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バイク/車

2015/08/30
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カテゴリ:バイク/車
以前にプラリペアでクラック補修した箇所が,再び割れてしまいました.
丁度振動の根元のような場所なので,力が繰り返しかかってしまったのかもしれません.

IMG_2820_R.JPG

ということで,再びプラリペア登場.
溶液が無くなったので,どでかく100cc購入しました.

IMG_2821_R.JPG

割れた箇所を裏側からドリルで窪ませ,プラリペアの流れ込む場所を作ります.
で,以前よりも盛り気味で振動に耐えられるよう...しかし急な痩せ部を作ると今後はそこに力が集中してしまうので,少しずつ肉盛りを減らしながら...

できました.
(プラリペアの樹脂は透明なので写真ではわかりにくいですね)

IMG_2822_R.JPG

しばらく走ってみて,点検します.






Last updated  2015/09/13 11:23:37 PM
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2015/08/09
カテゴリ:バイク/車
22歳の軽自動車,ブレーキランプが消えなくなりました.
とりあえずバッテリーを外して,ネットで情報収集してみた所,

[フロアマットにプラスチック片が散らばっていないかを観察せよ]

との指示を見つけました.
早速見てみると...ありました.

IMG_2789_R.JPG

バラバラになってますが,このプラスチックがブレーキペダルの根元に取り付けられており,ブレーキスイッチを押す事でブレーキランプが消えるようになっています.

溶剤で再成型できるか試してみましたがダメだったので,似たような大きさのボルトナットで代用しました.(赤矢印部)
ちなみに写真上部の部品がブレーキスイッチ,下部の黒い部品がブレーキペダルです.

IMG_2790_R.JPG

長寿命を誇る日本車ですが,20年以上も経つと思わぬ所が壊れますね.






Last updated  2015/08/30 11:13:06 PM
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2015/07/31
カテゴリ:バイク/車
今回もユーザー車検に行ってきました.

スリップサインの出ていたタイヤをショップで交換してもらい,ほぼ3年間使い続けたエンジンオイルを交換し(この間走行距離約10,000km,チョイ乗りしないのでオイル白濁なく,まあ大丈夫かと使い続けました),田んぼ道の電柱で夜中に光軸を調整し,各部の締付チェックしていざ車検場へ.

結果,なんとこれまで一発合格を続けていた光軸が不合格!
しかし測定結果を教えてくれるので,微調整して再測定に臨み合格.

無事車検証発行されました.

IMG_2795_R.JPG

ちなみに光軸のズレは,ほんの少し上向き過ぎでした.電柱での調整行程に補正を入れる必要ありです.






Last updated  2015/08/16 08:51:38 AM
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2015/06/20
カテゴリ:バイク/車
ヨメさんの足として活躍している22歳(H5年式)の軽自動車.
ルーフのクリア塗装が劣化しまして,無残な状態になってます.

IMG_2669_R.JPG

イロイロと自分で手を入れながら維持している自動車なので,ココはひとつDIY塗装にチャレンジです.
といっても超簡単にクリア塗装のみで...

劣化したクリア層を全部剥いで,ベースの黒塗りからやればかなり綺麗になりそうですが,その分手間と時間がかかります.

ということで[ぱっと見てみすぼらしくなければOK]企画で進めます.

白ボケた塗膜をスクレイパーで剥ぎ取り,水研ぎペーパーでザックリ均してマスキング.

IMG_2672_R.JPG

クリア塗料はコレ.
1缶でも標準塗装面積足りそうなんですが,塗装後の研ぎと磨きを考え2缶分塗ります.

IMG_2673_R.JPG

ルーフを脱脂後塗装...ですがバリバリ柚子肌です.初めてのウレタン塗装で知識もないので何故こうなるかすらわかりません...

IMG_2674_R.JPG

ま,想定済みですんで特に焦る訳でもなく水研ぎペーパーとコンパウンドで表面を均していきます.

IMG_2675_R.JPG

最後は液体コンパウンドで磨いて完成.どうですか,一応景色が映ってますヨ.
(これ以上近くでの撮影は不可,つーか部分的にくすんでるのがわかります 笑)

IMG_2676_R.JPG

簡易塗装企画でしたが,2.5日かかりました.
でもそこそこ綺麗に仕上がって良かったデス.






Last updated  2015/06/20 09:57:27 PM
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2015/03/08
カテゴリ:バイク/車
昨日割れを発見したフェンダーですが,早速溶着に挑戦です.
ネット検索した所,自動車部品等に使用されるポリプロピレンの融点は150℃程度との事.

だったらビスをコテ代わりにして溶着できるんじゃないか?って事で.

IMG_2115_R.JPG

ロウソクの火でビスを熱し,割れに沿ってV字に溶かしてから,平らにならしました.
溶融がフェンダーの表面に出ないよう,ビビリながらの作業です.
当然ギリギリまで追い込むことができれば,強度も出せますが...ヘタレなので超浅く溶かします.

ともかく溶着はできました.

再び割れ無いようアルミテープで養生して出来上がり.


これで様子見です.






Last updated  2015/03/11 12:24:08 AM
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2015/03/07
カテゴリ:バイク/車
ステップ位置変更に併せて,ハンドル高さも変更しました.
約8mmアップ.

IMG_2105_R.JPG

伴いハンドルの位置決めピンが完全に浮いてます.
キチンと締め付けられていればハンドルが回るなんて事はないハズなのですが,気分的に良くありません.(神経質デス)

丁度ヤフ○クで8mmアップのスペーサーが出品されてましたので,入札.無事落札.

IMG_2109_R.JPG

横から見るとこんな感じ.位置決めピンもかかります.

IMG_2110_R.JPG


ところで.

何気にフロントフェンダー見たら,割れが...

IMG_2106_R.JPG

何故にこんな所が割れるんや...と思いつつプラリペアによる修復を試みましたが,くっつきません.
調べたら,材質がポリプロピレンでした.残念.

とりあえず振動で割れが進まないようにアルミテープで養生しました.

IMG_2107_R.JPG

こうなったら溶着?できるのかな?
チョット調べて/試してみようと思います.






Last updated  2015/03/08 11:09:41 AM
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2015/02/28
カテゴリ:バイク/車
18年乗り続けているVTR1000F,先日バイクショップで中古のステップバーを発見.

前々からライディングポジションの変更を検討していた為,お安く購入しいくつかのポジションを試してみました.

IMG_2102_R.JPG

このステップバーは,車体への取り付け部分を中心として15mmの円周上8箇所にステップ位置を設定できます.


■15mm前方にしてみました

身長170cmの私にとって,VTRのポジションは結構厳しいです.ハンドル遠い~.
で,ステップを前にすれば楽になるのかな?と.

またがった感触は良かったのですが,広場で8の字走行してみると...曲がりにくくなりました.
特に旋回後半部分.リアタイヤに乗ってる感がとても少ないです.


■15mm後方ならどうだ?

...論外.シフトペダルとブレーキペダルが操作困難.


■ということで15mm上方で

オリジナルポジションとの比較では数mm後方にもなっています.
リアタイヤに乗っている感,復活しました.
たかが15mm,されど15mmです.
ただ,相対的にハンドル位置が下がって余計にポジションがキツイです.


■なのでハンドル位置を8mm程上げました.

いい塩梅です.
シート高さは変わっていないのに,妙な腰高感があります.
バンク時のダイナミック感が増して良い感じ.


しばらくコレで乗ってみようと思います.

ほんの少しライディングポジションが変わるだけで,随分とバイクの操作感が変わるんですね.
発見でした.

18年目にして,新鮮な雰囲気でバイクに乗れそうです.






Last updated  2015/03/03 11:59:28 PM
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2015/02/22
カテゴリ:バイク/車
しばらくぶりの投稿です.

年明けからこっちドタバタしてまして.

そんな中,ヨメさんが通勤に使っている軽自動車(22歳)がエンコした...との一報が.
お世話になっているショップさんに引き取ってもらい無事修理完了.

...だったのですが,今度は燃料計がおかしな動きを始めました.
満タンにすると,Empty表示になっちゃいます.
が,150km程走ると何事もなかったように残量を表示します.

という事で,点検してみる事にしました.

IMG_2098_R.JPG

リアシートを外し,燃料タンクへのアクセスポートを外します.
ここまでボルト3本とネジ4本のみ.整備性良いです!

燃料計センサー外れました.

IMG_2096_R.JPG

ケースの中はこんな感じ.

IMG_2095_R.JPG

ハマグリの舌ベロのような銅プレートが抵抗線上を移動することで抵抗値が変化し,それを残量としてメータ表示させているようです.

長年の使用で満タン付近のプレート当りが悪くなったかな?
プレートの曲げを強くするだけでは上手く直らなかったので,位置も少しずらしちゃいました.

...とりあえずメーターは動くようになりましたが,実残量と表示残量の関係が変わってしまったので,まずはこれで走ってみて,使い勝手が悪いようなら修理メニュー見直しです.






Last updated  2015/02/22 05:14:30 PM
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2014/12/14
カテゴリ:バイク/車
我が家の四輪車は軽自動車の他に普通車もありまして,今日はそのお話です.

この冬の寒さで突然始動時のセルモーター音が弱々しくなりました.
始動はできていますが,とても不安な音です...

2006年夏に中古車で購入,約8年半経過してますからバッテリーが寿命を迎えたっぽいです.

そこそこ容量のある大きさなので,買い替えとなると結構な金額がかかりそうですが,ネットで格安品を見つけたので,ひとつチャレンジしてみます.

某アジア自動車メーカーの純正部品としても採用されているとの事で,信頼はあるんじゃないかと.

IMG_1955_R.JPG

交換時,エンジンコンピュータに電源供給し続けられるようブースターケーブル使いながら作業しました.

電源供給が切れると学習が飛んでしまい,パワーウインドウのオートストップ機能等が働かなくなってしまいます.ディーラーに行けば治してくれるんですが,それすら面倒なので...

交換後,氷点下の朝イチ始動もセルモーターが元気に回る事を確認できました.
さて,何年もつかな...






Last updated  2014/12/29 04:55:39 PM
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2014/12/13
カテゴリ:バイク/車
エンジンマウント交換,サスペンションアームブッシュ交換とリフレッシュしてきた21歳の軽自動車.

この冬,エンジン始動後にミッションが入らない症状がでました.

もともと1速に入り辛く,[まず3速や4速に入れてから1速に入れる]という儀式が必要だったのですが,ミッションが冷え冷えだと1~5速全部入りません...オイオイ

かろうじてリバースには入るので,[リバース入れてから1速]という儀式に変更し急場をしのぎました.
...が,これではミッション温まるまで後続車をドッキリさせ続けてしまいます.

という事で,MTF交換してみます.(改善しなかったらミッションO/Hかな...汗)

まずはオイル排出.ミッションオイルは見た目そんなに汚れないんですね.

IMG_1952_R.JPG

しかしドレインボルトにはびっしり金属粉が.ボルトに磁石がついてるんですね.

IMG_1954_R.JPG

純正MTFを規定量入れます.友人からもらった怪しげな添加剤もこの際なんで混ぜちゃいます.
MTFの注ぎ口は横穴なので,ペコペコ注入器(?)で根気よく入れていきます.

IMG_1953_R.JPG


で,効果の程はと言いますと,

随分良くなりました.氷点下始動時でもかろうじて3~5速のどれかには入ります.(笑)

...完全復調はしないですね.12万4千キロですから.
これで様子をみます.






Last updated  2014/12/28 09:25:15 PM
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