025876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海を見ながら(旧:China!China!China!)

海を見ながら(旧:China!China!China!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pingguo017

pingguo017

Freepage List

2005.02.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私はシックハウス症候群にかかっている。

車の排気ガスにも反応する。

インスタントラーメンを食べるとおなかが痛くなり
気持ち悪くなる。湿疹もでる。

ポテチも塩味以外のBBQとかの味付けがされてる物は
あとからずっと胸やけがしてその匂いがずうっと
鼻や口の周りに残る。
これまた体に痒みが走る。
たぶんガーリック・パウダーと言うものに反応しているのではないかと自分では思う。

新鮮館以外のスーパーで買った野菜も水に1時間くらいつけておいても農薬?なのかなんなのか薬の味がすることが結構ある。

イチゴなんてなかなかおいしいのに出会わない。
古北のマルコポーロの奥の台湾系有機野菜の店か
しんせん館のイチゴだと食べられる。

スナップえんどうもある日系デパートで買ったら薬の味がして食べられなかった。

子供の頃、車に乗ると必ず酔っていた。
それは車の変な匂いに反応してだ。
カーコロンなんかあるともっとひどい。
が、子供の頃酔っていたけど、小学生のいつ頃からだろうか、車から変な匂いがしなくなって、酔う事は少なくなった。遠足の時の古い大型バスに乗るときくらいだった。

思うに、きっと日本で車に使用する燃料や機材に使う
物質の規制がその頃に厳しくなったからなのではないかと思う。

中国はいろんな新しい物が入ってきて、一見近代的でここ上海は名古屋よりも都会的に見えることもあるが、
細かい部分で全然遅れているのだ。
特に見えない部分で。
遅れているというより規定を守らないと言うか…。

だから私が子供の時に車に乗って酔っていたときと同じ匂いがする。
しかも子供のときより症状がひどい。

***耳が痛い・のぼせる・喉が痛い・吐き気***

上海に来たときはそんな症状が出るのは私だけだったので
2重にマスクをしながらタクシーに乗り、
乗った瞬間から履きそうにしている私を友人は「大丈夫?」と心配しながらもこの人ちょっと変わってるって思っていたに違いない。

最近、その友人達が2人目を妊娠したり出産したりしている。
そしてさいきんみんなが口々に言うのが
「最近私もその匂いがわかるようになってきた。
気持ち悪い。」
タクシーだったり、改装の匂いだったりドライクリーニングの匂いだったり・・・。

妊娠のせいなのか、長く居るからなのかわからないけど
どんどんその症状が出てきている。
前は「臭いと思うけどどうもならない」と言っていた
友人が目を真っ赤にしながら←化学物質に反応しているさま
「わかるわかる!つらいよねー!」と言う。

まだあと3年は中国に居ると思うのだけど早く改善して欲しい!!

日本も中国野菜の残留農薬が話題になるけど
国内用に生産している野菜はどうなんだろう?
見た目は悪いし、日本の昔の野菜のように甘くなくって
おいしくないものが多いけどこれらはあまり農薬が
かかっていないのだろうか。

中国野菜は怖いなあと思いながらも毎日だと
目に見えないし、解らないので
ただ洗うだけで食べてしまう事もあるこれらの野菜、
怖いと思うと食べなくなり偏るし・・・。

日本に居るときより確実に栄養バランスが悪くなってきている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.24 12:18:43
コメント(9) | コメントを書く


Favorite Blog

これで終わっちゃう… がんばるすももさん
ロスで唯一全クラス… ロスの英会話センターBYBだよ。さん
お気楽21世紀‼️ 〜… ライム26さん
MIAWわーるど MIAWさん
   ぼんやり上海生… じゃんまるさん

Comments

pingguo017@ Re:読みました!(04/07) さちさんへ いまだにチェックしていて下…
じゃんまる@ あ! 久しぶりに更新してるやん! しかも本文…
さち@ 読みました! こんばんは、ほんっとお久しぶりです。月…
mayu*mayu38@ ビックリしましたー!! そうなんですかそんなに反応されてたんで…
mayu*mayu38@ ビックリしましたー!! そうなんですかそんなに反応されてたんで…

© Rakuten Group, Inc.
X