132528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 31, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週今度上の子が行く課外授業の説明会のため午後から休みを取り学校へ行きました。
この説明会は学年全体の親を集めて行われました。
2クラスだけだけどね。

この説明会、課外授業のことよりももっと重大な説明がありました。
この学年でいじめがあったということと、この前の金銭トラブルのこと。
メインはいじめでした。
その日は1時間目から4時間目まで2クラス合同で、いじめにあった子(2人)は校長先生預かりにしていじめについて話し合ったそうです。
いじめはこの日わかったことではなくちょっと前からわかってて、先生が色々みんなに聞くとすごく根が深いことがわかり、全員からの事情聴取と話し合いになったみたい。
先生の話によるとこのいじめは4年の頃からあり、いじめられていた子と4月に転校してきた子以外の全員がいじめに加わっていたとのこと。
うちではそういう話全然聞いていなかったので説明会終了後家に帰り上の子に内容を確認してみました。
その段階では1人の子に対していじめたことを認め、もう1人については否認。

しかしその次の日、先生から手紙が。
内容は上の子に今日のことを聞くようにと。
今回のいじめの件で色々先生が調べたら上の子が色々なお友達に「バカ」と言ったり、蹴ったりしていたことがわかり、本人に聞いたところ「やっていない」と言ったそうです。
そう、上の子はこの流れから認めると怒られると思い、嘘をつきました。
その結果、5、6時間目はクラスで上の子と他にも同じような子数人に今までどんないじめにあったかを話し合い、上の子には10数人から被害が報告されました。
内容は男の子同士の遊びの中での出来事がほとんどで、上の子もその前に叩かれたとか、意地悪とされたとかで全く理由がなくやっていることではありませんでした。
その後、先生から今までのいじめに関して再度聞かれ、否認していたもう1人もいじめていたことが判明。
いじめ発覚当初は全くノーマークだった上の子が、実はいじめていたこと、いじめていたことを隠していたことで今週は先生から何回か手紙が来て、それについて親子で話し合い、またそれを手紙に書いて報告。
その他に全員への宿題で、今回のいじめ問題の色々な面について親子で話し合うっていうのもあり・・・
毎日夕飯もろくなものを食べず夜の10時頃まで親子で話し合い、その後夫と内容をまとめ手紙に書くという生活。
先生も学校に来てくださいとも言われてないし、私も夫も仕事が忙しくてとても休める状態ではなかったし。
ちびはほぼほったらかしでかわいそうだったわ~。

色々話し合った結果、今回のいじめの全容がわかってきました。
上の子を含め大多数の子はいじめられていた子がいつも嫌なことをするので(遊びの途中で勝手に抜ける。人にぶつかっても謝らない‥‥)その都度悪口を言ったり、「謝れよ」と言って蹴ったりしていたらしい。
そのうちみんながその子はいじめてもいいという思いが出てきたみたい。
誰もいじめられていても止めず笑ってみていたそうです。
最初は正義だったけど、度を越えました。
みんなで謝ったけど、上の子を含め数人の男子は許してもらえず、なぜ許してもらえなかったか親子で話し合い。(最終的には許してもらえましたが)
上の子は遊びの中心になることが多いのでおそらく遊びの途中で抜ける(鬼ごっこで鬼になると抜けるらしい)のは本当に許せなかったみたい。
一緒に遊ばないっていう選択肢もあるんじゃないかと思ったけど、学校では仲間に入れてっていうお友達を仲間に入れないっていうのは良くないと教えているので(これはとてもいいことだと思います)上の子たちは仲間に入れて遊ぶことが多かったらしい。

いじめ問題の他に上の子が男の子同士でふざけて蹴ったりしていた件についても親子で深く反省しました。
やったことを「やっていない」と嘘をついていたことも。
嘘をついてしまったため、上の子も同じように蹴られたり悪口を言われたりしていることを主張できなくなってしまったし。
今回自分は上の子に蹴られたって言っていた子には同じ時に上の子は滑り台の上から落とされて(運よく滑り台を頭からすべるように落ちた)頭打っているんですけどね。
男の子同士で、お互い様の遊びの中での出来事でも絶対にふざけて蹴るようなことがないようにと強く伝えました。



上の子がこの話し合いで何を感じたでしょうか。
もうやらないと強く思ったでしょうか。
この10日ぐらい生きた心地がしなかった私なのでした・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 1, 2008 09:46:36 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ダニーくん

ダニーくん

Favorite Blog

★ポイント10倍・割引… New! kikkiさん

みくはるの憩いの広… みくはるさん
ぐうたら主婦×〇の部… ばつまる♪さん
Happy Sto… Storm_mayu_1999さん
カフェオレニッキ しな☆。さん

Comments

★グラグラ大好き3児の母です★@ Re:入学しました(04/10) ご入学、おめでとうございます(●^o^●)…
ダニーくん@ ★グラグラ大好き3児の母です★さんへ お返事大変遅くなりました。 やっぱり制…
★グラグラ大好き3児の母です★@ Re:入学説明会(02/13) 毎日通うんだから、近い方がいいですよね…
ダニーくん@ ★グラグラ大好き3児の母です★さんへ ありがとうございます! とにかく行くと…
★グラグラ大好き3児の母です★@ Re:受験結果(02/06) おめでとうございます♪♪ 息子さんも、目…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X