studio PINE SQUARE

Freepage List

マイカーライフ


スプリンタートレノ1.5SR


スプリンタートレノ1.6GTアペックス


ブルーバードSSSアテーサ


スカイラインGTS-tタイプM


スカイラインGTS25-tタイプM


スカイラインGT-R


スカイラインセダン350GTタイプS


マイギターライフ


モデルカー


フェラーリF2001


ブラバム・BMW BT50


ベネトン・フォードB192


ロータス・フォード102D


ロータス・ホンダ99T


ティレル・フォードP34


フェラーリ640


ガレキフィギュア


アスカ(部屋着)


アスカ(冬私服)


アスカ(水着)


レイ(水着)


アスカ(プラグスーツ)


レイ(プラグスーツ)


ホシノ・ルリ


レイ(プラグスーツ)


レイ(包帯)


アスカ(アイスキャンデー)


ガンプラ


機動戦士ガンダム


機動戦士ガンダム第08MS小隊


機動戦士ガンダム0080


機動戦士ガンダム0083


機動戦士Zガンダム


ガンダム・センチネル


機動戦士ガンダムZZ


逆襲のシャア


機動戦士ガンダムU.C.


機動戦士ガンダムF91


機動戦士Vガンダム


機動武闘伝Gガンダム


新機動戦記ガンダムW


機動新世紀ガンダムX


∀ガンダム


機動戦士ガンダムSEED


機動戦士ガンダムSEEDデスティニー


機動戦士ガンダムSEEDスターゲイザー


機動戦士ガンダムOO


ミニカー(フォーミュラ)


フェラーリ


マクラーレン


ウィリアムズ


ルノー


ザウバー


トヨタ


ホンダ


レッドブル


トロロッソ


ロータス


ブラバム


ベネトン


ティレル


ジョーダン


ザウバー


アロウズ


ミナルディ


スーパーアグリ


スパイカー


ミッドランド


プロストGP


ローラ(フォーミュラニッポン)


ミニカー(ロードカー)


スカイライン


トヨタ


日産


日野


富士重


マツダ


BMW


アウディ


ポルシェ


アルファロメオ


フェラーリ


ランチア


ランボルギーニ


ルノー


マクラーレン


ロータス


シェルビー


ミニカー(ツーリングカー)


トヨタ


日産


富士重


ホンダ


ポルシェ


メルセデス


アルファロメオ


ランチア


ルノー


マジェスティック12


ミニカー(ラリーカー)


トヨタ


日産


富士重


ミツビシ


ポルシェ


ランチア


シトロエン


プジョー


ルノー


フォード


フィアット


ミニカー(スポーツカー)


トヨタ


日産


ホンダ


マツダ


BMW


アウディ


ポルシェ


アルファロメオ


フェラーリ


プジョー


アストンマーチン


ベントレー


マクラーレン


シャパラル


パノス


フォード


ザウバー


ドラゴンアーマー


I号戦車


II号戦車


III号戦車


IV号戦車


V号戦車パンサー


VI号戦車タイガーI


キングタイガー


ヤクトタイガー


Archives

全2786件 (2786件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

April 8, 2017
XML
カテゴリ:ミニカー生活
2017開幕戦は、なんとビックリ!フェラーリが制しちゃった。
白が増したカラーリングである間は、優勝なんてまずねえだろと思ってたんだけどな。
荒天の上海予選でも、今のところメルセデスを抑えてトップにいるらしい(Q2終了時点)から今年のマシンはモノホンなのかね。
まあ、そもそも最初に白面積が増えた312Tはチャンピオン獲ってるし、そのカラースキームでしばらくは黄金期を形成したんだから、あり得るハナシっちゃあその通りなんだが、こちとらのイメージとしちゃあなんといってもこのマシンのダメぶりが強く残ってて、更に去年のマシンがそこに輪をかけるって感じで、白が増えれば勝てない方程式が完成しちゃってんだ。
タメオ1/43 フェラーリF93A "1993年イタリアGP 2位"
#27 ジャン・アレジ

 この世で最も美しい失敗作F92Aの後をうけて、チームはマシン開発陣を刷新し天下のジョン・バーナードを呼び戻した。
どんな革新的なマシンを作り出すんだろうと思ったら、バーナードは93年マシンそっちのけで翌年マシンの設計に取り掛かる。
確かに冷静に考えれば、オールブランニューマシンをバーナードが出せるだけの時間的余裕はなかったわけでハーベイ・ポスルズウェイトによる前年改良も致し方なしなのだろうが、その改良すべきマシンがF92Aじゃあ誰がどう手を加えても戦わずして結果は見えてるし、実際そのとおりになった。
アレジ・ベルガーのコンビで稼いだポイントはわずか28、ベネトンの三分の一程度。
 どこがどうというより全部がダメだった。
強いて上げれば、いつどう動き出すかわからない不安定なアクティブサスととても非力な上に耐久力もないエンジン。
特にエンジンは、バーナードが「ハートV10のほうが短いし軽いしパワーも耐久力もある」ってんでなかばマジでマシンに乗っけようとしたくらい。
でまあ、例によってイギリスとイタリアでごちゃごちゃと揉め始めるわけだが、相も変らぬお家騒動に業を煮やしたベルガーが単身勝手知ったるホンダに乗り込んでって「なんとかしてくんねーかなぁ」と。
F1撤退してたホンダも「まあ、ねぇ・・・」ってんで技術供与を約束し、後半戦よりコンセプトバイホンダと思われる4バルブヘッドを搭載し徐々に戦闘力を回復していくことになる。
が、時代はすでにエンジンパワーオンリーの時代からシャシー性能とのトータルコーディネート時代へ突入しており、エンジンパワー(だけじゃないにせよ)を求めてホンダへ助力を願うこと自体がすでに時代遅れタイミングずれだった。
 時代の寵児バーナードもその神通力が薄れつつあり、独自のアイデアで時代を席巻することは二度と出来なかった。
フェラーリがその威光を取り戻すのは、新世代のデザイナー、ロリー・バーンやロス・ブラウンをベネトンから引っこ抜いてきてからである。
 と、どん底横這い時代のマシンであるが、どうも我らF1第二期世代には忘れがたきF93Aである
が、フェラーリであるがゆえにミニチュアには恵まれていない。
マテルエリートのヤツがまあまあ見られるけど、フロントノーズがサスペンションのとこで変な風に分割されてるからお話にならない。
こうしてセコハン市場でジャンク品(前後ウイングとサスがばっらばら~笑)が見つかればリビルド出来るけど、そもそも人気車種ゆえマテルエリートすら市場になかなか出てこない状況。
最近始まってるユーロスポーツ特注といわれるルックスマート群、裏で絡んでる黒幕ショップ(別に悪の組織ではない)がF92AとF93Aはやっぱ外せないっしょ!?って言ってたんでそのうち出てくるとは思うが、まぁセコハンリビルドで揃っちゃったからスルーかなぁ。

PS 上海のPPはメルセデスのハミルトンだそーだ。
ベッテルは0.186秒届かず、残念。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  April 8, 2017 06:47:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
March 26, 2017
カテゴリ:ミニカー生活
3月も末だっつーのに、どえりゃあ寒い。
桜のつぼみも綻ぼうってな時期に仕舞いかけのダウンジャケットを引っ張り出して床暖房まで入れる事態に陥ろうとはねえ。
 隣町は町名に「サクラ」を関するくらい桜の木があって、早い時だと桜吹雪を愛でながらF1開幕戦をテレビ観戦なんてこともあったのに、まー今年は寒い寒い。
そのF1、昨年末の時点じゃあ2017シーズンはレギュレーション変更でマシンが大変革されて的なニュースで期待は膨らんだが、それがシャークフィンにTウイングなんてダサいにもほどがある。
しかも全チーム標準装備じゃないところをみると機能的にもアヤシイもんだ。
さらにフロントアクスルからサイドポンツーン前端までのスペースに自由度が増えたんで各チームここに工夫をこらしてるが、サイドポンツーンオタクのフェラーリはなんだか物凄い造形で、パッと見パーツどうしがどうつながってんのかもわからん状態。
経験則から鑑みれば、フェラーリがサイドポンツーンに凝りだすとロクなマシンにならないんだけどな。
一応、開幕戦は予選2位、4位を確保したっつーけどはてさて。
で、まあ個人的には超気に入らないシャークフィンプラスTウイングってーことになると誰でも思い浮かべるのがコレだろう。
BBR1/43 マクラーレンMP4/10Bメルセデス "1995年サンマリノGP 10位"
#7 ナイジェル・マンセル

 今を去ること22年前(!)
前年のドライバー死亡事故を受けてのレギュレーション変更で失ったダウンフォースをなんとか取り戻すべく知恵を絞った結果がエンジンカウル上のちっこいウイング、通称チョンマゲウイング。
シャークフィンとはちょっとコンセプトが違うものの、この位置にチョンマゲウイングを設置するために他チームとは一線を画す方状のエンジンカウルは今年のマシン群の始祖と言ってもいーんじゃね?
 更に、ついに「コンセプトバイ」からワークス復帰を明言したメルセデスのプレッシャーからか、勝てるドライバーとして決してチームのカラーじゃないナイジェル・マンセルを招聘してまでも盤石の体制を標榜したが、そもそもそのマンセルの体格じゃ狭くて乗り込めないようなマシンを作っちゃうところからして成功は程遠いと思わせたもんだ。
 結局、マンセルが乗りこめるようにモノコック改造(この改造によってマシン名は4/10Bに変更)するまでは急遽マーク・ブランデルがステアリングを握った。
満を持してのマンセル登場となったのが第3戦サンマリノGPであるが、予選こそ9位だったが同僚ハッキネンには1秒以上離されて決勝も大した見せ場もなく10位完走。
マンセルはこの結果に戦意喪失し、次のスペイン戦でハンドリングが悪いのをいいことにレースを放棄、マクラーレンとの契約を解除してF1引退を決めた。
 もともと気分屋のマンセルではあるが、逆に気分屋であるが故にマシンの戦闘力が若干低かろうと走るのが楽しければマシンポテンシャル以上の結果をこれまでも引き出してきたわけで、そのマンセルをしても箸にも棒にもかからないポンコツマシンと言えるだろう。
話題のチョンマゲウイングも、そもそものシャシーがポンコツなおかげで効果があるのかないのかわからずつけたり外したりを繰り返し(低速サーキットでは使う、高速では使わないの棲み分けはあったかもしれないが)この年限りで姿を消す。
マクラーレンがロン・デニス体制に移行してから初のポンコツマシンと言えるだろう。
 マシンがポンコツならミニチュアもポンコツ(笑)ってなわけじゃないだろうが、いまでこそ高い地位を誇るBBR完成品もこのMP4/10Bに関してはまったく力が入ってない。
まあ、最近のトレンドどおりに中古ポンコツを漁ってくるわけで、このモデルはマンセルだけにタイヤが全部外れてるっちゅーエスプリの効いた商品だったが、そんなもんは経時劣化で十分あり得る話なんでいーんだが、それよりも「メーカーによるキット完成品」とゆー枠にとらわれ過ぎて、キット素材以外は使っておらずウイング部のマルボロレッドはデカールを張っただけである。
デフレクターやリアウイングは断面までマルボロレッドがまわりこんでなくて下地の白のままだしチョンマゲウイングもまた同じ。
だもんで、そこらへんをMr.カラーの蛍光レッドをチョイチョイと筆塗りしてリペイント。
ケースは付属してたが外箱がないんで、いつものようにウェーブのT・ケースに化粧を施して移し替えしてなんとか高級感を醸しだすようにした。
けど、決定的なのはフロントウイングのステーのパーツ割りがまるっきり違うねん。
今だったら確実にボディ側からステーを生やすんだろうが、当時はメーカーも実車同様に試行錯誤してたんだろう。
とはいえハイノーズはチョンマゲウイング同様、MP4/10のキャッチポイントだけになんとかせにゃアカンかなぁ。
瞬着パテでも使って整形してみるか。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  March 26, 2017 05:31:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
March 2, 2017
カテゴリ:ミニカー生活
マテルのヤツ前の記事

いやまぁタイトルはかなり前、「夜は短し歩けよ乙女」のロードショー公開連動企画で「四畳半神話大系」の特別放送が始まった頃から決めてたんだが、肝心要の雨がなかなか降らなくってさ。
元ネタはアジカンの「迷子犬と雨のビート」で、これは7年前「四畳半神話大系」初放映時のオープニング曲であり、今回はシナリオアートがカバーしたバージョンを差し替えて放送してるわけだが、どっちかってえとアジカンオリジナルよかシナリオアートのほうがマッチしてるよーな気がするが、まぁそこらへんはのことは今回はどうでもよろしい。
ただ単に「低迷する跳ね馬」がうまくハマるフレーズってねーかしらん?ってことでひねくり出しただけだから。
で、じゃあその「低迷する跳ね馬」ってえのは何かっつーと。

タメオ1/43 フェラーリF92A "1992年南アフリカGP DNF"
#27 ジャン・アレジ

 ご存知「速いクルマ(312T4)は美しいんだから、走る前から美しいクルマはどんだけ速いんだろう!」とゆーティフォッシの期待を物の見事に裏切った駄馬。
物事うまくいかなくなると、問題点をひとつひとつ地道に潰してインプルーブするという開発のイロハをまったく無視して、一足飛びに新機軸(単なる思いつきともいうが)をこれでもかと投入してさらに混迷の度合いを深めるってゆー開発あるあるにハマりこんだ一台。
 新開発のエンジンはバカバカ壊れるわ、マシンのキモであるダブルフロアのためにラジエーターや補器類は高い位置に設置せざるを得ず腰高になったマシンは操縦性に問題を抱え、さらにダブルフロア化でサイドポンツーン切り離されたかたちのアンダートレイは完全に強度不足でコーナーリングでGがかかると変形しちゃってさらにハンドリングを悪化させた。
当然優勝はなく、アレジの3位表彰台二回がベストリザルトとドツボにハマった。
 ここ最近の購入トレンドである訳ありの個人製作品で、当然訳ありだから現行ルックスマートプラスアルファなお買い得品である。
大分前にマテルのヤツを載っけてて「わりといいじゃんマテル」的なコメントしてんだが、やっぱホンモノを見つけちゃうとついつい手が出て買っちゃうんだな(笑)
 訳ありその1は、そもそも元になってるタメオキットの問題であるわけだが、フロントウイングの吊り下げステーの向きとゆーか角度とゆーか、ステーが下がるにしたがって後退しなければならないところをキットのパーツは前進するように出来てる。
それゆえ本来フロントウイング前縁よりもノーズが出っ張ってるのが正解なんだが、このパーツのせいでツライチになっちゃってるんだな。
そのへんがわかってるツワモノは自分でパーツをいじくって現物合わせでフロントタイヤやノーズ先端との距離を調整してるんだけど、これは素直にキットを作りこんでる。
まあ、言われなきゃわからないじゃん、ではあるんだけど。
 訳ありその2は、一応市販のディスプレイケースに納まってるんだが、そのディスプレイケースをしまっとく外箱がない。
なくても問題ないっちゃあないんだが、暗所保管するっつってもどうしたって日光や蛍光灯を完全防備できるわけじゃないし、特に赤は退色しやすいからね。
だもんで、最近マイブームのウェーブTケース改造を敢行してそっちに納め直す。
ネームプレートは例の如くアレジのメットデザインをアレンジしてよく出来ました(笑)






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  March 3, 2017 03:14:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
February 18, 2017
カテゴリ:ミニカー生活
ついこの間、宅配業者が荷物を手荒く扱ってる動画が話題になったが、あんなのは自社配送を持たない製造業で出荷業務に携わった人間なら「何を今さら」の話である。
あの横縞半袖クソ野郎どもは、他人の所有物を預かるなんて気持ちはまったくなく、ただただ如何に早く集配するかだけを気に掛ける。
集荷した荷物を依頼者が見てる目の前で集配車に投げ込む、なんてことは日常茶飯事だから納入先メーカーから業者を替えろって指導がくるくらいだ。
 いつの頃からか翌日配送が当たり前になっちゃったから、少しでも早く届けるというユーザーフレンドリーが行き過ぎた結果とかゆーのでは決してない、あそこは中二日、中三日が当たり前の時代からずーっと扱いが荒い、そういう社風なのだ。
段ボールに「精密機器」とか貼りつけても見て見ぬフリ、の連中である。
とはいえ、近隣に他の業者がないとかコスパとかの理由で使わざるを得ないショップは当然あり、また購入サイドでは業者指定が出来ないのが普通だから、購入物のいくつかは破損してることになる。
ハンドメイドミニチュアを取り寄せることが多くなった昨今は特に。

タメオ1/43 マクラーレンMP4/9プジョー "1974年ブラジルGP DNF"
#7 ミカ・ハッキネン

 おそらく個人製作と思われるタメオのMP4/9。
当時タメオキットはブラジルGP(TMK178)しか発売されてないんで必然的にブラジルになるんだろうけど、給油口がもうちっと上なんだよなぁ。。。
ディスプレイケースもない単体状態で、故に当然手元に届いた時点で破損してた。
一応ヤられないように緩衝材でうまいことくるんで丁寧に梱包されてたが、そんなもんはヤツラに通用しない。
まるで中段で競い合って多重クラッシュ(アーバインが責任取らされて3戦出場停止処分)に巻き込まれたブランドル車のように、リアセクションが全損。
リアタイヤはサスごと持ってかれたんでさほど苦労はしないんだが、問題は各エレメントがバラバラに外れたリアウイング。
しかも主翼(アッパーのマルボロレッドのとこ)の端っこは翼端版側にマルボロレッドが持ってかれて部分的に地金が見えてる状態。
だもんで、溶きパテで段差を均してクレオスのベースホワイト⇒蛍光レッド+スーパーイタリアンレッドを面相筆でリタッチしてからリビルド。
 そんで、まさか単体じゃ保管も出来ないからディスプレイケースも作ってみた。

ウェーブのT・ケース【S】にネジ穴あけて0.3mmプラバンをネジ止め。
ネームプレートはエクセルで、搭乗ドライバーのヘルメットをイメージしたカラーにしてラベルシールに印刷して貼りつけてオシマイ。
かと思ったら、リアウイングのメインフラップのステーがないじゃん。
購入サイトの画像でもついてないけど、存在したような接着跡はかすかに認められるんで、多分何回かオーナーが代わる時点でなくなったんだろう。
マシン単体の画像みても、なくてもさほど不自然じゃないんだが、ないことが判っちゃったら個人的に座りが悪いんで、採寸して0.3mmプラバンで自作(下の画像は取り付け済み)
ホント、つけてもつけなくてもって感じだが、こればっかりは拘りだかんね。
しかし、久々に微細なパーツを作るんで、老眼鏡にハズキルーペ重ね着してピンセットに挟んで現物合わせしながらヤスリでコリコリ削って死ぬほど肩凝ったわ(笑)
個人的には、メットカラーのネームプレートがツボ。
なので、前にゲットしたティレル023も化粧直ししてみた。

ネームプレートが危ない某国の国旗みたいだが(笑)
あ~コレちょっと楽しくなってきたぞ。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 18, 2017 11:45:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
February 15, 2017
カテゴリ:ミニカー生活
この頃よく耳にする若者言葉に「一周回って」っつーのがあるな。
「てか、一周回って面白い」とかな。
概ね「前にハマってしばらく忘れてたのが、今になってみるとなかなかいいじゃん」ってな意味合いなんだが、ちょい前の「てゆーかぁ」だの「逆にぃ」だのと使い方が似てるとも思うんだが、それらはもう死語っつーか今やすっかり文中に馴染んじまって特別若者言葉ってもんでもないんだな、多分。
まあ、どの世代でも同年齢にだけ通じる言葉はあって、それは大抵上の世代には煙たがられるってえのがある意味日本語文化でもあるから、どーのこーのと目くじら立てることでもないんだが、興廃のサイクルが早えのは何とかならんかね。
オッサンたちが使い慣れる頃には「一周回ってなんて古い言い方は一周回っておもしれえ(つまり2周回る?)」にならないことを祈るばかりだな(笑)
 とゆー流行言葉のハナシじゃなくて、ホントに一周回っちゃったコレクションの話だ。
ミニカーを買い始めた頃はどうあれ、今やコレクションの大黒柱であるF1マシンもなんだかんだで500台を超え、メインどころの有名チームの歴代マシンも大方揃ってきた。
F1ミニカーの元年はやはり日本全国F1ブームの坩堝と化した1987~88年だと思うんだが、当時は経済的な問題もありーのお気に入りのマシンだけ買って、蒐集猛者のよーに計画的に全グリッド集めまくるなんてもっての外だった。
元来飽きっぽい性格なんで正直ここまでF1ミニカーにドはまりするとは思ってなかったから(事実控えてた時期もある)あれこれ揃えるのにここまで時間がかかったわけなんだが、揃ってみると今度は出来映えが気になってくるのは必然。
よくいうマテルフェラーリの2000年問題を出すまでもなく、どうみても似てねえなぁとか変な型割りしてんなぁとかいろいろ出てくるわけだ。

タメオ1/43 マクラーレンMP4/7Aホンダ "1992年モナコGP 優勝"
#1 アイルトン・セナ

 唯一無二のアクティブサスを搭載した最強ウィリアムズFW14Bがシーンを席巻する中、モナコマイスターが放った渾身の一撃、鬼のように迫走してくるマンセルとの超接近戦を勝ったマシン。
今でも「ここはモナコ、モンテカルロ。絶対に抜けない!」の実況が耳に残ってる。
今も昔もFW14B派であるが、ことこの一戦に関してはこのリザルトでよかった、と。
序盤のままマンセル独走で優勝でも開幕6連勝の新記録が出たわけだから記憶には残ってただろうけど、こんなに強烈には残らなかったろう。
長いことF1テレビ観戦してるがこれがベストバウト。
 そんなモナコのMP4/7Aを大手ショップのモデルガレージロムが、タメオキットをベースに製作。
「なんちゃらグランプリ」仕様のキットを出すのが大得意のタメオが、どういうわけかMP4/7Aに関してはある意味鉄板のモナコを出さずにイギリスオンリーだったんで、そっからの改造。
つっても見た目にゃラジエーターアウトレットのカバー開口位置(左右非対称)とリア翼端版の「コートールズ」ロゴの違いくらいしか気がつかないんだがね(笑)
なんにせよコックピットのど真ん中で上下割りしてる、しかもパーツ同士の合いがてんで悪いミニチャンプスのミニカーとは比べもんにはならんよ。
そんでもって中古価格はミニチャンプス新品値段と大差ないんだから、しばらくは新シーズン新型車と同時に「(本来の意味で)一周回った旧車」を蒐集、ってことになるわな。
ミニチャンプスも、同一マシンでダイキャストとレジンの作り分けなんてアホなことやってないで、こないだのFW16とかB192みたいにリメイクに勤しめばいいんじゃね?と思うがねぇ。
 しかし、MP4/7Aってなかなか捉えどころがなくていー感じのアングルがねーんだよね。

こうして俯瞰で捉えない目線のほうがよかったか?
ちなみに「MP4/7A」なのか単なる「MP4/7」なのかの論争については三栄書房のガイド本に詳報あり。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 15, 2017 09:18:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
February 9, 2017
カテゴリ:ミニカー生活
昔、F1ミニカーにミニチャンプスが参入した時、左右のフロントタイヤを繋ぐシャフトがないこと、即ち実車そのままのフロントまわりが再現されたことはコペルニクス的転回っちゅーか、先行オニクスのミニカーを一瞬のうちに過去の産物にしたものだ。
同じように後発メーカーであるスパークがミニチャンプスに挑んだ切り口は、「どこそこグランプリを走った車両を再現」する、であった。
空力不可物がちょこっと違ってるとか車載カメラの有無とか限定スポンサーがついてるとか、重箱の隅っこをつつくようなもんなんだが、既発売商品との差別化としては必要十分な着眼点で、いまや本家ミニチャンプスも「どこそこグランプリ」仕様を繰り出すほどだ。
なので、例えばワールドチャンピオン獲得記念とかってポン!と商品を出されても、こりゃ一体どこのグランプリ仕様だ?と考えるようになって、単にミニチュアがそこに存在する事実を愛でる、とゆーことが出来なくなってるわけだ。

ユーロスポーツ特注スパーク1/43 マクラーレンM23Bフォード
#5 エマーソン・フィッティパルディ

 マクラーレン50周年の一環として発売されたスパークのM23。
エモのM23はミニチャンプス版も持ってはいるが、さすがに古い時代のものだからデカールがそろそろヤバくなってきてて、剥がれたところをMr.カラーで筆塗りリタッチするにもそろそろ限界だったもんで、ちょうどいいやと思って買ってみた。
ミニチャンプスも再販予定だが、どうせまた意味のないカウル脱着仕様だろうしお高いしでスパークをチョイス。
いつものスパークのように「なんちゃらグランプリ」仕様と銘打ったわけじゃなく、しいて言えば1974ワールドチャンピオン仕様なんだが、そこはそれ、ネット世界をあれこれググるとどうやらエマーソン・フィッティパルディがロータスから移籍後初優勝した第2戦ブラジルGPくさい。
ノーズ先端とフロントウイング前縁が赤くない、サイドポンツーンのスポンサーロゴの配置、ゼッケンが太字、ウインドシールド前部に白黒ラインがない、リアウイングステーがオイルキャッチタンクを内蔵しない73年型(弓状に曲がってる)、バックミラーがシルバーメッキであることからそう推測するんだが、インダクションポッドのネームシール下のブラジル国旗とフロントホイールの色がちゃうんだよなぁ。。。
フロントホイールリムのディフォルトはリアと同じくシルバーなんだが、ここでは何故か真っ黒け。
(きっとブレーキダストによって黒く汚れたと画像見てカン違いしたんだろう)
ネームとブラジル国旗の位置関係が上下配置なのはブラジルと南アフリカの間にブランズハッチで行われたノンチャンピオンシップ戦「デイリーメール・レース・オブ・チャンピオンズ」の時だ。
まあ「なんちゃらグランプリ」仕様を流行らせた割には時代考証が甘々のスパークらしいポカ(ベネトンB194のリアウイング裏面真っ黒けが有名だ)といやあそれまでだが、そもそもチャンピオンシリーズって銘打ってんだからチャンピオンが確定した最終戦アメリカGPをモデル化するのかと思ってたのになんで極初期型をもってくるかね?

箱絵はちゃんと後期型になってんのになんかチグハグ、やっつけ仕事。
考えてみれば商品名のM23Bってのもおかしな話だ。
箱絵のマシンがモデル化されてんならB仕様でいいけど、実際の中身は73年型だかんね。
 さらに、これに輪をかけてひでえのが某大手ミニカーショップ。
マルボロなしのデフォルト商品と同時にデカール加工品と称してミュージアムコレクションの「マクラーレン’74&’76M23デカールセット」を使って加工賃とって販売してるが、これがまた低能なことにただ単にデカール貼ってるだけって体たらく。
スパーク仕様だとリアウイング翼端版は赤一色が正解なのにわざわざマルボロシェブロンにしてやがる。
わざわざやってるっつーより、何の考えもなしにセットされてるデカールを貼りつけてるだけなんだろうが、大した手間でもねえのに加工賃とるんだったらもうちっと労力つかって時代考証しろっつーの!
しかもデカールセットの在庫を引き揚げちゃって「マルボロつきが欲しいならデカール加工品を買いましょう」って状況を意図的に作り出してる悪どさ。
良い子のみんなはこんなバッタもんは買わずに、デフォルト商品買ってミュージアムコレクションデカールを根気よく探して自分で貼りましょうね。
 
ちなみに昔のミニチャンプス品。
あえて言うなら、南アフリカGPからさらに背丈が伸びたインダクションポッドを装着するフランスGPまでの中期仕様ってことになるかね。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 9, 2017 03:33:16 AM
コメント(0) | コメントを書く
February 3, 2017
カテゴリ:ミニカー生活
昨今はタバコだけじゃなく酒類の広告もNGってのが欧米スタンダードになりつつあり、両方とも何の問題もなくオーケー(つっても昔に比べればかなり規制入ってるけど)ってゆーこの極東の島国は、世界を股に掛けるレース業界にとっては稀有な存在なハズなんだが、どっこい日本はレースどころかクルマ自体に無関心ときてる(笑)
なんともうまい具合にバランスが取れてるわな。
それよか、こんだけ世界で規制されてるもんが大手を振ってオッケーって先進国としてどうなのよ?と思わんでもないが、おかげで国内流通オンリーって建前のミニカーにはタバコも酒も全然オッケーってことになってるから(版権許諾を得てるか知らんがね)まあいっか。
とはいえ、モデル化される方がワールドワイドな企業(だと自分たちが勝手に思ってる場合も含む)の場合は、なかなかハードルが高い。
版権無視の隠しデカール半ばオッケーでとおしてるスパークですらクライアントの御意向は無下には出来ないらしい。
だもんでタイムリーに記事が上がらないわけよ。

スパーク1/43 マクラーレンMP4-31ホンダ "2016年バーレーンGP 10位"
#47 ストフェル・バンドーン

 1999年までF1選手権の公式サプライヤーとして表彰台でのシャンパンファイトに商品を提供してたモエ・エ・シャンドンがスポンサーについた2016年のマクラーレン。
通常モノコックサイドにシャンドン(CHANDON)のロゴが入るけど、アラブイスラムの飲酒関連でバーレーンは酒広告禁止だもんで、シャンドンが"お星さまキラキラ"に化けとる。
なんかあんまカッチョよくないねぇ。
マルボロのバーコードとおんなじでまったく元のロゴを想像しづらいが、これでも自称ワールドワイドな企業マクラーレンはダメらしく、天下のスパーク商品なのに隠しデカールなし。
カッチョ悪かろうがロゴが入っるのに再現されてないとなっちゃあ蒐集家の名折れ。
どうせすぐにサードパーティから出るしぃとタカくくってたが、これがなかなか出ない。
気がつけば、あっ!ちゅーまに半年過ぎて、やっとこ補完デカールを見つけての登場と相成ったわけだ。
 開幕戦でのアロンソ大クラッシュ肋骨骨折のため次戦欠場をうけ、急遽スーパーフォーミュラのテストをやってた岡山からバーレーンにはせ参じたバンドーン。
予選ではジェンソン・バトンを軽く抑えて12位スタート、終わってみれば初出場初入賞10位1ポイント獲得はMP4-31にとっても初ポイント。
ダメシャシーダメエンジンの誉れ高いマクラーレンでのデビュー戦入賞は、マックス・フェルスタッペンに続く超新星の登場か!と思わんでもないが、26台出走で6位まで入賞の時代と違って22台出走で10位まで入賞ってのはちょっとなあ。。。
壊れないようにちんたら走ってたら入賞しそうじゃん(笑)
総集編DVD見ても、大した走りしてないのかまるっきりカットされてたし、超新星かどうかは今年の結果如何だな。
と思ったら今年はマノーが潰れていなくなって、20台スタートで10位まで入賞って更に楽になっちゃったよ。
入賞率5割だぜ?
参戦チームが増えることはないんだから、せめて入賞率が昔と同じくらいになるように5位入賞とかにしねーか?





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 3, 2017 02:18:25 AM
コメント(0) | コメントを書く
January 25, 2017
カテゴリ:ミニカー生活
超新星すなわち大質量恒星の断末魔の叫びは、古くは西暦185年に記録されているが、ティコ・ブラーエやヨハネス・ケプラーも観測記録を残している。
ブラーエとケプラーといえばつい最近NHKでも、ブラーエの死因めぐりケプラーの殺害説とか取り上げられてたが、私的に思い起こすのは水見稜著「夢魔のふる夜」
SFとしてはセンスオブワンダーがちと足りないし風呂敷ひろげすぎて回収しきれてないし、かなり残念な作品であるが、中世を舞台にした部分は歴史小説的にかなりいい感じだった。
ま、書評はネット世界に星の数ほどあるからそこを見てもらうとして(殆ど駄作扱いだがね)
 次に超新星爆発を起こしそうなのはさそり座アンタレスかオリオン座ベテルギウスらしいが、仮に今日爆発してもそれが観測されるのは600年後だ。
宇宙のスケールからすれば600年などほんのちょっとの間なんだろうが、人間のスケールでほんのちょい前に超新星が誕生した。

FORZA特注スパーク1/43 トロロッソSTR9ルノー "2014年日本GP 金曜フリー走行"
#38 マックス・フェルスタッペン

 弱冠17歳、日本の同年代がクルマにまったく興味をもたない時代に、こやつは親が元F1ドライバーって環境もあるんだろうが、障害をサクッと乗り越えてF1デビュー。
史上最年少F1公式デビューとなった2014年日本グランプリ金曜フリー走行の時のマシンを、神戸のF1ショップFORZAが商品化。
マックス商品は親父のヨス・フェルスタッペンが権利を管理して息子の「なんとかGP仕様」ミニカーを数々発売してるんで正直食傷気味だが、これはうまいこと隙間を突いたね。
全国展開をやめて上り調子にはみえないFORZAでも特注出来たのは、日本法人を作ったスパークの恩恵かね。
大抵メットとゼッケン替えで済ますミニチャンプスと違って、ちゃんと後半戦仕様に手直ししてるところはスパークの真骨頂。。。で思い出したが、そもそも通常品STR9を出してなかったなぁ(汗)

スパーク1/43 トロロッソSTR9ルノー "2014年オーストラリアGP 8位"
#25 ジャン=エリック・ベルニュ

 開幕豪州でのSTR9。
パッと見はマックス車と変わりないようにみえるが、あちこちちゃんと手が入ってる。

まずボディワーク。
ルノーのロゴ部分を見りゃ一目瞭然。
初期仕様(手前)に対して後期型はエンジンカウルがだいぶスリークになってる。

続いてフロントセクション。
初期仕様(奥)に対して、シーズン中にトレンドとなったショートノーズに変更されてる。
フロントウイングの支柱形状とゴールドカラーの幅を比べればわかりやすい。
 確信犯的な粗雑なドライビングと傲岸不遜な態度が物議を醸しだすマックス・フェルスタッペンだが、果たして今シーズンはちったあ成長してっかね?
(抜きつ抜かれつのないF1だから、このままアクシデントの火種役を務めた方が面白いってハナシもあるが。。。)

超新星にはちゃんと英語で新星を意味するNOVA(NOVAchemicals:カナダの化学会社)がついてるとこがミソだな。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  January 25, 2017 09:43:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
January 18, 2017
カテゴリ:ミニカー生活
ブログを見たり実店舗で話を聞くと、去年のF1ミニカーベストワンはレーシングオン特注の「ロータス100Tホンダ日本GP」とゆーところに落ち着くことが多い。
確かに「あの時代」を切り取るマシンとして「ロータスホンダ」は正解だし、更に量販ミニカーとしてはマトモな出来映えのものが全くといってなかった100Tというのも正解。
そしてコレクターの「欲しい!」をアンケートしてカタチにしたレーシングオン誌の方法論も正解。
この方法がありなら、例えば「モデル化してほしいルマンカー」でも「モデル化してほしいF3000マシン」でも「(みんな大好き)ミナルディでモデル化して欲しいのはどれ?」でもなんでもありになってくるし、回答件数から購買数も先読みできるから別注もかけやすいからいいこと尽くめだ。
ミニカーの販価高騰が嘆かれコレクターが絨毯爆撃で拾いまくる時代から少数精鋭主義に移行して久しいが、作る側がこの冬の時代を生き残るにはやはり「企画力」が境目になるんだろうよ。
 とはいえ、みんなが欲しい!に当てはまらない天邪鬼なコレクターもいるわけで(笑)
日本におけるF1ドライバーのパイオニア的立ち位置は認めるものの、技量としてはまったく認めていない"ホンダのおまけ"ドライバーが大事な母国GPでスタートをミスってノーポイントに終わったモデルよりも、やはりワールドチャンピオンが自分の名前が冠されたサーキットで走って表彰台に上ったマシンが本命なんだよね。

スパーク1/43 ロータス100Tホンダ "1988年ブラジルGP 3位"
#1 ネルソン・ピケ

 そもそもスパークのカタログ上ではこっちの発売がメインだった(と思う)ピケの100T。
F1史上唯一無二、自分の名前が冠されたサーキット(アウトドローモ・インターナシオナル・ネルソン・ピケ)で走ったうえに表彰台までたどりついたマシン。
ドライバーの名前を冠したサーキットは他にもカナダのジル・ビルヌーヴ・サーキットとかメキシコのエルマノス・ロドリゲス・サーキットとかアウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェとかあるわけだが、みんなドライバーの引退後や死後にその偉業をたたえて名前が冠される場合が殆どであり、本人がそのサーキットを実戦で走ることはまずない。
特に命名権が商売になる昨今では、ドライバーの名前なんかつけても一銭も儲からないからそういうこと自体がなくなるだろう。
 アイルトン・セナがマクラーレンに移籍したものの、ワールドチャンピオンのネルソン・ピケをウィリアムズから引っ張ってきて戦力維持を計ったロータスチームだったが、そう思っていられたのも最初に2戦まで。
当代随一のホンダターボの威力が薄れる低速サーキットでシャシーのダメっぷりが露呈し、マクラーレンを除くその他大勢の中でも決して速くない100Tはシーズンが進むにつれスタート順位も決勝も中段に埋もれることが多くなり、最終ランキングもベネトンに抜かれて4位転落(獲得ポイントは5位アロウズと同値)
 思えばここが名門ロータスの転落への分水嶺だったかもしれない。
ものにならないアクティブサスに資金投入したうえにワールドチャンピオンに高額な報酬を支払って、台所事情は火の車。
ピケに腕頼みするんじゃなくて、もっと安くイキのいい若手を使って、浮いた予算は開発資金に充てたほうが良かったんじゃね?
マシンセッティングもチグハグで、今回のモデルのアイキャッチでもあるサイドポンツーンのターボダクトひとつとってもつけたりつけなかったり、ピケとナカジマでも設置が割れた。
実際ピケがターボダクトを設置して決勝を走ったのは16戦中ブラジル、メキシコ、アメリカのみ。
しかもサーキットの性格にも一貫性がない。
またダクトの設置があいまいだからボディワークも、設置しない場合のダクト穴は別パーツで塞ぐなど、
シーズン中盤からターボダクトをスパッと廃止して専用ボディを新造したマクラーレンとは大違いだ。

ピケのターボダクトあり車と殆どのレースでターボダクトをつけて走ったナカジマ車のダクト穴塞ぎ仕様(日本GP)。
どっちも珍しい仕様だったと言える。
リアウイングのテンションワイヤー取り付け位置もちゃんと変えて再現してるところは"細かいところが気になってしょうがない"スパークの面目躍如。

至極単純な開幕仕様のフロント翼端版とシーズン終盤の空力的に洗練された(ような)翼端版。
このくらいの変更なら大してカネもかからんし、ロータスでもフォローできたのかも知れないが、戦績からすると効果のほどは怪しいもんだな。
その他、ラジエーターアウトレットとかフロントサブウイングのフォルムとかとにかく"細かい所を気にする"スパーク。
なのに時折「なんでこんなミスすっかね?」ってくらいの大ポカするのが玉に瑕(シューマッハのB194とか)

なんだかんだ文句いいつつも何故だか集まってくるオールドジョー(ラクダ)。
決してF1で成功したわけじゃないし、タバコ広告規制以降もロゴ変えてまでもF1に関わり続けるマルボロと違って、すっぱり辞めちゃったキャメルには郷愁を感じるのかも知れない。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  January 18, 2017 06:35:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
January 11, 2017
カテゴリ:ミニカー生活
レースカーである以上は勝つことが第一義であり、それを達成したマシンはコレクションするに値する。
また、勝利に対する執念が空回りしてどう考えても勝てないだろこれ、とゆーマシンもまた妙に蒐集魂を刺激してやまない。
つまるところが各レースカテゴリーのピンとキリを拾い集めるのがこのブログであり、例えばルマンにわらわらと集まり走るポルシェ911などは、レースとしては重要なファクターであるのは重々理解しているが、カラーがきれいだからとか有名ドライバーが搭乗してるからといっても中段に埋もれればまったくもって蒐集対象にはならない。
ある意味、箸にも棒にも掛からなさ具合が中途半端なマシンはスルーすることを信条としているわけで、またそのようにバイアスかけておかないと蒐集に収拾がつかなくなるからなんだが、それでも時には浮世の義理で手にするモデルもある。
なにしろレースタイムの殆どをガレージで修理に費やしまったく走ってないマシンだ(笑)

トヨタガズーレーシング特注エブロ1/43 レクサスRC SP3T "2016年ADACチューリッヒ24h DNF"
#188 木下孝之/松井孝允/蒲生尚弥/モリゾウ

 2016年のADACチューリッヒ24時間レースことニュルブルクリンク24h耐久レース、いや逆だ、「ニュル24h」が通称でADACなんちゃらが正式名称なんだが、まあそのニュル24hに参加したレクサスRC。
SP3Tはニュルの車両クラスでテンロクから2リッターまでのターボ車のクラスである。
とゆーことは基本はウチのクルマと同じRC200tがベースとゆーことになろうか。
もちろんどノーマルのエンジンを積んでるわきゃないんだろうが、ミッションはまんま市販車のもので、そこが結局致命傷になるわけだが。
 2016年5月29日15時30分にスタートしたニュル24hだが30分もしないうちに雨が降り始め、特にノルドシェライフェでは雹が落ち始めてスピン、コースアウトするマシンが続出し赤旗中断。
この時点でRCのミッションがグズりギアが入ったり入らなかったりするトラブルが発生するも赤旗中に症状が改善し19時の再スタート時には問題なくピットを後にする。
深夜0時頃に再びミッショントラブルが発生しピットイン。
原因がわからずにミッション交換に入る。
およそ12時間の作業ののちレースに復帰するも残り1時間にトラブルが再々発しついにリタイア。
参戦した日本勢(トヨタ、日産、スバル)唯一のリタイアであった。
 いやね、市販車とレース車輌じゃ常用回転数も発生熱量も違うから一概にどうこう言えんが、それでもウチのミッションは大丈夫か?って今けっこうヒヤヒヤもんで運転してんだ。
市販部品で耐久走り切るとスッゲーと思うけど、ダメだとマジ凹むわ。
今、当の車両は東富士研究所にあるんだが(正月のマツコの番組に映ってた)トラブルシューティングちゃんとやってな。
 しかしガズーレーシング、ブランドとしての統一性を図るってことなのか、RCとRCF、C-HRだけじゃなくルマンのTS050まで含めて同じカラースキームにしてんだけど、TS050はともかくもハコ車のカラーリングとしてちょっとどーよ?な残念感しきり。
実車とモデルカーじゃ見え方感じ方は違うんだろうけど、なんかクルマのカタチがはっきりわからん。





横から見ても俯瞰で見ても後ろから見ても、なんかカタチが捉えにくいな、このカラーリングは。
後ろから見るとなんとなく見えてくるところからすると、多分Cピラーんとこの黒がよくねえな。
あとはフロントライトんとこから後ろに流れる黒ラインな。
なんかもう迷彩じゃねーんだから。
スーパーGTのがセンスピカイチたぁ言わねえが、あのカラーリングで黒赤使えばまだマシだったな。
とまあケチのつけっぱなしだが、そんなら買わなきゃいーのにっつーのは、ほれ、やっぱ自分のクルマだかんね(つか、京商のノーマル車両はいつんなったら出んのよ)怒
ちなみに商品パッケージはってえと。。。



ここは素直にセンスいいねえ。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  January 12, 2017 03:35:37 AM
コメント(0) | コメントを書く

全2786件 (2786件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

Calendar

Rakuten Profile


RC200tさん

ミニカーフリーク

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ミニカー  カーレース  プラモデル  アニメ 

Category

Comments

RC200t@ Re[1]:赤いカミオン(フェラーリ643)(05/29) 逆噴射さんさん >このクルマ、赤いカミオ…
逆噴射さん@ Re:赤いカミオン(フェラーリ643)(05/29) 既出なら申し訳ないですが、、 このクルマ…
シゲジン@ Re:麻布の大猫(ジャガーXJR-9)(05/27) スパークも麻布にショールームなんか出店…
RC200t@ Re:西方見聞録~戦前編(04/13) シゲジンさん >フィゴニ・エ・ファラシの…
シゲジン@ Re:西方見聞録~戦前編(04/13) お久しぶりです(^-^)/ トヨタ博物館といえ…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.