1118442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いねねの趣味三昧(昆虫・野鳥・古寺巡り・読書・木工・語学など)

いねねの趣味三昧(昆虫・野鳥・古寺巡り・読書・木工・語学など)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

いねね

いねね

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

ドルチェ・ヴィータ… New! 宮じいさんさん

季節の花 ヒメコウゾ New! himekyonさん

ブドウ(ピオーネ)… New! 大分金太郎さん

樹齢千百年飛騨高山… New! 吉備大王さん

我が庭のグランドカ… New! きらら ♪さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

バックナンバー

サイド自由欄

設定されていません。
2011年03月20日
XML
東北関東大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
大変な状況ですが復興に向け頑張ってください。

「いねね」の中国平湖の友達が震災のテレビ報道を観て、
心配して電話をくれました「無事ですか?」と・・・・

お陰さまで住んでいる所は静岡以西で被害は有りませんでした。
今後、日本全体が少なからず影響を受けると思います。
世界中の暖かい支援を頂き、日本人全員で復興へ向け頑張って
行きましょう。


さて、玄奘三蔵の求法の旅について、史実と小説の西遊記の
比較を進めていますが・・旅立ちの所で止まってしまってます。

これから、長安を出発して伊吾(哈密:ハミ)までの出来事を
調べていきます。

今日は、長安を出発した年月について調べてみました。

玄奘自身が書いた「大唐西域記」に書いてあれば確実なんですが
そこには長安の出発日は書いてありません。
太宗の要求で書いた国外各国の情報誌ですから、国内ことは日記
には書かれてないのです。

出発日は、説がふたつあってどちらかはっきりしてないようです。
そこでいろいろな方々が書かれた本・文献などを調べると・・・
以下のようになりました。

説1  貞観元年(西暦627年)八月
・ 前嶋信次 「玄奘三蔵 史実西遊記」
・ 前田耕作 「玄奘三蔵、シルクロードを行く」
・ 三友量順 「玄奘」

説2  貞観三年(西暦629年)八月
・ 慧立/彦?:長澤和俊訳 「大唐大慈恩寺三蔵法師伝」
・ 中野美代子 「西遊記--トリック・ワールド探訪--」
・ 陳舜臣   「西域余聞」

「大唐大慈恩寺三蔵法師伝」に書かれている貞観三年八月が優位かな?

では、また・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月20日 22時34分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[玄奘_三蔵法師と西遊記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.