383125 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パインケイコの部屋☆備忘録

(2005年)

日記(2004年10月~12月)

1月 1日(土) 夫の実家で過ごす。

1月 2日(日) 私の実家で過ごす。

1月 3日(月) 地元の氏神様へお参り。

1月 4日(火)長女が生まれた時からお世話になっている「大宮八幡宮」へお参りと 吉祥寺でショッピング。

1月 5日(水) 夫は今日から仕事。私は掃除に励む。

1月 6日(木) Hちゃん宅へ。久しぶりのお茶飲み。

1月 7日(金) パイン宅でお茶飲み。

1月 8日(土) 次女は今日から幼稚園。私は久しぶりのフラレッスン。 楽しかった♡

1月10日(祝) 家族で吉祥寺へ。映画鑑賞「ミスター・インクレディブル」とショッピング。

1月11日(火) 昨晩、母が来たので高井戸の温泉に行った。

1月13日(木) 午前中はヨガ。ヨガの後、KママとHママとロブスターでランチ。今日は幼稚園の車当番だった。5分前に行けばよいものを勘違いをして15分も前に行ってしまった。

1月14日(金) Oさん宅でお茶飲み。

1月15日(土) 午前中はフラのレッスン。夜はフラの先生とチームの仲間と飲みに行った。私のチームは2人抜けて4人。5歳下と10歳下と15歳下。いつまでも若いと思っていたら大間違いなんだわ…。

1月18日(火) 吉祥寺でショッピング。

1月19日(水) 今日は午前保育。お昼から幼稚園の年中さんのお友達をパイン宅にご招待。

1月20日(木) 午前中はヨガ。午後は遅ればせながらSちゃんからお借りした「冬ソナ」のDVD完全版を鑑賞。

1月21日(金) 午後はパイン宅でお茶飲み。昨日からほとんど寝ずに冬ソナを見ていたので、ボーッとしている私。韓国に行きたい。

1月22日(土) フラのレッスン。「ウルパラクア」という曲に入った。上手く踊れなくて落ち込んでいる。 夜は幼稚園のママたちと飲み会。

1月23日(日) 寒い一日。夫と子供たちはサンリオピューロランドへ。私は午前様だし、とてもサンリオピューロランドという気分ではないので一人でお留守番。掃除&週刊誌を読みふける。

1月24日(月) 次女の個人面談だった。「もう少し積極的になってくれたらいいな」と先生。私に似てシャイだからな…。

1月25日(火) 午前中は夫と長女の授業参観へ。午後は懇談会。懇談会の後はSちゃん宅でお茶飲み。

1月26日(水) 今日は午前保育。お昼から幼稚園のお友達Sナちゃんの家に遊びに行った。

1月27日(木) パーマを掛けに行った。お年寄りに人気の店。 次から次へと70代~90代と思われる方たちが来店。 そんな店が好きな私。

1月28日(金) 幼稚園に警察の騎馬隊が来てくださり、園児を一人ずつ馬に乗せてくれた。午後はNさん宅でお茶飲み。

1月30日(日) ブックオフに読み終わった本を持って行った。105冊、4500円也。

1月31日(月) 調布パルコへ。「ハウルの動く城」を鑑賞。 宮崎駿監督のアニメは美しくてリアルで好き。キムタクの声が素敵だった。ピッタリだった。心奪われてしまった38歳。午後はOさん宅でお茶飲み。

2月1日(火) Mちゃんママとリマへ。合歓さんの器展。 午後はHちゃん宅へ遊びに行った。

2月2日(水) 掃除に励む。

2月3日(木) 次女の保育参観日。参観の後、幼稚園ママたち6人がパイン宅へ。きれいな家だと褒められる。 それはそうだろう。掃除ばかりしているのだから。

2月4日(金) 今日も保育参観。夫と観に行った。そのあと一緒にランチ。

2月5日(土) 午前はフラのレッスン。上手に踊れないからか行く気がせずに遅刻する。午後は家族で調布パルコへ。

2月6日(日) 子供たちはバレンタインのプレゼントを作りに絵画教室へ。 私は大掃除。

2月7日(月) 久しぶりにKママとランチ。店に入る手前で電話が鳴った。非通知なので電話に出るか悩んだが出てみた。幼稚園からだった。 「怪我をしたので至急、迎えに来て下さい」 いや~ん。 先生と一緒に病院に行った。頭を切って縫った。(ホチキスで止めた) 幼稚園のママ達からメールやお電話を沢山頂いた。子供達の話では血が溢れたらしい。キャ~。 次女は脳に異常はなく元気。

2月8日(火) 「美しき日々」のビデオ1、2巻を観た。「冬ソナ」も良かったが、ストーリーは 「美しき日々」の方が引き込まれる。チェ・ジウの美しさに見とれっぱなし。

2月 9日(水) 幼稚園は午前保育。午後からMナちゃんの家に遊びに行った。

2月10日(木) 午前中はヨガ。ヨガの後は小学校でのセーフティ教室へ。勉強になった。

2月11日(祝) 母と表参道で行われたマハロ・フラ フェスティバルへ。12のハラウ(教室)が参加し、私のクム(先生)たちも参加。4時間半にわたるフェスティバル。どのハラウも素敵であっという間に時間が過ぎた。 カネ(男性)の踊りも楽しかったし、フィナーレのクムの踊りは素晴らしかった♡

2月12日(土) 午前はフラのレッスン。 午後は「つぶつぶ」での合歓さんの講演会へ。

2月14日(月) 午前中は幼稚園の「母の会総会」。会長・副会長決め。大もめ。総会の後はママ友たちとランチ。

2月15日(火) 小学校で親子スポーツ大会。ドッチボールをやった。

2月16日(水) まったり。

2月17日(木) 午前中はヨガ。以前より身体が柔らかくなったような気がする。

2月18日(金) 夫の誕生日。家族で(義父母も)「かに道楽」でディナー。

2月19日(土) 幼稚園の観劇会劇団飛行船のハイジ 。我が家は夫と長女も一緒に観劇。

2月20日(日) 母と川口で行われたフラダンスフェスティバルへ。4時間半にわたる発表会。16のハラウが参加し私のクムたちも参加。 私のクムは背筋が伸びていてスタイルが良く、品も良く、笑顔も素敵で踊りも上手で本当に素晴らしかった♡

2月24日(木) 午前中はヨガ。午後はHちゃん宅に少し遊びに行った。夫が発熱。寝込む。

3月1日(火)夫は良くなったが子供たちが…。次女の熱が高い。朝は6.4度だったのに夕方には8.2度。 病院へ。

3月2日(水) 長女は今日も学校を休む。次女は熱が下がったので幼稚園に行った。私は看病疲れのせいか階段から落ちた。 頭、尻、足を打撲。

3月3日(木) 違う病院に行った。取りあえずインフルエンザの検査をした。 マイナスだった。

3月4日(金) 子供たちは昨日の夕方から平熱に。やった~!夜になると39度~41度の熱が出たので、私も眠れない日が続き、疲労気味。 今日はYホちゃんのお誕生日会だった。Yホちゃんママの手料理が美味しかった。 お肉が食べられない私のために、お肉を使わないお料理を作ってくれた。大変だったみたい。ありがとう。

3月5日(土) 大掃除。

3月6日(日) 夫に怒り狂ってしまった。 とても些細なことなのに…。ごめんなさい。

3月7日(月) 吉祥寺へ。ユザワヤでビーズと文房具を見た。 幸せなひととき。いくら見ていても飽きない。昼は「もんくすふーず」でランチ。 いつも野菜の定食を注文する。野菜の一つ一つが大きくて存在感があり、素材の味を十分に堪能できる。 本当に美味しくて、とっても幸せな気持ちになる♡

3月8日(火) 午前中は年中の役員さんたちで幼稚園の先生への贈り物を買いに吉祥寺へ。今日は自転車で行った。ぽかぽか陽気で気持ちが良かった。 午後はHちゃんのお誕生日会。 Hちゃんママの作ったクリーミィコロッケとチーズケーキがとても美味しかった。 チーズケーキは今まで食べたチーズケーキで一番美味しかった♪ 今日も幸せな一日だった♡

3月9日(水) 今日は午前保育。次女はそのままMナちゃんの家へ。私と長女は吉祥寺デート。神戸屋でお茶&本屋さんで2時間過ごした。 私も長女も本屋が大好き♡
☆買った本☆七田式超英語トレーニング(CD付き)/七田眞 迷った時は運命を信じなさい/ディパック・チョプラ

3月10日(木) 半年ほど前、近くにプールがオープンした。5歳から6年生までのスイム倶楽部員を募集していたので、Oさん親子とNさん親子と見学に行った。 3ヶ月分の月謝を払ってきた。今通っているスクールは3ヶ月休会。

3月11日(金) T君を朝からお預かり。今日から幼稚園は午前保育。 パイン宅で集う。

3月12日(土) 大掃除。

3月13日(日) 浅草橋へ文房具を買いに行った。文房具が大好き♡ 帰りに新宿ルミネの本屋へ。本屋も大好き♡ 今日はルミネカードを使うと10%オフなので、また本を買ってしまった。
☆買った本☆1日10分英語で書こう4行日記/小林麻綾 超右脳語りかけ英語トレーニング(CD付き)/七田眞

3月14日(月) 午前保育。パイン宅で集う。

3月15日(火) 久我山のナチュラルレストラン「TAO」が昨年の12月に閉店した。 田舎暮らしを始めるそうだ。 今日は、のぞみちゃん宅でTAOご夫婦のお別れ食事会。 大好きなTAOがなくなってしまったのは大変寂しいけれど、 新しい土地で新たな人生を選んだことを祝福したい。 私も空気のきれいな場所で暮らしたくなった。

3月16日(水) 午前中は幼稚園で「車での送迎」の説明会。 子供を送迎の際、一度でも車を使う場合は登録をしなければならない。「なるべく車は使わないで天気や気候を感じながら歩いて欲しい」と話す園長。園生活最後の一年、がんばって歩いてみようと思い登録しなかった。夫に褒められた。午後は近くの公園で年中さんお別れ交流会。

3月18日(金) Oさん宅でお茶飲み&カード作り。

3月19日(土) 幼稚園の終了式。徹夜で先生へお渡しするカードを作った。 クラス委員もおしまい。嬉しいわ。 午後から調布パルコへ。 パルコカードを使うと今日は5%オフなので、また本を買ってしまった。 ☆買った本☆経絡リンパセラピー/三浦真人 運命は「口ぐせ」で決まる/佐藤富雄
Uさんに紹介していただいた整体に行った。気持ちが良かった。

3月20日(月) 家族で梅見。百草園へ。とても良い所だった。疲れたので「夕食は蕎麦でも食べて帰ろうよ~」と言うと、 子どもたちは「自分たちで作るから家で食べる」と言い、 おにぎりとポテトサラダを作ってくれた。良い子たち♡

3月21日(火) 幼稚園は春休み。Yナちゃん宅に遊びに行った。 マンションの5階。窓からの景色がよかった。 マンションも良いなあ。

3月23日(水) 娘たちはユミのお友達の家でのパーティへ。私はブックオフへ。

3月24日(木) Mナちゃん宅に遊びに行った。

3月25日(金) 昨夜から長女が高熱。41度。病院へ。 取りあえずインフルエンザの検査をした。マイナスだった。 豆腐パスタに励んだ。

3月26日(土)次女はお年玉でプリキュアのタッチコミューンが欲しいと言って発売日をずっと待っていた。今日がその発売日。 今朝は地区班のリサイクル当番。 ちょうど実家の母が来ていたので、リサイクルの方に行ってもらい、 私はユザワヤへ。
オープン10分前から並んだ。 私の前にも後ろにも沢山の人が並び、オープンと同時に皆走った。 そしてスゴイ勢いで商品をつかんでいた。 私もつかんだ。 よく見たら『たまごっち』 プリキュアのタッチコミューンの前には誰もいなかった。 走らなくても買えるのね。
子供のオモチャやゲームを並んで買うバカ親だけにはなりたくないと思っていたのに並んじゃったわ…。

3月27日(日) 父と母が復縁した。片付けの手伝いに行った。 夫は電気系が得意。次から次へと仕事をこなす夫。惚れ直今日はした♡一度も怒らなかった私。 また本を買ってしまった。
☆買った本☆超右脳英語勉強法(CD付き)/七田眞 超右脳英語勉強法「実践篇」(CD付き)/七田眞

3月28日(月)次女は土曜日から短期の水泳教室へ。 土日は夫が付き添い、今日は私。朝の8時45分から。 もう水を得た魚のような次女。 子供の楽しんでいる姿を見るのは良いものだ。

3月29日(火) 長女の机は6年ほど前にパソコンを入れる為に買ったライティングデスク。 その机と同じものを次女にも買いたいのだが、購入した吉祥寺の近鉄百貨店は閉店してしまった。家具屋巡りをしているのだが、なかなか見つからない。

3月30日(水) 午前中は大掃除。 午後からKデちゃん宅に遊びに行った。 夜は夫と家具の大移動。

3月31日(木) 午前中は今日も大掃除。 午後からNさん宅に遊びに行った。 夜に大整理。

8月24日(水) 果物大好き お友達3親子でいつものブルーベリー狩りに行った。 「ブルーベリーがこんなに甘かったなんて!」 「そうでしょ、そうでしょ。本当に甘いんだよ!」 ママ友から頂いた山梨の桃も甘くて美味しかった。果物大好き。本当に幸せな気持ちにしてくれる。果物さんありがとう♡

8月27日(土) 幸せ♪夫と娘たちは友人たちと泊まりでキャンプへ。 私は朝9時前に家を出て、浜松町へ今日もフラを観に行った。(昨日も)
17時前に終わり、その足で高円寺の阿波踊りへ。
阿波踊りを初めて見たのはもう十数年も前。勤めていた病院を辞めた後、企業に転職
したのだが、そこの上司たちは阿波踊りが大好き。 高円寺の阿波踊りの時は仕事を定時で終わらせて予約をしたアーケード内のお寿司屋さんで食事をしながら阿波踊り観覧。
初めて阿波踊りを見た時の感動は忘れられない。 「私が住んでいる日本には、こんなに素晴らしいものがあるんだ!日本に生まれてきて良かった!」そして、「転職して良かった」と心から思った。 それから毎年観覧している。
今日は一人で行ったのだが、隣に座ったおばちゃまも、そのまた隣のおばちゃまも、反対の隣に座ったおじちゃまも一人で来ていて、みんな手拍子と掛け声に励んでいた。私も手が痛い。踊っている人たちも、それを観ている人たちも本当に楽しんでいた。あまりにも隣のおばちゃまたちの笑顔が素敵で、ハグしたい衝動に駆られてしまった。

9月22日(木) 優しい子に 昨日は次女の6歳の誕生日だった。次女は2カ月も早く産まれた。 両手のひらに乗るほどの身体に沢山の管を付けて暫く病院の保育器の中にいた。 毎日おっぱいを搾って病院に持って行った。おっぱいが張って、いくらでも乳が出るのに、自分の手で娘を抱いて母乳を上げることができかったことが辛くて泣いていたことを思い出す。
赤ちゃんを抱いているママを見ると羨ましかったな。 あれから、もう6年。月日が経つのは本当に早い。私は、この子に何を与えてきたかな。母親としての私は、まだまだ未熟。 優しい子に愛深い子に育ってほしいと願っている。

11月7日(月) 長女と多摩動物園
ライオン四不象 エミュオラウータン
(リカが携帯で撮った写真)

11月26日(土) 展覧会&フラパーティ 次女の小学校へ。今日は展覧会。子供たちの作品を観ていたら感動で涙が出てきた。最近、涙もろい私。 学校に行ったついでに次女のクラスの授業を見ていたら、時間がギリギリ。 急いでニューオータニへ。今日はフラパーティ☆ 今年は、家族は出席せず。(ドレス代+パーティ代=相当な金額になるのだ)
食事のあと、それぞれのチームが課題曲を踊った。カヘア(踊りながらの掛け声)賞と ミノアカ(笑顔)賞が出るというので、声の美しさと大きさだけには自信がある私は、カヘア賞が欲しいところ。 今回私はチームメイトと2人で踊った。
私たちのカヘアに拍手が起こった。途端に緊張し手足が震え始め、足ももつれたが、カヘアだけは頑張り、嬉しいことにカヘア賞をいただいた♡
課題曲の後はお楽しみの抽選会。 「次はコーチのガマ口です!」 今日はとっても良い日。私が当たった♡ 抽選会の後は生バンドをバックに踊れる曲を踊るのだが、14曲のうち7曲も踊った。 フラに出会って1年3ヶ月。 伊香保で初めてフラを見た時に、「私もこんなふうに踊りたい!」と思い、今日、7曲も踊れたことが嬉しくて、感動で胸がいっぱいになった。

日記(2006年~)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.