3208393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

studio PINE SQUARE

studio PINE SQUARE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

RC200t

RC200t

Freepage List

愛車遍歴


トヨタ スプリンター・トレノ 1.5SR


トヨタ スプリンター・トレノ 1.6GTアペックス


日産 ブルーバード SSSアテーサ


日産 スカイラインGTS-tタイプM


日産 スカイラインGTS25-tタイプM


日産 スカイラインGT-R


日産 スカイラインセダン 350GTタイプS


レクサス RC200t Fスポーツ


楽器遍歴


現行ラインナップ


1970年代後半~ポセイドンのめざめ


1980年代~超大作


2000年前後~リターン・オブ・ザ・マンティコア


2015年前後~21世紀の精神異常者


コロナ禍~キャリー・オン・ウェイワード・サン


ルマン・ウィナー(戦後編)


戦後復興期とジャガーの台頭(1949-1957)


フェラーリ黄金時代(1958-1963)


フォードVSフェラーリ(1964-1969)


グループ6と“走る広告塔”(1970-1981)


Cの時代~ポルシェの壁(1982-1987)


Cの時代~壁の向こうへ(1988-1993)


Cの時代~番外編(バイプレイヤーズ)


GTとWSC(1994-1999)


アウディ帝国の確立(2000-2005)


ディーゼルの時代(2006-2011)


多様化するパーワトレイン(2012-2020)


F1ワールドチャンピオン


フロントエンジンの時代(1950-1957)


Category

Comments

2019.04.26
XML
カテゴリ:ルマン24h
​ ​このモデルの発売アナウンスが流れた時、きっと誰もがブログでやんだろうなーとか思ってたんだが、意外と誰もやってないツーショット。



 ぶたさん二匹(笑)
今回の主役は手前のぶたさん(911)で、奥のぶたさん(917)は​​随分と前​​に記事にしたので今回は割愛。


スパーク1/43 ポルシェ 911 RSR
2018年ルマン24h GTプロクラス優勝
#92 ミハエル・クリステンセン / ケビン・エストレ / ローレンス・ヴァンサー

 バンパー下部やリアウイング翼端版にもチョロっと書いてあるんだけど、2018年はポルシェ創業70周年にあたる。アニバーサリーモデルとして「911スピードスターコンセプト」を発表したり(のちに1948台限定販売~創業年と同じ1948~ってのがキモだな)日本でもなにやらアニバーサリーフェア的なことをやったらしいが、そもそも外車ディーラーなんぞにとんと縁がない身にはよくわからん。
 そしてルマンには、70周年のトリビュートとしてこの「ピンクピッグ」カラーが登場。
 1971年の917/20は、あまりにブサイクなためにスポンサーのマルティニから、頼むからこのぶたみたいなマシンに、マルティニのマの字もストライプも書かんでくれと懇願されて、そんなにぶたぶた言うならいっそぶたにしてしまえ、と言ったとか言わなかったとか。そんなバックグラウンドを持つカラーリングをあえて「トリビュートする」ってえのが、ウィットに富んでていいねえ。
 71年の917/20ぶたさん号は3位まで順位を上げるもレース中盤にブレーキトラブルでアルナージュでクラッシュしリタイアしちゃうんだが、47年後、勝つためにはRRをも捨てたRSRぶたさん号は、順調に周回を重ねて総合15位、5年振りのクラス優勝で、雪辱を果たす。 いや雪辱を果たすも何も、マシンが全然違うんだから雪辱もへったくれもあったもんじゃねーが、ま、そう書いといたほうが納まりがいいからさ(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.10 18:11:50
コメント(0) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.