|
テーマ:ミニカー大好き(3233)
カテゴリ:F1
エンジェル・ハイロゥとは某国民的ロボットアニメ(もうそう言っても差し支えないだろう)に搭乗する巨大サイキック兵器のことだが、当然ながらここでそのロボットアニメのハナシをするわけじゃない。
エンジェル・ハイロゥとは本来宗教画なんかの天使の輪のことで、今年からF1マシンに義務付けられたコックピット保護デバイスの由来でもある。 (何故か日本語表記はこれまた某国民的ロボットアニメに出てくるマスコット同様に「ハロ」だけど) ちょうど先週末に鈴鹿の日本グランプリがあったんでね。 ブツのほうも溜まってきちゃったし、ここいらで一挙放出とゆーわけ。 鈴鹿30周年ってことで珍しくフジがBSで放送したんだってな。 テレビCM打ったのか知らんが、K国推しのフジなんざレース関係以外でチャンネル合わせることなんかないからね、全く知らんかったわ。 とゆーわけで、ハロ付きのマシン群その1。 奇しくもルノーエンジン搭載車が揃っちゃった。 自慢じゃないがレースは一戦たりとも観てないんで、マシンの戦力とかレース展開とか全くわからんけど(笑) スパーク1/43 ルノー RE18 "2018年オーストラリアGP 10位" #55 カルロス・サインツ Jr. まずはワークスルノーから。 日本GP終了時点で4ワークスチーム中3位。 ターボエンジン時代のオーラもオラオラ感もまったくないホンダの3倍稼いでるからまだいいが、供給先のレッドブルの3割程度のポイントなのはいただけないだろ。 なのにドライバーは、ルノーの6割しか点が取れないマクラーレンへ移籍するという。 マシンカラーはなかなかカッコいいけど、考えたら今年は阪神タイガースもピッツバーグ・スティーラーズもダメだったしな、黒×黄色は鬼門なんだな、きっと。 レーシングカーらしいスポンサーロゴ一杯、ってほどじゃないがまぁそれなりに貼られてるのはルノーだけ(笑) ・マフレ(ノーズ、モノコックサイド):スペインの保険会社 ・エストレーリャ・ガレシア0,0(サイドプレート):スペインのノンアルコールビール ・ラ・リーガ(リアウイング翼端版):スペインのプロサッカーリーグ(リーガ・エスパニョーラ) ・RCi(サイドポンツーン):ルノークレジットインターナショナル ・天猫Tモール(ノーズ):中国のオンラインショッピングモール ・BPアルティメット(ハロ取り付け部):イギリスの燃料ブランド ・カストロール・エッジ(サイドポンツーン):イギリスの潤滑油ブランド ・ジニーキャピタル(フロントアッパーアーム、エンジンカウル):ルクセンブルグの投資会社 ・インフィニティ(エンジンカウル):日産の海外ブランド こうみると結構サインツが持ち込んでるねえ。 来年はマクラーレンのマシンに貼られるのかな? スパーク1/43 レッドブル RB14 タグホイヤー "2018年オーストラリアGP 6位" #33 マックス・フェルスタッペン セバスチャン・ベッテルが抜けてから強いんだか弱いんだかイマイチ評価の定まらないレッドブル。 まあチャンピオン獲れないんだから強くはないんだろうね。 その原因がPUオンリーなのか、来期のPU変更で何か見えるかと思ったけど、それがホンダ製じゃあなあってハナシ。 まあ来年急に化けるってこたぁねーだろ。 フェルスタッペン、今のところ1勝留まりだが、2勝してるクビアトよかポイント獲ってるのが意外っちゃあ失礼かね。 スポンサーは、まあどーでもいーわ。 最初アストンマーチンが・・・って報道が出た時は、お!と思ったけど何の生産活動も伴わない単なるステッカーチューンだからね、ガッカリだよ(ザウバーも同様) スパーク1/43 マクラーレン MCL33 ルノー "2018年オーストラリアGP 5位" #14 フェルナンド・アロンソ 何をどう転がしてもうまくいかない超マイナススパイラルのマクラーレン。 昔日の栄光は何処へ。 今や単に出場台数穴埋めのために存在してるにすぎないチーム。 まあ、生き残りのために経験不足のペイドラにおんぶに抱っこのウィリアムズよかまだマシではあるけれど。 今年は開き直ってオールパパイヤオレンジカラーにしたのが唯一いいところだな。 スパーク1/43 トロロッソ STR13 ホンダ "2018年アゼルバイジャンGP 10位" #28 ブレンドン・ハートレイ マクラーレンにタコエンジンだのクソエンジンだの言われたホンダを積む英断を下したトロロッソ。 今年のリザルトを見る限りは英断とゆーよりも愚策だな。 日本には未だにホンダ頑張れ信者が存在するが、こちとら市販車含めホンダ嫌いなもんで(笑) レガシーとしてホンダのミニチュアは買うけど、FF車いのちのホンダ車なんか一度も購入候補にゃならんかったよ(笑) メタリックブルーのボディカラーは素敵だが、個人的にはそれだけのチーム。 ポルシェのスポーツカー使いハートレイも、複数人でドライブするマシンを妥協しながら速く走らせるのにはうまくても、一人の責任でクルマを速く仕立てるのはダメなのかもな。 ま、今年限りだろうね。 ショップで予約するとき、珍しいねえガスリーじゃないの?って言われたけど、いやあ本来ランキング上位者を買うのが基本なんだけど今年でお払い箱ドライバーのほうがそれより優先度高いのよって言ったら笑ってたわ。 しっかしハートレイどころかアロンソも消えるし、サインツも消えはしないけどルノーとはおさらばだし、残りのザウバーはルクレール、インディアはオコン、ウィリアムズはシロトキン予約ってんだよね。 こりゃホントに今年でバイバイシリーズになりそーだな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.07.29 21:28:07
コメント(0) | コメントを書く
[F1] カテゴリの最新記事
|