326128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

suifuu's room☆” 翠風1976さん
つきのわ王国(四畳半… ナッちゃん19XXさん
彩歌声絵日記。 ヒキャル☆さん
生きてれば色々ある… dynasty2399さん
Dogstyles of Health… ubiqloさん

Freepage List

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.11.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の帰りにスタンドへより、組み換えしてもらいました。

昨年まで履いていたホイルは塗装が剥げぼろぼろだったので
春に、古くなった夏タイヤと一緒に処分したので、今回はゴムだけ購入し、
夏タイヤのホイルと組み換えをお願いしました。


実際、ホイルを購入すると安くても1本1万円くらいはします。

4本で4万。

タイヤの組み換えはバランスを取っても一回1000円/1本くらいです。

となると、ホイル購入分で10回の組み換えが出来ることになります。

春と秋に2回交換するとして、5年分くらいの出費。。。

で、その間にスタッドレス1回、夏タイヤで1回買い替えになります。

すると、タイヤ交換の他に、8千円分余計な組み換えが発生するんです。
ホイルも組んでおいて、自分でタイヤ交換すれば交換の出費は抑えられますが、
5年自分で交換しないと償却しません。
やってもらうほうがはっきり行って楽ですしね・・・^^

さらに安いアルミだと数年で塗装が剥げるなどして、また出費が増えるので、
組み換えで対応することにしました。



#もっと言うと、車だって買い換えたらサイズも変わるかもしれないしね。。。



という訳で、今回購入したのは、前回も良かったミシュランのX-ICEの後継XI2




BSよりも気持ち高いが、車との相性もあるので、前回の感覚で選びました。


前作と違うのは、タイヤの接地面に受ける圧力を均等にしたことにより変磨耗の抑制と、
マイクロポンプというアイスバーン表面の水を吸い上げる事で、氷上でのブレーキ性能をUPした点。(これはBSのREVOシリーズと同じ仕組みかな。。。)

さらに、転がり抵抗も軽減し、
前回まではQ(160km/h)だったスピードレンジをT(190km/h)に変更された事で、
高速での安定性も確保。。。


実際、ドライ路面から受けるノイズは、夏タイヤからの乗換えでも気にならない程。。。


まだ、冬道は走ってませんので、車との相性など判りませんが、
今のところはいい買い物をしたんじゃないかと思っています。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.10 10:54:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X