3457487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

studio PINE SQUARE

studio PINE SQUARE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

RC200t

RC200t

Freepage List

愛車遍歴


トヨタ スプリンター・トレノ 1.5SR


トヨタ スプリンター・トレノ 1.6GTアペックス


日産 ブルーバード SSSアテーサ


日産 スカイラインGTS-tタイプM


日産 スカイラインGTS25-tタイプM


日産 スカイラインGT-R


日産 スカイラインセダン 350GTタイプS


レクサス RC200t Fスポーツ


楽器遍歴


現行ラインナップ


1970年代後半~ポセイドンのめざめ


1980年代~超大作


2000年前後~リターン・オブ・ザ・マンティコア


2015年前後~21世紀の精神異常者


コロナ禍~キャリー・オン・ウェイワード・サン


ルマン・ウィナー(戦後編)


戦後復興期とジャガーの台頭(1949-1957)


フェラーリ黄金時代(1958-1963)


フォードVSフェラーリ(1964-1969)


グループ6と“走る広告塔”(1970-1981)


Cの時代~ポルシェの壁(1982-1987)


Cの時代~壁の向こうへ(1988-1993)


Cの時代~番外編(バイプレイヤーズ)


GTとWSC(1994-1999)


アウディ帝国の確立(2000-2005)


ディーゼルの時代(2006-2011)


多様化するパーワトレイン(2012-2020)


F1ワールドチャンピオン


フロントエンジンの時代(1950-1957)


Category

Comments

RC200t@ Re[1]:ジョニーへの伝言(ベネトンB195ルノー)(02/23) 元H@さんへ >なので最近ミニチャンから…
RC200t@ Re[1]:細うで繁盛記(ジョーダン・グランプリ)(03/27) 元H@さんへ >コレクションはほぼ同じで…
元H@@ Re:ジョニーへの伝言(ベネトンB195ルノー)(02/23) この記事、もう4年前なんですね。 このス…
元H@@ Re:細うで繁盛記(ジョーダン・グランプリ)(03/27) エディ・ジョーダンの訃報は驚きました。…
Erwin@ Re:問題続出(ロータス 107 フォード)(07/16) はじめまして。 僕のうろ覚えですと、フレ…
2020.04.04
XML
​ ​本来ならこの時期、既に開催済みのF1豪州の結果から今年もハミルトンか?であるとか、
3月の岡山と富士のスーパーGT公式テストの結果なんぞを下敷きに、今シーズンはあのチームが
よさそうだの移籍組ドライバーの誰それはだのと、机上の空論に花を咲かせるんだが、
今の話題は、どのカテゴリーにしても果たして「今シーズン」とゆーものが成立するのか?だ。
 予定通りなら、来週には岡山開幕戦が開かれて、15年ぶりにGT500に復活するスープラの
実力の片鱗が朧気ながら判明して盛り上がる時なのに、下手すりゃシーズン・オール・アウト。
華々しい復活どころか、出鼻を挫かれた感満載のレーシング・スープラである。
が、モタスポに疎い日本じゃもうすっかり忘れ去られてる、或いはそもそもそんなこと知らねーよ!
なのかもしれないが、レースデビューは昨年のうちにしっかり済ませてる。


 
 もはや「ガズーカラー」といってもいい白赤黒のカラーリングは、一目でトヨタワークスとわかる。
(けど、そのルーツは懐かしのグループ5、ザクスピード・カプリなんじゃねーかと思うが)
これね↓


 
 トヨタとザクスピードってかドイツとは、F1やWRCの時でもなんとなく関連してたわけだから、
あながち間違った推測でもねーんじゃね?
(ザクスピードとゆーよりもメインスポンサーのウルツのカラーリングなのかもしれないが)
つか、そもそもWRCのトヨタ・チーム・ヨーロッパ(TTE)にルーツを持つTMG(トヨタ・
モータースポーツGmbH)がドイツなんだから関連どころか直系か。


ガズーレーシング別注スパーク1/43 トヨタ GR スープラ GT4 ”2019年ニュルブルクリンク24h 40位”
#90 佐々木雅弘 / ウヴェ・クリーン / ヘルフィ・ダーネンス / モリゾウ(豊田章男)

 昨年末から手元にあったモデル。
 幾度となくA70、80市販車と並べて記事にしてやろうかと思ったけど、そこはグっと我慢で
市販車は市販車どうし並べようって初志を貫徹して、今回ようやっと記事デビュー(笑) 
 
 大方の予想を裏切ってA90とゆー型式じゃなかったのに、ゼッケンは90のGRスープラ(笑)
夜中にトップを走るメルセデスAMGに右側面をぶつけられてスピンさせられたりするも、
全体的には無難に走り切って(1台失格があって繰り上がりの)総合40位、SP8Tクラス3位。
今年中に走り出すのか今となってはわからないスーパーGT500のGRスープラに比べて、
より市販車然としたシルエットは好感が持てるね。
ホントはこれがデビューレースじゃなくて、ニュル24hの前哨戦であるニュル耐久シリーズ(VLN)
がそれにあたるんだけど、メジャー級レースではってことで、まあいいじゃん。

 花王のCMじゃないが「今年のマシン今年のうちに」がスローガン(かどうか知らんが)なスパーク。
さすが仕事が速い、とゆーかガズー専売だからトヨタ側から詳細な3Dデータが提供されてて、
それで設計がサクサク進んでちゃっちゃと製品になった、とゆーのが正しい見方だろうな。
(某オクにはレア商品扱いなのかプレミアム価格で出てるけど、焦ってそんなもん買っちゃダメ。
​ガズーのショッピングサイトで今でも普通に売ってるよ!)​
 そのわりには、2本出しのエキゾーストの右側がついてなくて、やりやがったな組み立てミスかよ!
と訝ったんだが、あれこれ他人のサイトとか覗いて見るとみんなついてないね。
ベネトンB194モナコのリアウイング裏面を黒一色にしちゃうとゆー大ポカをやるスパークゆえ
全商品ミスってんじゃねーの?と思ってあれこれ画像探したら。。。



 GT4の基本仕様として片側一本排気なんだね。
ライダー達には有名(らしい)なマフラーメーカー、スロベニアのアクラポビッチに排気システムを
任せた結果だそーで、だからといってわざわざバンパー下部は新造せずなのはどして?
ここってディフューザーも兼ねる場合もあるから、ヘンに切り欠きがあっちゃあ性能劣化なんじゃね?
つか、そもそもアクラポビッチのスープラ市販パーツは両出しタイプじゃんよ。
工期の問題で一種やっつけ仕事だったのかわからんが、まあスパークがミスったんじゃないことは
よくわかったよ。
よかった、よかった(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.29 02:08:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X