで親切。こういう素敵な方々に出会えるのも旅行の楽しみのひとつ♡

青梅にあるレトロなカフェ夏への扉でお茶をして帰宅。日帰りだけど、とっても充実した一日だった。


5月4日
今日は朝からKママ親子とパイン家で小金井公園へ。
公園でIファミリーに会った。 自転車で来たとのこと。家から10kmくらいあるのよ。 小学1年生のMちゃんも自転車できたんだって。
更に驚いたことに20kmくらいある昭和記念公園と、どちらに行くか悩んだとか。
すごいなあ。見習わなくっちゃ。
それからH親子とも、夫の会社の後輩ファミリーにも会った。小金井公園に行くと必ず知り合いに会う。
夜はNママのバレエの発表会へ。美しくてキラキラ輝いていて素晴らしかった。見とれてしまった♡

6月19日
私が通っているエアロビにヨガの先生が生徒さんとして来ていて、先日先生が私用で来られなかった時にヨガのレッスンを変わりにしてくださったの。
そのヨガが、とっても気持ちがよくて、「もう絶対に習いた~い!」と思い、色々とお聞きしてみた。下北沢で月に8000円で教えているとのこと。
それは無理だわ…。
ところが、「会場の確保と10人くらい集めてくれれば、低料金で教えますよ♪」と言ってくださった♡
さっそく会場の確保と人集めをして、今日は体験というかたちで1回500円で教えていただいた。
来週から本格的に教室始動。1回90分、月に4回で1500円にしていただいた。
本当にありがたい♡場所も家から自転車で3分弱。近いし交通費もかからないし最高だわ♡

8月10日
幼稚園ママのお誘いで6家族でサントリー武蔵野ビール工場府中市郷土の森へ。
ビールの試飲が出来るので電車で行くか車で行くか悩んだ末、我が家は車で行くことに。
8時15分:自宅発。
9時15分:府中郷土の森の駐車場。(9時オープン。この時季はあっという間に満車)
10時25分:ビール工場集合。(郷土の森の駐車場から1キロほど歩く)
工場見学(30分ほど)の後は待ちに待ったビールの試飲タイム。(おつまみ付)運転手と子供はソフトドリンクが飲み放題。
ビールが美味しそう…。私は運転手なので飲めない…。みんな、ほろ酔いかげんで楽しそう。

12時20分:シャトルバスに乗って府中郷土の森へ。園内の蕎麦屋さんで昼食。
「水遊びの池」で子供達は水遊び。とっても楽しそう♪(駐車場&パラソル無料。入園料も安い。超おすすめ♡)
15時:現地解散。園内のハケ上でお団子を食べて駐車場へ。

帰り道、府中の大国魂神社境内で行われている「商工まつり」へ。出店が沢山。子供向けのイベントあり。楽しかった♪

19時:自宅着


9月28日
ディズニーランドに行く時は開園の1時間半~2時間前には到着し、シートを敷いて待ち、開園と同時にランチショーの予約とクりスタルパレスレストランのブレックファーストを目指してダッシュで走る。 でも、今日の私は気分が乗らず、早く行きたがっている夫を横目に、「開園の30分前に着けばいいよ~」とノロノロ。
夫がネットで調べたら9時に開園。しかし8時半に着いた時には、もう始まっていた。
猛ダッシュでクりスタルパレスレストランへ。長蛇の列。 私たちの3組後のグループで締め切り。セーフ♡
それにしても待ち時間が長い。やっぱり早く家を出るべきだった。
ブレックファーストの後は夫と子供はパーク内をブラブラ。私はハロウィーンパレードの場所取り。暑い。
ハロウィーンパレードの後は夫と子供はスタンプラリー。私はドリームス・オン・パレードの場所取り。 とっても暑い。真夏日って感じ。日焼けよけクリームを塗りまくる。
パレードの後はツリーーハウスに登り、その後ハングリーベア・レストランでカレーを食べ、その後はトムソーヤ島。その後1時間待ちでダンボに乗る。
もう18時20分。夫と子供達はトゥーンタウンへ。私はエレクトリカルパレードの場所取り。夜のパレードはとってもキレイ。
私はもう帰りたかったけれど、子供がどうしてもミッキーの家に行きたいと言い、70分待ち…。
パークを出たのは22時。本当に疲れた。場所取りと待ち時間で1日が過ぎたような気がする。



10月1日
今日は都民の日。幼稚園も小学校もお休み。何処に行こうかな。都民の日に無料になるところ……。
そうだ!上野動物園に行こう!
思いきり混んでいた。初めてガイドツアー(動物解説員による園内のガイドツアー)に参加。
「今日は混んでいるので、ほ乳類はやめて鳥類にしましょう!」
鳥かぁ。あんまり興味ないなあ…。
ところが解説員さんの話は、とっても面白い。パネルや剥製などを出しながら詳しく説明して下さる。充実した45分だった。無料でこんなに素晴らしいガイドをして下さるなんてパイン感激これから動物園に行くときは必ずガイドツアーに参加しようと思う。
上野動物園って、もっと広かったはず。あっという間に見尽くしてしまった。なぜ?
西園の奥に行くのを忘れていた。そういえばキリンもサイもカバも見ていない…。

「ハシビロコウ」という鳥。

子供たちは隣接の子供遊園地の乗り物に喜んでいた。

出口の売店で買った「パンダ焼き」が美味しかった。
 



11月23日
長女がどうしても高尾山に行きたいと言う。1年3組で流行っているとか。
紅葉真っ盛り。Let's Go!

ケーブルカーは1時間待ち。とても混んでいたが、「日本一の急勾配」が楽しかった💛
13時、ケーブルカーを降りて「表参道コース」で山頂を目指す。スゴイ人の数。
子供たちも頑張って歩き、1時間ほどで山頂着。
長女が握ったオニギリを食べる。とっても美味しい!

帰りは「吊り橋コース」。あまり人もいないし、自然を満喫できるコース。
帰りのケーブルカーは約2時間待ち。お汁粉・みそおでん・焼きトウモロコシを食べながら時間をつぶす。寒くてブルブル。早く帰りたいよ~。
17時過ぎ、やっとケーブルカーを降りて麓へ。楽しい一日だった。


日記(2004年3月~)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.