383055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パインケイコの部屋☆備忘録

(2015年1月~3月)

日記(2014年)

2015年1月15日(木) 幸せな時間
世田谷区の区民センターでエクササイズの講師。 エクササイズの後、区民センター内の図書館で3冊読書。時計を見たら2時間が経っていた。
★幸せな時間ベストテン★
1.図書館や本屋で本を選んでいる時
2.本を読んでいる時
3.フラを踊っている時
4.体操等を指導している時
5.太極拳を舞っている時
6.お風呂でボーっとしている時
7.友人とのランチ
8.整理整頓をしている時
9.美味しいものを食べている時
10.アメトークを観ている時

1月22日(木) 生きがい
今日は高齢者のグループに体操指導。 「先生の体操をとても楽しみにしているのよ。今日は雨だけど、30分歩いて来ました」と言って頂いて、嬉しく思った♡ 昨日は日野でリンパマッサージとリンパ体操の講師。参加者の皆さんの笑い声が私の生きがい♡

1月24日(土) チョコ断ち
私の一番好きな食べ物は「チョコレート」。でも、1月12日から大好きなチョコを断っている。娘たちの受験が終わるまで願掛け。それなのに、娘たちは私の前でチョコばかり食べている。 キットカット(きっと勝つ)、トッポ(突破する)、ポッキー(吉報)、コアラのマーチ(合格コアラが入っている)。チョコじゃないけれどカールも食べていた。(受か~る)

1月25日(日) ココアはチョコか?
夫が「成城きた山に行きたい」と言うので、電話をしてみるとカウンター席のみ空いているとのこと。二人でランチへ。今日も満席。きた山は人気がある。 今日に限って、デザートがココアのムース。ココアってチョコレート? チョコ断ちをしているので、一応、夫に食べてもらった後、長女にラインをしてみた。 「ココアはチョコか?」
k
「チョコだ!たべるな!」との返事。
カカオ、ココアの違い

1月29日(木) ウソッ夫
イヤホンをしてパソコンの動画を見ている夫。何度話しかけても返事がないので、私の声は聞こえていないようだ。
大きな声で、「聞こえてる?聞こえていないなら、イヤホンとって」と言ったら、聞こえているから大丈夫とのこと。再度、何度か夫に話しかけても返事なし。
「聞いてる?」と怒ったら、聞いているとのこと。 「じゃあ、質問の返事をください」と言うと、「今まで聞いていたけれど、ちょうど質問の時だけ聞こえなかった」と言い張る。 絶対に聞いていないのだから、「聞いていなかった。ごめんね」と言えばよいものを。
嘘をつく夫を「ウソッ夫(ウソップ)」と言うらしい。わが夫も、小さな嘘をよくつく。 長女に、「パパは、よく小さいウソをつくから、何が本当かわからないよね~」と言ったところ、
「パパは嘘をついている自覚はないと思う。自分で話しているうちに本当のことだと思い込んじゃうんだよ。記憶を塗り替えているんだよ」とのこと。 夫は私に怒られたくないだけだと思うのだが…。

1月31日ディズニーランド
毎年、義父がディズニーランドのパスポートをプレゼントしてくれる。3年前から娘たちは友人と行くようになり、私と夫は行かなくなった。
今年は受験生の娘たち。「受験が終わったら行く」と言っていたのだが、パスポートの有効期限が今日までだった。慌てて家族でディズニーランドへ。私と夫は久しぶり。
昨日は雪だったけれど今日は晴天。6時半自宅発、7時過ぎにランド着。5分早まって8時25分開園。ディズニーランドには30回以上行っているが、今までで一番混んでいた。トイレも行列だった。22時ランドをあとに。22時半自宅着。


2月1日(日)1月は、とっても忙しくて身体が悲鳴を上げている。 昨日はディズニーランドに行ったので、もうクタクタ。今日は家でゴロゴロ。

2月2日(月) 午前中、次女と私立高校の願書提出へ。午後は井荻でリンパ体操指導。

2月3日(火) 節分なので恵方巻を食べて、豆まき。豆を食べるのはたいへん。

2月4日(水) 上石神井でリンパ体操指導。終了後、茶話会。

2月5日(木)東京は雪。八幡山で体操指導。皆さん合羽やスキーウエアを着ていらしていた。感心。

2月6日(金) 千歳烏山でリンパ体操指導。

2月7日(土) 読書三昧。

2月8日(日) 掃除と読書。

2月9日(月)狛江でリンパの講師。帰りに下北沢の『ありしあ』でランチ。

2月10日(火) リカの私立受験日。お弁当を作る。 午前中は用事で上北沢へ。『アンドカフェ』でランチ。午後はフラ♡

2月11日(祝) 荻窪でリンパ体操指導。終了後、家族とルミネで待ち合わせてランチと買い物。

2月12日(木) 光が丘でリンパ体操指導。帰りに光が丘IMAに寄ってみた。今期最後のセール開催中。ちらりと洋服を見るつもりが、気が付けば3時間半。

2月13日(金) 井荻でリンパ体操の講師。

2月14日(土) 地域のイベントパンフのホチキス止めのお手伝いに行った。 夜は新宿で長女の通っているクラリネット教室の発表会。高校の担任の先生も聴きに来てくださった。

2月15日(日) ママ友からお誘いいただき、お義父さんと椅子に座った体操に参加。勉強になった。

2月16日(月) 井荻でリンパ体操指導。

2月17日(火) 午前中、美容院へ。午後はフラ♪

2月18日(水) 今日は冷たい雨。三軒茶屋でリンパの講師。 夜、夫のお誕生日会。パイン家はイベントが多い。

2月19日(木) 成城で気功と太極拳の指導。 終了後、砧図書館に寄って読書。昼食も摂らずに4時間も経っていた。

2月20日(金) 講師にお招き頂き王子へ。

2月21日(土) 馬喰横山の問屋へ。

2月22日(日) 掃除と読書。

2月23日(月) 午前中、講師にお招き頂き千石へ。午後は千歳烏山でリンパ体操指導。

2月24日(火) 次女の都立受験日。お弁当を作る。 友人のご主人のお通夜へ。

2月25日(水) 長女、受験1日目。お弁当を作る。 午前中は荻窪、午後は萩山、夜は新高円寺でリンパ体操指導。

2月26日(木) 長女、受験2日目。 午前中、講師にお招き頂き井荻へ。午後は千歳烏山で体操指導。

2月27日(金)~28日(土) とりあえず娘たちの受験が終わったので夫と伊豆旅行。

3月4日(水) 冷たい美人
体操の後、カウンター席のみのラーメン屋に行った。先客の男性が、金目鯛を肴にお酒を飲んでいた。 私が食べ終わり、お店を出ようとしたところ、その男性が「ちょっといいですか?」と声を掛けてきた。 何かしら?と思ったら、 「入って来た時は、冷たい美人だと思ったんだけど、豪快に食べていたので…」とのこと。 「冷たい美人」 響きの良い言葉♪
r1

3月9日(月)ラーメン
昨日は、午後から赤羽でリンパ体操の講師だったので赤羽でランチをしようと思ったのに、吉祥寺の東急百貨店に行く用事ができてしまい…。 東急百貨店では北海道物産展開催中。必然的にランチはイートインのお店でラーメン。
今日は長女の用事で調布へ。長女が「どうしてもラーメンが食べたい」と言うので、ランチは国領の有名ラーメン店へ。 2日続けてラーメンはアラフィフの私には重かった。暫くラーメンはいいかな。
そういえば学生の頃、ラーメンの食べ歩きにハマっていた時期があった。どれくらいハマっていたかというと、都内の有名処は制覇したくらい。 30年くらい前なので、行ったお店の名前は、あまり覚えていないが、荻窪の丸福&春木屋、西荻窪のはつね、神保町のさぶちゃん、築地の井上、池袋の大勝軒、千駄ヶ谷のホープ軒、三鷹の江ぐちetc。好きだったお店は秋葉原の「九州じゃんがららあめん」。
r2r3

3月11日(水) ラーメン
荻窪でリンパ体操。会場から駅への通り道に春木屋と丸福がある。いつも春木屋には行列ができているのだが、今日はできていなかった。チャンスなのに体がラーメンを受け付けず…。ナタラジでカレーを食す。

3月15日(日) 怒らない
言い方がキツかった夫に「もう少し優しく言って」と言ったら、「ケイちゃんもね」と言われた。いつもそうなのだ。
夫に何か注意をすると、「ごめんね」とか「気を付けるね」とか絶対に言わないで、「ケイちゃんもね」と返事が返ってくる。それに、昨日のホワイトデー、お返しがなかったんですけど…。 でも、私は怒らない。 107歳でお亡くなりになった清水寺の大西良慶貫主さまの長寿の秘訣は「毎日うまく食べ、うまく寝て、うまく動くこと、腹立てぬこと」だったとか。

3月17日(火) 気持ちが大事
宅配便でチョコが届いた。夫から。慌てて送ったみたい。ホワイトデーは過ぎてしまったけれど、気持ちが大事♡

3月22日(土) 感動
次女の中学校の体育館でスプリングコンサートがあった。OBの長女も出演。長女はクラリネット、リカはフルート。並んで座って演奏している娘たちを見ていて、胸が熱くなった。

日記(2015年4月~)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.