383630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パインケイコの部屋☆備忘録

(2006年~2010年)

日記(2005年)

2006年1月22日 韓国旅行
次女が3月に卒園。これで幼稚園生活も終わり。記念に親しいママたちと旅行に行くことになった。2月と3月に韓国へ。2月は5人で、3月は3人で行く予定。2回も行くことに、とても悩んだのだが、夫も「折角だから行っておいで」と言ってくれたので、お言葉に甘えて行くことにした。メンバーもホテルも観光コースも違うので、それぞれに楽しめると思う♪
先日Kさんと新宿にパスポートの申請に行った帰りに大久保の韓国街に行った。初めて接した韓国の方は親切で、とても感じがよく、韓国にハマリそうな予感♪ 定食屋でも「辛いものと肉がも食べられない」と言うと、豆腐と野菜のチゲを作ってくださった。
昨日、韓国語の本を購入し勉強を始めた。少しでも会話が出来るようになりたいな。

2006年5月17日(水) 私の夢・カフェ
自然を感じられる場所でカフェ&雑貨屋をやりたい。店内には、いつも私の好きな曲が流れている。 カフェのメニューは身体に優しいもの。美味しい野菜、スープ、天然酵母パン、雑穀のごはん。 雑貨は私の気に入ったものと私が育てたハイドロカルチャーの植物、私が作ったビーズのアクセサリー。 カフェにはピアノを置いてミニミニコンサートや踊ったりもする。時々、素敵な方々をお招きしてワークショップも開催。私のカフェは自分が好きなことをして人ともシェアできる場所。

2006年6月13日(火) ビーズ大好き♪
Oさん宅で一緒にビーズをした。お昼もご馳走になった♪ 帰ってきてからもビーズの整理とアクセサリー作り。ビーズが大好き♡ キラキラ光るビーズを見ているだけで幸せな気持ちになる。一粒一粒のビーズが集まって作品になった時は、とても嬉しい♪それを「きれい」「可愛い」と言って購入していただいた時は、本当に幸せだなあと思う。

2007年2月27日(日)
ママ友2人と百草園に行く予定だったのだが、私が午後から神田で太極拳のため、小石川後楽園と湯島天神へ行って来た。 小石川後楽園は梅の木があまり多くなく、ちょっと寂しかったかな。紅葉の時期の方が良いみたい。湯島天神もパッとしなかったのだが、どうも梅園に行きそびれたようだ(泣)
ランチは天神様前のやぐ羅で「にしんそば」。おいしかった♡

2007年5月13日(日) てんとう虫
t

2007年5月21日(月) イチゴジャムを作る
f4f5

2007年6月15日(金) 食べ過ぎ
Rちゃんのお誕生日会だった。Rちゃんママの手料理がとっても美味しくて食べ過ぎてしまった。肉が食べられない私のために肉無しのお料理を沢山作ってくれた。ありがとう♪

2007年6月18日(月) 芝刈り機
午前中はテニス。午後から授業参観へ。 先週から娘たちの小学校は公開授業。校庭で芝刈り機の体験があった。「芝刈り機に乗る大人っているのかなあ?」と子どもたちは話していたそうだ。「ママなら乗るかも」と思ったそうだが
芝刈り機2
しっかり乗ったよ!
比沙家の京やきぐり
Mちゃんママから、とっても美味しい焼き栗が届iいた♡こんなに大きな栗を見るのは初めて♡
栗2

2007年6月27日(水) ランタナ
黄花2

2007年11月19日(水) 昇仙峡
昇仙峡昇仙峡2

2008年4月6日(日) 西荻窪のほびっと村で
チベット人の仏教講師クンチョック・シタル師の法話とミュ-ジシャンのプンツォック・ツェリンさんのチベッタン・ギタ-と チベット伝統の歌をお聴きした。 そして、チベットの亡くなられた多くの方々の追悼とともに自由と平和への道が開かれることを願ってお祈りした。

2008年4月9日(水) 寝言
私の寝言を長女がメモしていた。 「すごすぎる…。すごすぎるよね?考えられない…」 何も覚えていない。何がすごかったのかしら? 知りたいわ。

2008年4月20日(日) 寝言2
私の寝言を長女がメモしていた。 「本当は、いけないんでしょ? 法律上…」 何も覚えていない。いけないこと、しようとしたのか、してしまったのか? 知りたいわ。
夫とお出かけ
宮内庁での雅楽の演奏会東山魁夷展(東京国立近代美術館)

2008年4月27日(日) 熊野
natihino2
3泊4日で熊野へ。踊ってきた。

2008年6月15日(日) 後楽園
家族でキッザニアへ。娘たちがキッザニアで遊んでいる間、映画「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を鑑賞。
高校生の時に、彼氏と後楽園(東京ドーム)でインディ・ジョーンズを観た時の興奮を思い出した。 そういえば、後楽園にはジャンボプールやアイススケート場もあり、小学生の頃に通っていた。プールで毒蝮三太夫毒蝮に会って嬉しかったことやプールのロッカーのカギを失くして弁償したこと、スケート場で転び、手袋をしていなかった手を踏まれて怪我をして救急室で手当てを受けたことは懐かしい思い出。

2008年6月23日(月) 種が飛んできてユリの花が!
f9

2008年6月26日(木) 食べ過ぎても大丈夫
昨日はお義母さんのお誕生日だった。「好きなものを好きなだけ食べたい」というので二人で吉祥寺第一ホテルのバイキングに行った。
今日は井草でエクササイズの講師。昨年からリンパマッサージとエクササイズの指導をさせていただいている。
夕食はママ友の家でご馳走になり、今日も食べ過ぎてしまったがエクササイズをしているから大丈夫♪ 帰宅後、Sちゃんがお顔をとっても綺麗にする器具を購入したというので見に行った。

2008年7月5日(土) 今年も
恒例の金田海岸の潮干狩り龍宮城スパホテル三日月へ。今年もアサリが少なかった…。
潮干狩りに3時間も夢中になっちゃって、気がついた時には指と手の皮がむけていた(泣)
帰宅後は筋肉痛がひどく、もうトホホ…。
それにしても竜宮城のバイキング、昨年よりも更に質が落ちていた。お風呂が良いから食事には力を入れていないのかしら…。
sio2sio1sio3


2008年7月11日(金) 美味しい♪
鶴川でエクササイズの講師をさせていただいた。
講習会後、新百合ヶ丘でMちゃんママと待ち合わせをして「はーべすと」でランチ。 やっぱり「はーべすと」は種類が豊富だし美味しい♪
Mちゃんママがリリエンベルグのケーキを買ってきてくれた♪ここのケーキは本当に美味しい♪ 夕方から娘の友人のお誕生日会へ。お料理が美味しくて食べ過ぎてしまった。

2008年8月24日(日) 高円寺の阿波踊り
昨日と今日、ホールでゆっくりと観覧。どの連もそれぞれ個性があり本当に素晴らしかった!もう感動で泣いてしまった。

2008年9月20日(土) 蜂が巣を作る
f10

2009年5月22日(金) 楽しい時間♡
今年度、私は次女の通っている小学校のPTA役員を引き受けてしまい、なんだか忙しいのだ。先日、疲れきって寝ていた時に、久しぶりにマミから電話があったので、「私はPTA役員を引き受けてしまい疲れきっているのだよ」と言うと、
マミは「パインは本当に運が強いよね。幸せ者ね。今年は天中殺だからPTA役員を引き受けて相殺するようになっているのよ!」と言うので、なんだかとっても嬉しくなった。
PTAの仕事を負担に感じていたのだけれど、そんなふうに言ってもらえると、やる気満々になっちゃったりして。
今日は、そのマミが久しぶりに遊びにくることになったので、美味しいランチを作った。友人のSちゃんもお招きした。
3人でドラマ(水曜日の情事)を見ていたら、コーヒーを飲んでいる場面が出てきて、マミとSちゃんが「コーヒーが飲みたい」と言うので、コーヒーを入れた。
「カフェオレにしてくれ」と言うのでカフェオレも作った。
「超うすい!」「泥水を飲まされた感じ!」「コーヒーメーカーで入れているのに、こんなにまずいなんて!」「人にものを出すときは、もっと慎重になるよね~」「なるべくいい状態で出そうと思わない?」と言われ、
インスタントのコーヒーを足してあげると、「この美味しくないのは何?」と言うので、
「これはフランス産、有機コーヒー風飲料の有機大麦麦芽だよ。」と言うと、
「こんな偽物ばかり飲んでいるから、まともなコーヒーが入れられないんだよ!」と言われた。
「あれだけ美味しいご飯を作れる人が、なんでこんな美味しくないコーヒーを入れるわけ?パインはお茶を入れるのが嫌いでしょ!」と言うので、
「そうだよ。お茶を入れるのは嫌いなの」と答えた。
昨年の10月から酵素玄米をはじめたこともあって、今年は家にいる時は友人を招いて手料理をご馳走することが多くなった。
本当は酵素玄米を食べる時は、おかずはいらなくて、お味噌汁とお新香と梅干だけでよいのだが、料理は好きなので色々と作りたくなる。これからは美味しいお茶も入れられるように心掛けたい。友人と言いたいことを言って、お喋りをして過ごす時間は楽しいかぎり♡

2009年6月6日(土) 27回潤星会 征さんにご招待いただき、HちゃんとYちゃんと国立能楽堂へ

2009年6月25日(木) 叩いてしまいました
春に中学1年生になった長女は初めての期末試験中。昨日一昨日は給食がなかった。
一昨日お昼を一緒に食べようと思って待っていたのに、帰ってきたのは14時過ぎに友達2人と一緒。 「家で一緒に勉強してもいい?」って、もう連れてきているでしょ。 もうぜんぜん勉強しないのよ。くすぐりっこしているのよ。 試験前だって、「一緒に勉強する」と言って、家に友達が集まっていたのだけど、遊んでばかり。 一昨日次女を18時にそろばんに迎えに行く時に「6時半までに解散してね。お風呂を沸かしておいてね」と言ったのに、帰宅すると、お風呂も沸かしていないし長女もいなくて、19時に帰ってきたのよ。
昨日は「学校終わったら寄り道しないでまっすぐ速攻で帰ってきてよ」と言ったのに、一緒にお昼を食べようと思ったのに、13時45分よ。 怒っちゃったわよ、私。怒っているうちに、なんだかどんどん腹が立ってきて、2発叩いてしまった。 あ~。やっぱり暴力はいけないでしょ。私の手も痛かったら、長女も痛かったと思う。 私、「全教科90点以上とれなかったら部活はやめてもらいます!」と言ったのよ。 やっぱり、そういうこと言っちゃだめよね。 昨晩おもいきり反省して、今朝、長女に「ハグしてもよいか」と聞いたら、「よい」と言うので、ハグして叩いたことを謝った。 「全教科90点以上とれなくてもいいよ。そういうことは言ってはいけないね。ごめんなさい」と言うと、「大丈夫よ。みんな言われているみたいだし。それに多分90点以上とれると思うから」との返事。「私の娘にしては、よくできているなあ」なんて感心した母なのだった。
今日はお義母さんのお誕生日。義父母と3人で「かに道楽」でランチをした♪

2009年7月25日(土) 吉野果樹園情報♪
前回の日記から、いつのまにか1ヶ月も経っていたのね。 3日前まで毎日長女を怒っていたため、私はすっかり疲れきっていてパソコンの前に座る気力もなかったのだ。白髪も大量発生し、悲しくなっていたのよ。
でもね、不思議なの。体内年齢が19歳になってしまったのだ。なぜ?
夫が言うには怒りのエネルギーが若さにつながっているんじゃないかと。そんなはずないわよね。長女も中学生。私の思う通りにならなくて当然だと3日前に悟った。
長女への怒りの原因を書こうと思ったのだが、もう眠いし、今日は「吉野果樹園情報」を書きたくてパソコンの前に座ったんだっけ。
長女の話は、また後日に書くことにして、久しぶりに「吉野果樹園」に行って来た→ブログ

2009年8月7日(金) 沖縄旅行
夏休み、パイン家は4泊5日で沖縄旅行。ルネッサンスリゾートオキナワに全泊してマリンスポーツを楽しんだり温泉に浸かったり楽しく優雅な夏休みを過ごす予定だったのに~。
なぜ台風!?超晴れ女の私なのに…。 不幸中の幸いと言うのか、昨夜欠航が決定し全額返金とのこと。沖縄に行けたとしても滞在中はずっとお天気が悪いみたいだから、良しとしよう。
夫は会社に行くと言うので、車で送って行き、その足で吉野果樹園に行って娘たちとブルーベリー狩り。 午後から次女は友達と児童館へ。私は長女と長女の友達5人を連れて車で世田谷美術館へ。長女の夏休みの宿題に世田谷美術館に行ってレポートを書くというのがあるのだ。 娘たちが鑑賞している間、私はフランス料理レストラン ル・ジャルダンでティータイム♪注文したキャラメルケーキがとっても美味しかった♡
setakake
美術館の帰り、ファミレスに寄って子どもたちとお茶をした。私はまたケーキを食べてしまった。豆乳のチーズケーキ。

2009年9月15日(火) Happy Days
今朝は小雨が降っていたので、夫を会社まで送っていった。
午後から、お義父さんとお義母さんがそれぞれ病院に行く日なので送迎。
夕方には次女をそろばん教室にお迎え。夜は帰宅が遅い長女を途中までお迎え。本日は送迎日。
私もよく母に送迎してもらっていたのだが、母は私を迎えに来ると「こういう時間って幸せなのよ。迎えに行きながらワクワクしているのよ」と言っていた。今では、その気持ちがよくわかる。
昨日はフラの日だった。11月に地元のお祭りでヘ・ウイとエフリ・マコウを踊る予定。
フラが大好き♡楽しくて踊りながら笑みがこぼれてしまう。フラに出会えて本当に良かった!
そうそう、9月5日にケアリイ・レイシェルの野外ライブに行ってきた。最高だった。カヒコ(古典フラ)もアウアナ(現代フラ)も大好き♡
一昨日は忙しい一日だった。朝から小学校で避難所防災訓練があり、私は役員なので
災害対策本部の総務・情報担当だった。
もし今年度に災害があった場合、学校に駆けつけて実際に行わなければならないので、
しっかりと学んでた。災害は何時来るのかわかないので、そのときに慌てないように
災害訓練などが近くであったら、ぜひ参加されたら良いと思う。とても役に立つ。
災害訓練が終わった後、急いでお昼を食べて長女が通っている中学校へ。
役員選出会という、とってもブルーな時間。でも思ったよりも早く決まった。引き受けてくださった方に感謝♡
そして夜は、素晴らしい時間を過ごした。敬愛している梅野泉さんからご案内をいただいて、サントリーホールで行われた「テチュン」の「チベットクラシックコンサート」に行ってきた♡

2009年9月18日(金) 下ネタ
4年生の次女が学校から帰ってくると、
娘「ママ、○○君って下ネタが好きなんだよ!」と言った。
私「どんな下ネタ?」
娘「めっちゃ下ネタ!」
私「めっちゃって、どんな下ネタ?」
娘「言えない下ネタ!」
私「言えない下ネタってどんな?」
娘「だから、私の口からは絶対に言えない下ネタなの!!」
とっても知りたいのだが。

2009年9月19日(土) ろくろっ首
長女と並んで鏡の前に立ってみると、身長が同じくらいになっていた。でもね、肩の位置が私のほうが低いの。
ということは、どういうことかと言うと、私の首が長いと言うことなのだ。どれくらい長いかというと、昔、寝違えて首を痛めて病院に行った時に「あなたの首は普通の人より骨1本分ほど長いので痛めやすいんですよ」と言われたくらい。

2009年9月22日(祝) めでたい日
昨日は次女の誕生日と敬老の日が重なった「めでたい日」だったので、沢山、お料理を作ってお祝いした。
長女は食べ過ぎて腹痛を起こし、私は長女のお腹に手を当てて、21時前だったのだが、そのまま眠りについてしまったようで、目が覚めたら朝の6時だった。
顔も洗わず、茶碗も洗わず…。キッチンシンクに洗い物が山のようになっていて、びっくりだわ。やっぱり誰も洗ってくれないのよね。

2009年11月28日(土) THIS IS IT
「今日、マイケル・ジャクソンのTHIS IS ITを観てきたよ。とっても良かったよ。ぜひ観て!」と水曜日の夜に友人からのメール。上映は金曜日までとのこと。 木曜日も金曜日もエクササイズの講師で遠くまで行くし、夕方には次女のお迎えがあるし、ヨーガの宿題も終わっていないので、どう考えても無理。とっても行きたいけれど、あきらめることにした。
昨日の朝、家を出る直前に、やっぱり「THIS IS IT」が観たい!という思いが。 エクササイズは五日市。帰り道に上映している映画館は立川。でも時間的に全く無理。 回り道になるけれど府中なら観られるかも。車で行けば通り道。急きょ電車で行くのをやめて車で行くことにした。
映画館は満席に近い状態だったが、けっこう良い席に座ることが出来た。 「THIS IS IT」は本当に良かった!画面からは沢山の愛が伝わってきた。マイケルが愛させる理由がわかった。最高のアーティスト。最高のエンターティナー。それなのに奢ることなく謙虚であり、愛の人。 友人は木曜日も観に行ったんだって。そして昨日も。でも昨日は満席で観られなかったそうだ(渋谷の映画館)府中も夜の分は満席だった。 そうそう、映画館の駐車場代は3時間まで無料。車の中に携帯電話を忘れてしまって時間を確認できなかったのだが、ちょうど3時間(1時8分入庫、4時8分出庫)で無料♪ 次女のお迎えにも間に合って、昨日はラッキーな一日だった。
ヨーガの宿題も夜中に4時間かけて終わらせた。あとは研究発表用の資料を完成させれば終わり。今日は午後からPTAの集まりで学校へ行かなければならないので午前中に終わらせたい。今日も一日がんばるぞ~!

2009年12月3日(木) 深大寺
「今日まで厄除元三大師の25年に一度のご開帳をやっている」とHさんが教えてくださったので、夫と深大寺へ。 法話もお聞きしてきた。夫婦円満の秘訣は「こだわらないこと」だとか。

2010年2月16日(火) どうしても書かずにはいられない
ブログを書く気力がなくてご無沙汰していたが、どうしても書かずにはいられないことが起きた。 エクササイズの講師にお招き頂き、武蔵小山へ。講習後、とってもカレーが食べたくなり、パルムという商店街の中を歩いてカレー屋さんを探した。 ここの商店街は約750mのアーケードになっていて、都内で最長だとか。活気に満ちた商店街で、アド街の「東京人気商店街」では8位!
話がそれてしまったので戻すと、 見つけたインドカレー屋さんに入店し、ベジタブルカレーを注文。
一口食べてみると、冷たいというか冷めているというか…。温め忘れたのだろうか…?冷たいカレーなんて40年以上生きているけれど初めて食べた。 温かければ、きっと美味しいのだろうけれど、冷たいから…。
「温めてください」って、お願いしようかなあと思いながら食べていると、お店の方が「いかがですか?」と聞いてくれた。 「冷たいのですが…」と答えると、「ベジタブルカレーは温めると具が崩れちゃうから温めないんだよ」と言う。「店がオープンする11時にくれば、フーフーしなくちゃ食べられないくらい熱いんだよ」って。私が行ったのは13時半頃だったから、もう冷たいんだって。仕方ないんだって。
でもね、具ってグリンピースとサイコロ人参とブロッコリー2つだけだったのよ。具が崩れてもいいから温かいほうが絶対にいいと思った。

2010年3月4日(木) 四国・山陰の観光と物産展
エクササイズの講師にお招きいただき板橋へ。 帰り道の新宿で思い出してしまった。 小田急百貨店で「四国・山陰の観光と物産展」をやっていることを!
寄り道をしない予定だったが、今月山陰に行く予定なので、ちょっとのぞいてみたくなり寄ってしまった。

2010年3月11日(木) 一気に白髪
昨日は午前中90分エクササイズの指導、午後90分太極拳、終了後、図書館でお話会のボランティア。急いで買い物をして帰宅。
次女をピアノに送迎。夕食を作って、夜は友人2人と浜田山のイタリアンレストランで食事。 お店を出てからも別れが惜しくて、寒空の下1時間近く立ち話をして、帰宅後は録画した「華麗なる遺産」を観て、床に就いたのは1時過ぎ。
なんかパインちゃん、すごくエネルギッシュ♪ と言っている場合ではないのだ。実は先週からお義母さんの調子が悪くて、先週は2回病院で点滴を打って、入院するとかしないとか。 今日もせっかくママ友たちと井の頭公園のレストランでランチ会だったのに、お義母さんの調子が益々悪くなり病院に行くことになったため、参加できず…。
まあ、ランチ会はいいとしても、お義母さんのことが心配で一気に白髪が増えてしまったの。染めるのは嫌だけど一応エクササイズの先生だし、 人前に出る機会も多いし、パイン困っちゃう。 今もお義母さんは病院にいて、私は家で連絡待ちなのだ。パイン、泣いちゃうよ。

2010年3月15日(月) 幸せに過ごすのだ♪
前回日記を書いた日に、お義母さんは入院したの。毎日、病院に行っているのだが、なんだか切ない。
今日の午前中は家事とPTAの連絡事項で終わり、 午後はお義父さんの用事と病院。いったん家に帰って夕食を作って、 次女をそろばんに迎えに行って、お義父さんに作ったお弁当を持って再度病院へ。
一日、車で行ったり来たりだったし、夜はPTAの作成した資料の修正をして、ちょっと疲れた。でも元気で動けることに感謝。 結婚して15年。今まで、お義父さんもお義母さんも元気でいてくれて、 私も好きなことをして過ごしてきたのだから、これからはお義父さんとお義母さんへの時間も使わないとね。 縁あってお嫁に来たんだもの。感謝を忘れないで、毎日幸せに過ごすのだ♪

2010年3月16日(火) 落語
友人たちとなかのZEROへ。Nちゃんは春風亭百栄さんが苦手だと言っていたけど、私は好き♡一番笑ったもん。
10.3.16-3

2010年4月14日(土) ハッピーバースディ
長女の14歳の誕生日。「ペンケースがほしい」と言っていたそうで、次女が買いに行きたいと言うので、吉祥寺へ。
買い物から帰ってくると、長女の友達が7人遊びに来ていた。その中に初めて見る男の子がいて、超可愛いお顔をしていた。ジャニーズの一時審査を通過したとか。 1年生の時に同じクラスで、長女が給食をこぼしちゃった時にハンカチを貸してくれたとか。お目めがぱっちりで睫毛が超長いの。 長女に「彼と付き合ってくれ」と頼んでみたけれど、頭を縦に振らない(笑)好きな子がいるらしい。
「〇〇ちゃんが〇〇君に告られた」「〇〇ちゃんと〇〇君が付き合い始めた」と話す長女に、 「それで、ユミは告られたことはないの?」と聞いてみると、「何回かあるけど、相手は教えない」と言われた。 それを聞いていた次女が、「うちもあるんだよね~。3年の時に一つ下の子に」と言った。 笑ってしまった。小学3年生が小学2年生に告白されるとは。
今日は友達がホットケーキを作ってくれて、プレゼントも沢山貰って、ゲームをしたり歌ったり、長女は幸せそうだった。悩みも色々あるようだが、青春まっさかり。笑って泣いて沢山の思い出を作ってほしいなあ。

2010年4月16日(金) タオルを投げつけ
道路の向こう側を男児(園児かなあ)と、その祖母と思われる女性が歩いていた。男児が雨で濡れている道路にハンドタオルを投げつけたの。 お祖母さん、どうするんだろうと思って見ていると、ハンドタオルを拾って、男児の顔をそのタオルでグシャグシャした後、タオルを投げつけて歩いて行ってしまった。男児はタオルを拾い、急いで後を追いかけて行った。
幹線道路の向こう側だったので声は聞こえなかったけれど、11時半位だったので、こんな感じかなと想像してみた。
男児 「おばあちゃん、お腹がすいて、もう歩けないよ~」
祖母 「お家まで、もう少しだから、がまんしなさい!」
男児 「嫌だ嫌だ、もう歩けないよ~!」 と言ってタオルを投げつける。
祖母 「それなら、これでも食べていなさい!」 と言ってタオルを拾い、男児の顔をグシャグシャ。 どうでしょう?

2010年5月28日(木) 傾聴とランチ
世田谷区社会福祉協議会主催の傾聴講座を受講している。講座は週1回、朝9時半から12時半までで全9回。
今日は3回目の講座。今回も3人組になってロールプレイをした。頷いたり相づちを打つのは簡単に出来るのだが、話の確認や問いかけをするタイミングは思っていた以上に難しい。
友人が講座会場の成城学園駅まで来てくれて、一緒にランチをした。お義母さんが入院しているため1時間半しか一緒にいられず、急いで帰宅。お義父さんにお弁当を作って、迎えに行き病院へ。 毎日忙しい。でも、元気に動けることに感謝♪

2010年6月1日(火) 幸せ♪
次女の幼稚園からのお友達のお誕生日会だった。長女も部活終了後、お誕生日会に駆けつけて、親子共々、手の込んだ美味しいお料理を沢山いただいた。 久しぶりにママ友たちも集まって、楽しい時間を過ごし、気が付いたら21時になっていた。
昨夜は吉祥寺の八十八夜でHちゃんとY子ちゃんと食事をしながら語り合った。 愚痴を言わないつもりが、ついつい言ってしまうこともあるが、聞いてくれる人がいてくれて、私は幸せ者。人に支えられて生きているんだなあと実感する日々。

2010年6月12日(土) 佐倉義民傳
友人たちとコクーン歌舞伎へ。 イメージしていたのとは違っていた。歌舞伎が観たかったのに、華やかなものが観たかったのに、ハッピーエンドのものが観たかったのに‥。
でも、最後は泣いてしまった。拍手も手が痛くなるほどした。 やっぱり歌舞伎役者はすごいな。

2010年6月19日(土) 第22回潤星会
征さんにご招待いただき、夫と国立能楽堂へ

2010年6月27日(日) フリマ日記
パソコンのデーター整理をしていたら、フリマ日記が出てきた。 昔はフリマが大好きだったのだ。ここ数年は、売るものもあまりないし、出店する時間もなくて、年に1回か2回できればいいかなって感じ。でも、塵も積もれば山となる。フリマの売上げ合計金額514,233円也。

2010年6月28日(月)
講師にお招き頂き滝野川へ。初めて「荒川線」に乗った♪
講習会後、この辺でお勧めのお店をたずねてみると、隣駅(飛鳥山駅)前の鰻屋さんが美味しいと教えていただいたので、線路沿いを歩いて行ってみた。鰻を食べると益々元気になったような気がする。
a1

2010年7月15日(木) 幸せな気持ち♪
講師にお招き頂き、ときわ台へ。 会場が地図を見ても分かりづらく、駅前のロータリーのベンチに腰掛けていたご年配のご婦人に尋ねてみた。
「分かりづらい場所だからご一緒しましょう」と1キロ以上離れている会場まで送ってくださった。朝から素敵な方に出会えて幸せな気持ちになった♪

2010年8月25日(水) らくだ
次女がお友達と映画を観に行くと言うので、千歳烏山駅まで送って行ったついでに図書館へ。
気が付いたらお昼になってしまったので、時々利用している「らくだ」でランチ。食後に本を読んでいたら、2時間半も経っていた。居心地の良いナチュラルレストラン♡

2010年8月28日(土) ユミってすごい!
「生徒会に立候補してきたよ!新入生歓迎会の時の先輩の話がとても感動したのだけど、それ、書記が考えるんだって。だから書記に立候補したんだ」と、帰宅するなり話す長女。
「書記って仕事多いじゃん」と私が言うと、「だから、書記なんだよ。やるからには仕事が多いほうが、やりがいがあるでしょっ!」と返答。
「ユミってすごいな」と、いつも思う。先月の三者面談の時に担任の先生が、「ユミには、努力だけでは到達できない生まれ持った才能がある」と言ってくださったが、私は心の中で「それは違います…」と思った。私の子だもの、生まれ持った才能なんて考えられない。
小学生の時に習っていたスイミング。まわりの友達は進級試験にどんどん合格していくのに、なかなか合格しない。年下の子たちと頑張る長女。友達は平泳ぎやバタフライが合格するとやめていく。 「ユミ、みんなやめてるよ。ユミはやめないの?」と聞くと、「泳ぐことが楽しいから、やめない」と言い、更に上のクラスに進み、結局スイミングクラブが閉鎖するまで続けて、美しく早く泳げるようになった。
ピアノも決して上手じゃなかった。長女は、どんなに忙しくても毎日ピアノに向かう。10年も続けていれば上手になるのが当たり前だもの。
部活にかける情熱もすごい。今日も6時半前に家を出て行ったが、自分でお弁当を作っている。勉強も常にトップをキープしている。塾にも行っていないのにスゴいと言われるけれど、毎日必ず机に向かっている。「ユミ、頑張ってはいけないんだよ。頑張りすぎると病気になっちゃうんだよ~」と私が言うと、「好きでやってる。楽しいんだよ」と言う。
思春期真っ盛りの長女。傷ついたり挫折することもあるようだけれど自分の力で乗り越えている。明るく前向きに考えるように努め、努力を惜しまない。何事にも全力でぶつかっている。長女を見ていると人間ってすごいって思えるし、私も頑張ろうと思える。 ☆長女のブログ→ここ

日記(2011年~)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.