3941170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

pingpongpang

pingpongpang

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぴんぽんぱん666

ぴんぽんぱん666

フリーページ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

カテゴリ

May 10, 2016
XML
テーマ:KLAVIESTuCKE(1048)
カテゴリ:カテゴリ未分類

自分のブログをおさらいしていたら、コメント書いてくださっているのに、お返事していないものを見つけました。
申し訳なかったので、お返事してみました。

7年前の8月のことは、とても記憶になかったのですが、
「ピアノ弾きさんに50の質問」に対する回答・・・というものだったので、思い出して眺めていました。
2009年8月は、ヘンデルとハイドンとメンデルスゾーンの曲をやっていた頃、(鍛冶屋とじゃがいもコロッケのソナタと5月のそよ風)とか弾いていた時期で、ライプツィヒのメンデルスゾーン音楽祭というのに出かける直前でしょうか・・・ 読み直してみて、当時の自分がよくわかって面白かったです。

当時のブログ 
http://plaza.rakuten.co.jp/pingpongpang/diary/200908140000/

13151958_1194437937247158_7050515056223429737_n.jpg

今は、2016年5月10日 の深夜。

「ピアノ弾きさんに50の質問」に対する回答  

7年ぶりにトライしたくなりました・・・・。 以前のこたえからたぶん変わると思いますので。。。

ピアノ弾きさんに50の質問  (★は7年前から改訂)

Q.1 まずはあなたのハンドル名・年齢・性別・誕生日と血液型、
 仮想でも良いので教えてください(笑)

ぴんぽんぱん
年齢不詳
 male
 2月19日
 O型

Q.2 家にあるのはグランドピアノ、アップライトピアノ、 ★
 電子ピアノのうちどれですか?もし宜しければメーカーもお答え下さい。

アップライトピアノが2台になりました。
家族も2人になりましたので・・・。
YAMAHAとKAWAI です。

Q.3 あなたは右利きですか?左利きですか?
右利き

Q.4 手はどこまで届きますか?
 (例⇒ドからシ/例⇒10度/例⇒オクターヴ)
ぎりぎり10度

Q.5 初めて買ったCD(またはレコード)は何ですか?
カーペンターズ 「スウィートスマイル」という45回転のドーナツ盤レコード 

Q.6 初めて聴いたクラシックは何ですか?
幼稚園のころ、
トルコ行進曲/小犬のワルツ
 ドナウ川のさざ波/スケーターズワルツ
 というドーナツ盤のレコードがあったのは記憶しているので たぶんこのふたつでしょう。

Q.7 初めて両手で弾いたピアノ曲は何ですか? (もちろん弾ける人)
赤いバイエルの両手の曲からです。

Q.8 何歳からピアノをはじめましたか?
6歳から。 4歳のときは、オルガン教室にいました。

Q.9 親からの強制でしたか?それとも自分からですか?
小さいときすぎて覚えていません。
ただ、おもちゃのピアノで遊んでいて離さなかったと、
あとで両親から聞かされたことあります。

Q.10 今までに何人の先生に習いましたか?
6人くらい・・・。

Q.11 あなたに多大なる影響を与えた曲はありますか?それは何ですか?
大学生のときに見た「アマデウス」というモーツァルトの映画で
最初に流れた 交響曲25番の第1楽章と
エンディングで流れた ピアノ協奏曲20番の第2楽章

同じく大学生のときに見た
 ショパンコンクールのドキュメンタリーで聴いた
 ショパンピアノ協奏曲第1番 このときの優勝はブーニンでした。

Q.12 クラシックに目覚めたのはいつですか?
小学生のとき、ベートーヴェンの伝記を読んだときは、 感動したので、目覚めたというのでしょうか・・・。

Q.13 ツェルニーは何番までいきましたか?
40番の途中までやっていました。

Q.14 ぶっちゃけ、ツェルニーをどう思いますか?
コンサートのプログラムにほとんど載らない曲が多く、 自分にとってはまったく興味のない作曲家です。
海外旅行中ドイツやオーストリアの楽譜屋さんに行っても楽譜を見つけられないくらいなので、無理して弾く作曲家の作品でもないと思っています。
エチュードととしてするのは遠回りだというピアノの先生の複数のブログを読んだことありますが、自分の考えもこれに近いです。
時間のないなかピアノを弾いているので音楽性の高い曲を少しでも弾いていたいです。


Q.15 ハノンとツェルニーならどっちを弾くのがマシですか?  ★

ハノンの楽譜は家になく、ツェル二-の楽譜はこのあいだどうしても弾かないといけないことになり買いました。ハノンはスケールとアルペジオの全部の調を練習するのは意義あるとおもいます。
自分は他のメソッドの本で練習していますので、答えられません。
(結局大人になって教わった、コルトーの。。。。の合理的原理という本とモシュコフスキーの練習曲は、
この系統だと思っています)

Q.16 バッハとショパンならどっちの曲が得意ですか?
どちらも得意でありませんが、しいて言えばショパンです。 
 

Q.17 バッハとモーツァルトならどっちの曲が好きですか?
どちらも好きですが、モーツァルトのほうが弾いていてなごみます。  

Q.18 ショパンとリストならどっちの曲が好きですか?
ショパンのほうが聴く機会多いです。弾く機会も多いです。
リストも好きな曲いくつもあります。

Q.19 あなたの好きな作曲家は誰ですか?  ★

シューベルト、シューマン、メンデルスゾーン、ブラームスのドイツロマン派。、
モーツァルト、ベートーヴェン・・・。
ドビュッシー、サティ、プーランク。は手を出したいと思っています。

Q.20 あなたがあこがれ、尊敬するピアニストは誰ですか?  ★

アルフレッド・ブレンデル
マリア・ジョアン・ピリス
内田光子
クリスチャン・ツィメルマン
レイフ・オヴェ・アンスネス

ちょっと昔の人:
ホロヴィッツ
アニーフィッシャー 

Q.21 自分のピアノを聴かせたい人はいますか?それは誰ですか?
います。
いつも聴きにきてくださるたいせつな方。
 

Q.22 好きな歌手はいますか?それは誰ですか?
アンナ・ネトレプコのソプラノ。

Q.23 (いると答えた人へ) もちろんその人の曲は歌えるし、
オペラは歌えません。 
 

Q.24 ピアノを弾くのが嫌になったことがありますか?
最近は弾ける時間があること自体、ありがたいとおもっていますので ありません。

 
Q.25 (嫌だと答えた人へ) それはなぜですか?

(回答なし)

Q.26 今までにスランプはありましたか?ある人は、それは何が原因でしたか?  ★
精神的に疲れているときは、ピアノにもなかなか向かえませんでした。
モーツァルトが聴けないときは、そうとうよくない時期だと思っています。 

Q.27 あなたが毎日欠かさず弾いている曲は何ですか?
ありません。
 毎日欠かさずピアノに向かえればおんの字です。
 練習している曲を1回弾ければいいとおもっている日が半分以上。

Q.28 最近弾いた曲をいくつか教えてください。  ★
昨年から今年舞台で弾いた曲を書きますと・・・
ブラームス インテルメッツォ Op.117-1,Op.117-3 Op.119-1,Op.119-2
ベートーヴェン ピアノソナタ 第27番 第2楽章
シューベルト  ピアノソナタ 第21番 第2楽章
サティ  ジムノベディ第2番・ 3つのグノシェンヌ  ノクターン第1番

Q.29 最近練習している曲を教えてください。   ★
   先週人前で弾いた曲
 サティ グノシェンヌ第1番 ノクターン第1番
   これにグノシェンヌ第2番・第3番 ジムノペディ第1番、第2番、金の粉  
 ドビュッシー 前奏曲集第1巻から、2つくらい弾きたいと思っています。 

Q.30 一日何時間ぐらいピアノに触れてますか?  ★
   平日は、1日15分が目標 (今週はかぎりなくゼロに近い状態)
   休日は、1日2時間くらい弾いていたいです。

Q.31 一日何時間ぐらいピアノのことを考えてますか?
  練習しているとき以外はあまり考えていません。
   ピアノのことより音楽のことだったらたくさん考えていると思います。

Q.32 ピアノを最高で連続何時間弾いたことがありますか?
  4時間くらいだと思います。

Q.33 あなたのレパートリーは何曲ありますか
 今弾いている曲がレパートリーと呼べるかわかりませんが、
   そんなに余裕ある状態ではありません。

Q.34 これまでの人生において 全部で何曲ぐらい弾いてきたと思いますか?
  年に2回は舞台に出て、10年続いていますので、
   20曲以上・・・ということにしておきます。
   計算がめんどうなので。

Q.35 ピアノコンクール出場は何回ぐらいありますか?
  ありません。

Q.36 ピアノコンクールで入賞したことはありますか?
  あるなら、何というコンクールですか?

  ありません。
   ピアノのコンクールについては、優勝する気でないのなら、出ないでくださいという
  指導者の意向は強く重く受けとめています。
   コンクール=コンペティションのことばどおり、競ってまで弾きたいとは今思いません。
   静かにシューベルトの曲を弾いている時間とかを大切にしたいです。
   

Q.37 あなたの得意なピアノ曲を3つ教えてください。  ★
  得意かどうかは・・・ですが、
   ブラームス 間奏曲 Op.119-1
   シューベルト 楽興の時 Op.94より 第2番
   シューマン  謝肉祭 Op.9より「プロムナード」

Q.38 あなたの好きなピアノ曲を3つ教えてください。
  その日によって変わるかもしれません。
  ベートーヴェン ピアノソナタ第31番
  ブラームス 4つのピアノ曲 Op.119
  シューベルト 楽興の時 Op.94

Q.39 エリーゼのために、トルコマーチ、幻想即興曲、
ラ・カンパネラのうち弾ける曲はどれですか? 
   エリーゼのために、  トルコマーチは弾けると思います。
    トルコマーチは小学校高学年のとき、ピアノの発表会で弾きました。  

Q.40 楽譜を読むのは得意ですか? 
    普通に楽譜読みます。

Q.41 初見は得意ですか?
  普通に楽譜を読みます。

Q.42 何曲ぐらい暗譜してますか?
  エリーゼのために、トルコマーチだったら暗譜しています。
   名曲アルバムに出てきそうな曲はいくつか覚えています。
  暗譜で弾けることに、最近こだわっていません。

Q.43 明日までに準備できる曲はいくつありますか?
  Q.29で明日弾く曲は、明日の朝もう一度練習して
  いっしょうけんめい準備して聴いてもらえるようにします

Q.44 あなたは1週間という期間が与えられた場合、
  何曲覚えられますか?

  この質問の意味不明なので、ノーコメント。

Q.45 逆に、もっとも短い期間で習得してしまった曲は何ですか?
  習得できたと思えるほど、まだピアノ弾けませんので、 
   地道に練習します。

Q.46 ピアノのほかに弾ける楽器がありましたら、教えてください。
  カスタネットとシンバルだったらなんとか・・・。

Q.47 情熱的なフォルテシモと華麗なるピアニシモではどちらが好きですか?
 澄みきったピアニシモ、カンタービレでピアニシモの音がだせるように
  ホールで弾くのを楽しみにしているくらいなので、ピアニシモなのでしょう。

Q.48 そろそろ終わりが近いですね。変な質問ですけど...
あなたはピアノが好きですか?

   とても好きです。

Q.49 ピアノをいつまで続けられると思いますか?

   指が動いているあいだは弾いていると思います。

Q.50 おつかれさまでした!これからもピアノ好きでいてください♪

   ありがとうございます。

★最近の質問は、書き換えましたけど、7年たっても変わっていないことも結構あるようです。
 頭を整理するうえでよかったです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 11, 2016 02:08:19 AM
コメント(2) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

2024年5月3日〜5日「… New! ひっぷはーぷさん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

堀本惠美子画業50年… 恵美子777さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

定番 のりりん5700さん

広告の多さにガッカ… wheatgrassさん

パニック障害と共に… kanayuineさん
Tyees_Cafe tyeesさん
ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん
nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん

コメント新着

edurnaits@ написание курсовых на заказ &lt;a href= <small> <a href="http://bit…
edurnaits@ заказать решение задач &lt;a href= <small> <a href="http://bit…
edurnaits@ заказать реферат недорого <small> <a href="http://bit.ly/2sdUrWH…
edurnaits@ написать дипломную <small> <a href="http://bit.ly/2sdUrWH…
affennapync@ スーパーコピーブランド専門店 流行や人気モデルの最新情報など、憧れの…

© Rakuten Group, Inc.