|
テーマ:ミニカー大好き(3234)
カテゴリ:スーパーGT
のへ~としてる間にもう一週間経っちゃったよ。
けど、さすがに新入庫のクルマは多分月末まで待たないと入ってこないから、去年未消化だった分をちょこまかと更新しておこうってことで。 一昨年のスーパーGT500クラスチャンピオン、デンソー・コベルコ・サードRC F。 エブロの毎度毎度のやる気のなさ故、専売特許の意味もなく一年近く待たされた。 別に新規に金型起こすってんじゃないのに、この体たらく(怒) 更にいえば、待たされたからって決して品質が向上しているわけじゃない。 なのに中国提携工場のいいなりで価格だけが上がっていく。 ほんと、エブロにはスーパーGTの版権手放してほしいわ! ギレンの名言「タイミングずれの~」じゃないが、いまさら感ありありの商品なんでどうせならGT500チャンピオン一気載せってーのもたまにはいーんじゃね? ってことで文章少なめ写真多めで。 スーパーGT初年度2005年 善都・セルモ・スープラ #38 立川祐路 / 高木虎之介 1994年のJGTCから11年もの長きにわたり参戦したスープラ最終年。 ゼントはご存知パチンコチェーンだが正式社名は「善都」と書く(どーでもいい情報) 2006年 オープンインターフェース・トムス SC430 #36 脇阪寿一 / アンドレ・ロッテラー トヨタソアラのなれの果てSC430のデビューイヤー。 オープンインターフェースはもうなくなっちゃったし、名取香りもとっくに消えたし。 時の流れを感じるね(笑) 2007年 ARTA NSX #8 伊藤大輔 / ラルフ・ファーマン 前身のJGTC含め史上初、最終戦を待たずにチャンピオン獲得。 なのでエンジンフードに誇らしげに「チャンピオン」と謳ってる。 改めて気がついたけど、この頃はまだちゃんと「コカコーラ」ロゴが入ってるんだな。 今はもうそこらへんもやる気ないんで延々とロゴ抜き手抜き状態┐(´∀`)┌ヤレヤレ 2008年 ザナヴィ・ニスモ GT-R #23 本山哲 / ブノワ・トレルイエ 今に続く35Rデビューイヤー。 10年間ニスモを支えたザナヴィはこの年が最後、クラリオンに吸収合併されて解散。 2009年 ペトロナス・トムス SC430 #36 脇阪寿一 / アンドレ・ロッテラー 4年前と同じコンビでの戴冠。 この年からエントラント名が「トヨタチーム○○」から「レクサスチーム○○」に変更。 2010年 ウィダー HSV-010 #18 小暮卓史 / ロイック・デュバル HSV-010のデビューイヤー。 リーマンショックの影響を受けて開発中止となり市販化されなかった「レース専用車両」 2011年 エスロード・モーラ GT-R #46 柳田真孝 / ロニー・クインタレッリ ウチのご近所(他のチームに比べればね)昔の同僚も務めてるモーラ、GT300からのステップアップ初年度でいきなりチャンピオン獲得。 2012年 エスロード・麗都・モーラ GT-R #1 柳田真孝 / ロニー・クインタレッリ まさかの日産サテライトチーム2連覇。 2013年 善都・セルモ SC430 #38 立川祐路 / 平手晃平 2006年から7年続いたSC430最終年。 2014年 モチュール・オーテック GT-R #23 松田次生 / ロニー・クインタレッリ DTMとの車両規定統一のためにレギュレーション大幅改定元年。 共通モノコックやカーボンブレーキの採用で、外観こそ面影は残すも中身は完全に市販車とは別物。 2015年 モチュール・オーテック GT-R #1 松田次生 / ロニー・クインタレッリ どこが変わってんねん?とゆーミニカーコレクター泣かせのシリーズ2連覇。 2016年 デンソー・コベルコ・サード RC F #39 ヘイキ・コバライネン / 平手晃平 たった3年と短命に終わったRC F最終年。 NSXコンセプトGTとともに「デビューイヤーでチャンピオン獲得が出来なかった車両」の汚名を受けるが、最終年でやっとこタイトル獲れて「最後までチャンピオン獲得できなかった車両」の汚名は受けずに済んだ(それはめでたく「NSXコンセプトGT」が獲得して2冠達成) こうしてみると赤系のクルマと銀系のクルマが強いんだねえ。 青メインのクルマって一回もチャンピオンになってないって考えると、青の多いホンダは調子悪いのも頷ける? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.07.29 19:18:02
コメント(0) | コメントを書く
[スーパーGT] カテゴリの最新記事
|