838461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2月16日日曜日

ようやく雪が止んで太陽が出てきました。
周りの人たちも除雪して歩道を作っています。

国道でもなんとか車が通れる道ができてきましたが、スタックした車はそのまま。

スキー場もアウトレットもお休み。
食材が充分あるので、買い物にもいかず午前中はのんびり。

お昼ご飯を食べてから、近所の知り合いの一人暮らしの女性のもとに
だんなと雪かきに向かいました。

広大な別荘地にお住まいなので、道路から家まで50m以上あるんです。
FBを見ていたらおひとりで果敢にも除雪を始めたらしい。

電話して「お手伝いに行きますよ」というと、
「無理しないでね。何とかなるから・・」

80代とは思えないほどお元気でパワフルな彼女です。

スコップを1個借りて掘り進んでいましたが、らちがあかないと思い近くのKさんにSOS。
「今、Sさんを掘り出しに行っているんだけど、もしスコップが空いてたら貸してくれません?」

Kさんも自宅の雪を片づけていたので、「終わり次第、お手伝いに行きます。」
と言ってくださいました。

だんなと交代で掘り進んでいたら、Sさんが出てらして向こうからも掘り進んでくれたので
あっという間に開通。

一休みしてビールをいただいてから埋まっていた車の周りを片づけていたら、
Kさん夫妻が「こんにちは」と手伝いにきてくれました。

DSC_2444.jpg

人数が揃ったので、ほぼ片付き、道を少し広げて終了。

それでも1時間くらいの作業でした。

さらにワインをいただいて、そのあとはKさん宅を見に行きました。

DSC_2449.jpg

Kさん宅も広くて明るくて、素敵なお宅。
庭にものすごい量の雪が・・・
ちょうど屋根から落雪してきて、飼い犬のメグちゃんとオードリーくんがびっくりしてました。
DSC_2448.jpg

いったん解散して、
7時から駅の近くの「フレスガッセ」というお店でディナー。
手作りのソーセージやハムなどの美味しいお店です。
ソーセージやスモークなどは持ち帰りもあります。

そのあとは、Sさんと3人で「カフェコンベルサ」で軽くワイン。

ご近所付き合いも楽しい軽井沢です。



2月17日月曜日

新幹線で東京に向かうだんなを歩いて送って行きながら、除雪の様子をみてきました。

駅の西側は全く手つかず。

DSC_2458.jpg

南側もなんとか車が1台通れるだけ。

DSC_2454.jpg

新幹線は上りは平常通りですが、下りは遅れが出ていました。
DSC_2452.jpg

しなの鉄道は多分一日運休。

DSC_2457.jpg

そんな中でFaceBookの「軽井沢大雪対策情報&SOS!情報シェア」のお知らせがとても助かります。

ただ車社会の軽井沢、除雪が進んで車が通れるようになると、今度は交通事故だそうで、
用のない人はできるだけ外出を控えたほうが良さそうですね。

スキー場も一部オープンしましたが、当然いけません。
遊びのために事故でも起こしたり、渋滞させたら申しわけないですしね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.17 12:17:11
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X