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2019.05.01
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カテゴリ:F1
 今宵は、まあ「時代越し」とか「元号またぎ」とかってマスコミはこぞってお祭り状態で特別番組のオンパレードだが、はたして市井の民はどうなのかねぇ?
まあ、騒げるとなりゃ大晦日だろうがハロウィンだろうが、なんなら9.11並のテロだろうが騒ぎまくるパーリーピーポーが渋谷あたりで騒ぐのかどーかは知らんが、天気も良くねえし、少なくともウチらへんじゃあ外歩ってる人すらないわ。
4月30日が「平成総ざらえ」なら5月1日は「おめでとう令和」一色なんだろーが、ところがどっこい、こちとら天下の天邪鬼。5月1日といやぁ、これっきゃねーだろ、とゆーネタ。
うまい具合に予約してたのが間に合ってくれたんでね(と思ったんだがこれが大問題児)
 
ほぼアイドロン(MP4/7Aのみタメオ) 

 自粛ムードで陰鬱に始まった「平成」よりは全然マシだが、個人的には存命中の退位が202年ぶりだという「令和」カウントダウンなんぞよりも、ほんの25年前の出来事のほうがこの後の人生でも断然記憶に残ってることだろうよ(実際、ボケたら古い記憶のほうが残るっていうだろ)笑
 1994年5月1日。
 アイルトン・セナがタンブレロに散ってから今年で25年。日本的には27回忌法要となる来年のほうが話題になるのかもしれないが、センチュリー・ディケイドな西洋だったら中途半端な27より25のほうがアレだろう。
 まぁ今はともかく当時は完全にアンチセナだった、天邪鬼ゆえね。世間がCXと今宮に踊らされて一億セナ様状態になればなるほど、にわか共がうっせえよ!と思っとった。だから事故を見たときもにわかのくせに「セナのようになりますよーに」とか言って子供に「瀬奈」とか「世那」とかつけちゃうおめでたいバカ親どもザマーミロと思ったもんね。おめーらの子供もセナ様みたいに事故死決定とか高笑いしたもんだ(笑)
 とはいえ時は流れ、アーカイブ的にミニチュアを蒐集するとなれば好きだろうが嫌いだろうがアイルトン・セナは外せない、とゆーわけで、御覧のよーにしっかり揃っちゃうわけだ。


アイドロンフォーミュラ1/43 マクラーレンMP4/8フォード  "1993年モナコGP 優勝"
#8 アイルトン・セナ

 シリーズ第一弾の日本GP仕様発売からおよそ14カ月(開発着手からはなんと4年近く経って)やっとこさ発売されたモナコ仕様。アクティブなしで最強FW14Bに勝った奇跡の92年に続いて、トップに立つマシンが続々とトラブルに見舞われてやっぱりタナボタ勝ちした93年。やはりモナコの神はセナに微笑む。当時、同一グランプリ6勝はプロストのブラジルと同時タイだった(現在はシューマッハのフランス8勝がトップ)
 MP4/8っつったらやっぱデフレクター付きだよねってことで日本も豪州もスルーして手にしたモナコ仕様なんだが、これが大問題でさぁ!既発売BBRと比べてみても立ち居姿は完璧なんだけどね。



 BBRのブラジル仕様と。
 BBRのはノーズまわりの処理が今見るととってもヘン。だからアイドロン発売は諸手を上げて大賛成だったんだがなあ。実際、日本と豪州は問題なかったし。けど、細かいところで大間違いしてんだ、これ。
 問題は右サイドポンツーン上のアンテナだ。
何のアンテナかはよく知らんが、モナコではここにはない(青丸)
モノコックの上、ちょうどマルボロのLとBの間に短いヤツがあるのが正解(黄色)



 開幕戦からカナダGPまではずっとこの位置関係。アンテナがサイドポンツーンに移動すんのはフランスから(ワークスフォードエンジン換装と関係か?)フランスでまず左サイドポンツーンに移動して(進行方向とピット位置の関係か?)それから後は右ポンツーン上に固定なんだよ。なにが「モナコ仕様を忠実に再現するために、実車に忠実な3Dデータを作成しました」だよ。くだらねえ考証ミスしやがって笑わせんな、バ~カ。まったく、たっけえカネふんだくんのにボーっと作ってんじゃねえっつーの!
 ま、個人的にはショップのポイント貯めに貯めて、差し引きルックスマート値段で買ったんだけどさ。そうじゃなかったらこんなまがい物、買う価値はないね。メイクアップは猛省しろよ。





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Last updated  2022.06.10 20:11:17
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