379207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パインケイコの部屋☆備忘録

(2004年6月~9月)

日記(2004年3月~5月)

6月1日(火) 長女は熱が下がったので学校へ。 私はオークションで落札された商品の荷作り・発送。けっこう時間が掛かった。

6月2日(水) 次女は午前保育だったので午後からお友達と公園へ。長女は児童館へ。

6月3日(木) 今日は幼稚園の「文化祭実行委員会」初日。文化祭は10月最終日曜日。もう準備に入るのね。役員は忙しい。

6月4日(金) 楽天のオークションに出品し始めてからというもの掃除をサボり気味だったので今日は大掃除をした。

6月5日(土) 久我山ホタル祭りに行った。

6月6日(日) 関東地方は今日から梅雨入り。 次女のお友達が遊びに来た。

6月7日(月) 幼稚園の災害訓練。雨の日は車で送迎しているのだが、今日は午後1時半に災害があったと仮定して家から歩いてお迎え。 レインコートを着て傘を差して歩いている次女の後ろを歩きながら、愛おしさで胸がいっぱいになった。

6月8日(火) Eちゃんと上野のブラッスリー・レカンでランチ。帰りに浅草橋に寄って買い物をしていたら幼稚園の園長先生からお電話。 次女が熱を出しているので迎えにきてほしいとのこと。 いや~ん。

6月9日(水) 次女の熱が下がらない。39.1度。も~熱出し過ぎ。

6月10日(木) 次女の熱が下がらない。39度。いや~ん。

6月11日(金) 平熱になった。元気もあるので幼稚園へ。 夫は会社休み。以前から「一度は行ってみたい!!」とリクエストされていた「TERAKOYA」でランチ♪高級な雰囲気に最初は緊張したが、「写真を撮ってもよろしいでしょうか?」とお聞きするとOK。その後は、くつろいでしまった♪

6月12日(土) 長女の授業参観。次女はピアノ。

6月13日(日) まったり過ごす。

6月14日(月) 長女は土曜日の代休。Nちゃんママが吉祥寺の「シルバニア森のキッチン」に連れて行ってくれた。

6月15日(火) 今日は幼稚園の絵画参観だった。 参観の後、幼稚園のママたちと「ネイチャークラフトガーデン」でランチ。観葉植物や雑貨に囲まれたナチュラルをコンセプトにしたカフェ。 お庭も広くて気持ちが良い。駐車場もあるので、とってもおすすめ。 ランチ続きで胃腸の調子がよくない。 本当は粗食指向なので食べ慣れない物を食べると、すぐに内臓にきてしまう。 しばらく外食はお休み。

6月16日(水) 幼稚園のお友達K君のお誕生日会だった。豪邸だった。ポルシェとベンツ持ち。ご主人は国際会計士。 ママはモデルをしている。美人で料理も上手。お呼ばれしたママたちもお金持ちが多く、話についていけず貝になってしまった。

6月17日(木) 我が家で幼稚園の文化祭に出す食べ物の試作をした。完璧だ~♪

6月18日(金) 午後、Hちゃん宅でお茶飲み。

6月19日(土) 「みさとや」でランチ。 近かったら毎日通ってしまいそう。

6月20日(日) 道志温泉へ日帰り旅行。

6月21日(月) 台風の中、次女の個人面談。

6月22日(火) 歩いているだけでも気持ちが悪くなる猛暑。 新宿タカシマヤのディズニーストアーに次女のお友達のお誕生日プレゼントを買いに行った。そろそろセールが始まる時期なので、「セールはいつからですか?」と聞いてみると、今週末からとのこと。 「今週末って金・土・日のいつですか?」と聞くと、「それは教えられない」とのこと。教えて~。

6月23日(水) 児童館へ。暑くて動きたくないのに、長女がどうしても児童館に行きたいと言う。子供って元気。

6月24日(木) 楽天のオークションで落札された商品を5人の方に発送。

6月25日(金) 次女のお友達Rちゃんのお誕生日会だった。 Rちゃんママがとても美味しいお料理を沢山作ってくれた。幸せ♡

6月26日(土) RちゃんとMちゃんのお誕生日にプレゼントしたプリンセスのドライヤーセットを次女もお誕生日に欲しいと言うので、渋谷のディズニーストアーへ。 久しぶりの渋谷。あまりの人の多さにびっくり! 渋谷と言えば、私が初めて「廻る寿司屋」を利用したのが渋谷だった。 忘れもしない高校1年生の冬、それはそれは感動したことを覚えてる。 そんな私も高校2年生になると、土曜日は学校帰りに友人たちと廻る寿司屋でランチをとることが多くなった。 セーラー服姿のピチピチギャルたちだったので寿司屋のお兄さん方のサービス満点。あのころは良かった。

6月27日(日) アルカキット錦糸町に行った。充実度100%。錦糸町に住みた~い。

6月28日(月) まったり。

6月29日(火) 紫蘇ジュースを作った。 「夏が来た!」って感じ。

6月30日(水) 幼稚園の「文化祭実行委員会」の集まり。幼稚園の用事の時って雨が多い。

7月1日(木) 今日も「しそジュース」を作った。

7月2日(金) バーゲン真っ盛りなのでKママと吉祥寺へ。バーゲンとは関係のない店ばかりに寄ってしまった。でもウインドショッピングは楽しい♪

7月3日(土) 夫と子供たちは児童館へ。私は大掃除。

7月4日(日) 夫と子供と調布パルコへ。夏休みに群馬に行くことにしたので本屋で旅行誌を買った。

7月5日(月) 幼稚園の保護者会。午後は子供たちとUちゃんち。

7月6日(火) 合歓さんが東京にいらしているので器展へ。「夏休みに遊びにおいで」と言って下さるのだが、日程が組めない。

7月7日(水) 水曜日は子供たちの帰りが早い。長女は児童館へ。 次女はHちゃんち。私はのんびり。

7月8日(木) 小学校の保護者会。

7月9日(金) 年長さんのお泊まり保育の為、幼稚園はお休み。Hちゃんちに遊びに行った。

7月10日(土)長女が39.2℃の高熱&おもいきり吐く。病院へ。

7月11日(日) 長女の熱は下がり一安心。 ひとりで浅草へ。フウセンウサギのバーゲン。気に入ったものがなかったので結局何も買わず。
浅草寺に寄っておみくじを引いた。ここでおみくじを引くと必ず大吉が出る私♪ おなかが空いたので「梅園」で湯葉雑煮と豆かんを食べた。 店を出ると、斜め前に行列ができているお店が。お好み焼き屋さんだった。つい入店。美味しかった。 帰宅すると、お迎えに出た次女の顔が熱っぽい。慌てて熱を測ると39.8℃。

7月12日(月) 朝には熱も下がり幼稚園へ。今日から幼稚園は午前保育。 それにしても子供たちの快復力はスゴイ!! M香ちゃんとOさんが遊びに来た。 私のご自慢のスタンプコレクションを見せてあげた。

7月13日(火) 長女はNちゃんち、 次女はUちゃんち。私は吉祥寺でショッピング。

7月14日(水) 次女のお友達UちゃんとHちゃんをお預かり。 子供たちの会話を聞いていると、とても幸せな気持ちになる。生まれてきてからまだ4年半くらいしか経っていないのに、ボキャブラリの多さに驚いてしまうよ。 あ~可愛い♡

7月15日(木) 長女はスイミング。 次女はピアノ。

7月16日(金) T君をお預かり。午後からT君のお姉ちゃんとお兄ちゃんも来た。 一緒にビーズのストラップ作り。夕方から幼稚園の盆踊り&花火大会。

7月17日(土) 荻窪のスタジオで子供たちのピアノおさらい会。 義父母も一緒に行った。帰りに華屋与兵衛でお茶。

7月18日(日) 連休なのに 次女は高熱。39.2℃。

7月19日(祝) 次女の熱が下がり一安心。 荻窪へ。「グルッペ」でランチ。ルミネでウインドショッピング。帰りに吉祥寺のフローズンヨーグルト屋へ。

7月20日(火)ヤッホー。明日から子供たちは夏休み!!

7月21日(水) 嬉しい嬉しい夏休み♪♪暫く子供たちの送り迎えをしないですむと思うと踊り出したくなっちゃうわ。

7月22日(木) 時間に追われないというのは本当に幸せ。穏やかな夏休み♪

7月23日(金) Kママ親子とケンコーマヨネーズのsellと犬を見にホームセンターへ。 柴犬かポメラニアンが欲しいと言っていたKママは、コギーの子犬に心奪われていた。 私はチワワが欲しい。

7月24日(土) 夫と子供と扇風機を見に昨日も行ったホームセンターへ。 やはりKママ親子がコギーを見に来ていた。 昨日の心奪われたコギーちゃんはスタッフの飼い犬なんだって。 もう1匹コギーの子犬がいて、買うかどうか悩んでいた。

7月25日(日) 夫と子供と調布パルコへ。

7月26日(月) 子供たちは夫の実家へ。私は久しぶりにパーマをかけた。

7月27日(火) 家でまったり。夏休みって楽しい♪

7月28日(水) 吉祥寺の「グリーンテーブル」でランチ。ここのケーキはとても美味しい♪ ユザワヤでパズルを購入。

7月29日(木) 昨日購入したパズルをやった。夏休みって楽しい♪

7月30日(金) 夫は今日から夏休み。 三鷹の「パールブーケ」でランチ。

7月31日(土) 明日から旅行♪

8月1日(日)~6日(金) 5泊で家族旅行(群馬へ)。

2004年8月7日(土) 伊香保で「ハワイアンフェスティバル」というイベントがあり、ハワイアンバンドをバックに素敵な衣装を着たお姉様方たちが踊っていて、あまりにも楽しそうに踊っている姿や手や顔の表情に、思い切り引き込まれた♡ すっかり魅了され、「出逢うべきものに出逢ってしまった!」という感じで「早く東京に帰ってフラを習わなければ!」と思ったの。 昨夜帰宅後、新聞に挟まっていたミニコミ誌をたまたま見ると、なんとフラダンス教室の生徒募集・体験レッスンの記事が!
今朝10時半に電話を掛けると、11時からレッスンとのこと。「いらっしゃれるようでしたら是非どうぞ」と言って下さったので、急いで行き、1時間レッスンを受けてきた。帰宅した翌日に踊れるなんて、とっても幸せ♡
12月に発表会があり、ちょうど今日は新人さんの衣装合わせとのこと。私も衣装を合わせて頂いた。赤と白のロングドレス。もう私の望んでいた衣装そのものって感じなの。12月5日にはバンドをバックに舞台の上で踊る予定。アロハ~♪
午後はブルーベリー狩り。帰りに「ネイチャークラフトガーデン」に寄るとフリマや工作教室などのイベント開催中。

8月8日(日) 子どもたちが作った作品をネイチャークラフトガーデンに取りに行ったついでにランチ。
夜は「TAO」でお食事会。 荻窪で路上ライブをしている新婚のSご夫婦がミニライブをしてくれた。 楽しかった♪
帰宅後、夫に頼んでみた。「お願いがあるのだけど…。ウクレレを習ってくれないかなぁ。 私がフラを踊るから。そうしたら一緒に楽しめるでしょ。みんなに披露して喜んでもらおうよ!」
絶対にイヤだと言われた。

8月9日(月) 私の母宅へ。

8月10日(火)~11日(水) 先日、合歓さんから「夏休みはこっちに来て砂浴でもやれば」と声を掛けて頂いたのだが日程が合わず見送らせて頂いた。
「砂に埋まっているだけで体中の毒素が排出される」と聞き、砂浴をしたい気持ちが募るばかり。 というわけで1泊2日で千葉に行って来た♪

8月12日(木) 大掃除をした。

8月13日(金) 吉祥寺へ。「シルバニア森のキッチン」でランチ。 東急百貨店で人形劇。「グリーンテーブル」でケーキを食べた。

8月14日(土) 午前中はフラダンス。今週と来週は夏休みなのだが、先生からお電話をいただき、今週はレッスンをして下さるとのこと。喜んでスタジオへ。
生徒は私一人、マンツーマン。 手の表現が思っていた以上に難しい。手に意識を集中していると、どうしても足の動きが乱れてしまう。伊香保で踊っている人たちは、とても楽しそうに簡単に踊っていたけれど、そこまでいくには大変なのだと実感した。
「何事もそう。練習を重ねて、やっと自分のものにできるんだ。がんばるぞ~」とあらためて思った。 フラに出会えたこと、こうして踊れることに感謝の気持ちでいっぱいの私。
午後は今週もブルーベリー狩り。今回はお義父さんとお義母さんも一緒。 ブルーベリー狩りは初めてとのこと。喜んでいた♪
ブルーベリー狩りの後は華屋与兵衛で夕食。 子供たちはおじいちゃん・おばあちゃんが大好き。子犬のように絡みつきながら色々な話を聞かせる。それを嬉しそうに聞くお義父さんとお義母さん。 このまま時が止まればいいなと思った。

8月15日(日) 家でまったり。

8月16日(月) 夫は今日から仕事。つまらない。子供たちと「美しの湯」へ。良い湯だった。

8月17日(火) 子供たちは夫の実家へ。私はフラダンス。

8月18日(水) 長女はキャンプの説明会のため児童館へ。M香ちゃんが送迎してくれた。 午後は 次女のお友達のYちゃんが遊びに来た。

8月19日(木) 家でまったり。午後に次女がスイミング。

8月20日(金) 長女が「美味しいナンが食べたい」というので荻窪の「ナタラジ」へ。

8月21日(土) 母と「フラ・フェスタin大江戸」へ。

8月22日(日) 長女は児童館のお泊まりキャンプ。私と夫と次女はぶどう狩りへ。 ナイトウ果樹園 東京都国分寺市内藤1-17-5 (TEL)0425-72-6003

8月23日(月) 家でまったり。午後子供たちはピアノのレッスンへ。

8月24日(火) 長女のお友達のNちゃんと子供たちと吉祥寺で映画鑑賞。『劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション 裂空の訪問者 デオキシス』 45分前に着いた。一番乗り。明日が最終日なので混むかと思ったらガラガラだった。 子供たちは入場者プレゼントのデオキシス3Dパックとゴンベキーチェーンを楽しみにしていたのに既に終了とのこと。数に限りがあったのね…。残念。

8月25日(水) 長女の指にイボが出来たので皮膚科へ。焼かれた。痛がる姿を見て胸が痛くなった。

8月26日(木) 子供たちと「杉並児童交通公園」へ。 せっかく連れて行ってあげたのに「蚊が多いから早く帰りたい」と言われた。

8月27日(金) 幼稚園の4親子で三鷹のパールブーケでランチ。その後Uちゃん宅でお茶飲み&ビーズ。

8月28日(土) フラのレッスン。12月に行われるフラパーティのパンフレット用の写真撮影。 初めて大先生にお会いし、レッスンを受けた。 思って思っていた通り、とても素敵な先生だった♡「踊りも大事だけれど、それ以上に笑顔で踊ることが大事!」だとおっしゃっていた。 今日と明日は、夫と子どもたちがキャンプだったのだが雨で中止。 一人でのんびりしようと思ったのになあ…。

8月29日(日) 雨 家でまったり。

8月30日(月) 曇り雨 長女のお友達のNちゃんのピアノ発表会。上手だった。

8月31日(火)曇り晴れ 次女のお友達のHちゃん宅でビーズ。 今日で夏休みも最後。楽しく充実した夏休みだった♡

9月1日(水) 晴れ 子供たちは始業式。また忙しい日々が始まるのね。 久しぶりのヨガ。今日は体育室を借りることが出来たのでA・Bチーム一緒に。時間も1時間40分と長め。充実度100%。身体が喜んでるって感じ。気持ちが良かった。

9月2日(木) 晴れ T君ママが届けてくれた週刊誌を読みふける。 T君のところは接骨院。週刊誌を置いていて新しい号が来ると前号を届けてくれる。 おかげさまで私はワイドショーを全く見ないけれど芸能通。

9月3日(金) 晴れ ママ友たちと浅草橋に文具とビーズを買いに行った。 みんなは初めての浅草橋だったので感動していた。
シモジマは文具の種類がとても多いし安い♪ 14時に幼稚園のお迎えだったのでせわしかったが、充実度100%。 お迎えの後は小学校の保護者会。

9月4日(土) 曇りフラダンスのレッスン。30分早く行って個人レッスン。10月3日に舞台で踊ることになった。ドキドキワクワク♪

9月5日(日) 曇り 「サンリオピューロランド」へ。 お誕生日月の子のみ参加できるイベントがあり、9月生まれの次女が参加。ピューロランドには何度も行っているので、私はとっても飽きている。できれば行きたくないのだが、子供にせがまれると行ってしまう。 駐車場が混むのでオープンの1時間前に着くように行ったのに既に満車だった。 市営の駐車場にとめてオープンの9時半から夕方6時半までピューロランドで過ごした。疲れた。 「ママが一番楽しんでいたね♪」と言われた。 私って特に楽しんでいるわけでもないのに、とっても楽しんでいるように見えるらしい。

9月6日(月) 曇り家でまったり。

9月7日(火) 曇り雨Nさんちでビーズとお昼。夕方に長女と長女のお友達3人を絵画・工作の体験レッスンに連れて行った。長女はとても楽しかったらしく一人でも習いたいと言っている。 「ウクレレを習ってくれ」と何度も頭を下げているのに「絶対にイヤ」と言われ続けているので、 「ウクレレを習ってくれたら絵画も習わしてあげる」と言おうかしら。

9月8日(水) 晴れ幼稚園は午前保育。保育後、次女はそのままMナちゃんちへ。 今日は長女も帰宅が早かったので二人で吉祥寺へ。 ユザワヤのおもちゃ屋さんと本屋さんに行った後、カフェでワッフルを食べた。 次女が生まれてから長女と二人きりの時間が少ないので、意識して二人の時間を作りたいと思っている。

9月9日(木) 晴れウォーキング講座へ。

9月10日(金)晴れ 午前中は幼稚園の防災訓練。そのあと歓迎会ランチ。 次女のクラスに2人、隣のクラスに1人、新しいお友達が入園したので、 隣のクラス委員さんと相談して、合同で藍屋で歓迎会ランチをすることにした。 店にオーダーを出すのは2日前まで。 車で送迎のお母さんが多くオーダーを取るのに時間がかかった。役員をやってみて役員の大変さがわかる今日このごろ。 でも「やるからには楽しく♪」が理想。

9月11日(土)晴れ フラダンスのレッスン。楽しかった♪

9月12日(日) 曇り パンの先生宅へ。

9月13日(月) 晴れ Kママと吉祥寺の東急百貨店へ。今日は北海道物産展。

9月14日(火) 晴れ 午前中はOさんとNさんと吉祥寺へ。午後はOさん宅で子供のヘアーゴム作り。

9月15日(水)晴れ 午前保育だったので午後は幼稚園のお友達と公園へ。 軽いギックリ腰になってしまった。

9月16日(木) 晴れ 次女は遠足。今日はヨガの日だが、軽ギックリ腰なのでお休み。 フラの先生からお電話を頂き、土曜日のレッスン前に1時間ほど特別レッスンをして下さるとのこと。安静にして土曜日までにギックリ腰を治さなくちゃ。

9月17日(金)晴れ 次女は遠足の振り替え休み。いつものお弁当屋でM香ちゃんとOさんとNさんのうどんを買い、 次女を連れてM香ちゃん宅へ。 今日は画用紙とパッチンでカード作り。 最近、物作りにハマっている主婦4人。

9月18日(土)晴れ 気力でギックリ腰を治してフラダンスのレッスンへ。

9月19日(日) 曇り 次女高熱。41℃。豆腐パスターをして熱を下げる。

9月20日(祝)晴れ 明日は 次女のお誕生日。リクエストされていたディズニーランドに行く予定だったのに、病み上がりのため延期。まったり。

9月21日(火) 曇り ウォーキング講座2回目。今日はビデオで撮ってもらった自分のフォームをチェック。画面に映っている私の下半身はあまりにもシッカリしすぎていて驚いた。 今日は 次女の誕生日。 幼稚園の祖父母参観から帰ってきたリカは、あ~喘息。 家族で簡単なお誕生日会をして就寝。

9月22日(水) 晴れ 次女は軽い喘息が起きていたので大事をとって幼稚園を休む。 幼稚園のお友達親子をお招きして、お誕生日会をする予定だったのに延期。 あ~それなのにお昼には、すっかり元気。

9月23日(祝) 曇り 5年生と3年生の甥っ子の運動会。 2人ともリレーの選手。私に似て足が速いのだ。私もずっとリレーの選手だったし大会にも出ていた。それなのに私の娘たちは足が遅い。 夫に似たんだわ…。

9月24日(金)晴れ 次女の年中さんのお友達親子をお招きしてお誕生日会。沢山のプレゼント&ハッピーバースディを歌ってもらい、嬉しそうな次女♡

9月25日(土) 曇り晴れ 次女の通っている幼稚園は付属の幼稚園で隣に中学校と高校がある。今日は中学校の体育祭。園児も出場して旗体操。出場時間は10分程なのに1時間前には集合。送迎と旗体操観覧で結局一日つぶれちゃうのよね。

9月26日(日) 雨 ディズニーランドに行く予定だったのに雨で延期。まったり。

9月27日(月) 雨 まったり。

9月28日(火) 曇り 今日は私の健康診断。早い時間だったので次女をOさん宅へ。 子供が2人いると預かってもらう機会が多々ある。 私のまわりにはOさんをはじめ助けてくれるママが多い。本当にありがたい。私も気持ちよくお手伝いしたい。

9月29日(水)曇り 「人生は回る輪のように」を読んだ。 良い本だった。 子供の寝顔が可愛くて暫く見入る。夫の寝顔にも見入る。 私は夫の顔がとても好きなのだ。

9月30日(木) 曇り 久しぶりのヨガ。気持ちが良かった。

日記(2004年10月~12月)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.