日日是好日

その他

(31)

栃木県・注文住宅・… ヨシダクラフトさん
素晴らしき地場ビル… 素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターさん

悪女6814@ Re:お家の天井高さ考察(11/18) こんにちは☆彡いかがお過ごしですか? い…
Pinhole-Shot@ Re[1]:栃木県河内郡のお酒とダイコン収穫(10/31) お久しぶりです. 久々のポン酒,美味しか…
ヨシダクラフト@ Re:栃木県河内郡のお酒とダイコン収穫(10/31) おでん、旨そうで日本酒とも合いそうです。
Pinhole-Shot@ Re[1]:家庭菜園~収穫継続中(07/18) ご無沙汰しております. オクラの花はビッ…
ヨシダクラフト@ Re:家庭菜園~収穫継続中(07/18) 新しい野菜にチャレンジしているのですね…

2012/10/07
カテゴリ:景色
2日目は本州最北端,マグロで有名な大間を目指します.
ここからは高速道路がなく,直線距離的には1日目とは比較にならないくらい近いのですが,実際の移動は結構大変だったりします.

朝,青森市内のホテルからの景色です.良い天気でなにより.
ビル群の向こうに青森湾,更にその先,目指す下北半島が見えます.

まずは,津軽半島を青森湾に沿って北上し,蟹田港を目指します.
蟹田港,フェリー乗り場に到着しました.

待ち時間があったのでフェリー会社ビルの搭に登ってみました.
左が津軽半島,右が下北半島.写真ではわかりづらいですが,その間にある平舘海峡の向こうには北海道も見えてました.

ちなみにこの展望台,足元がグレーチングになっていて,何気に怖いです.

フェリーに乗り込み,出港.
6-7月頃にはイルカが見られる事もあるそうですが,10月は時期でないそうです.残念.

1時間で下北半島の脇野沢港に到着.
クルマに乗って,接岸を待ちます.

脇野沢から大間までは70km強の距離ですが,そのうち2/3程が峠道になります.
途中,仏ヶ浦という景勝地に立ち寄ります.

こんな怪奇な地形を作れるのは神か仏くらいだろう,という事で仏ヶ浦だそうです...
ところで,ここにたどり着くためには,駐車場から15分程,ひたすら下り坂と階段を下りてこねばなりません.勿論,帰りはその逆.次の食事が美味しくなります.

仏ヶ浦からしばらく北上すると,その全景が見られるポイントがあります.
一角だけが不思議な地形になっている事がわかります.

更に北上を続け,ようやく大間に到着しました.
↓この写真を撮る事が大事だったんです.

漁港にはイカ釣り漁船がたくさん停泊してました.
大間といえばマグロという印象ですが,そのほかの漁もあるんですね.
海の向こうに見える陸地は北海道です.

この後お昼御飯にマグロを頂き,再びクルマに乗りこんでお宿まで3時間ドライブです.
下北半島をひたすら南下し,小川原湖という汽水湖の近くの温泉宿に宿泊.

3日目は青森山間部へ突入です.

Last updated  2012/10/15 11:44:19 PM