845517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
9月12日土曜日

ホームコースでだんなの会社のコンペがありました。

台風が去ったあとの秋晴れの空~

DSC_5402.jpg

いつもお手伝いしていましたが、社外の来賓も多くなりましたので、
「今年はお手伝いしないでいいよね?」

ということで、ラウンドなしの予定に・・・



ホームのメンバーのお友だちに
「12日一緒にラウンドしない?」と聞いたら、みなさんすでに予定が入っていてがっくり。

「14日に隣のコースでラウンドしましょう。」とマンションのゴルフ仲間に誘われたので
『12日はラウンドなしでいいや。』と気持ちを切り替えていました。


台風があったりして運動不足だしね。

でも何気なく前日に組合せ表みたら、初級者だけの組があり
「この組に入って面倒見た方がいいかな?」と聞いたら、
だんなが「ラウンドしてよ。」

そんなわけで、コンペに参加しないでのお世話役になりました。


最終組で旗の回収もしなくちゃいけないし、
初心者の人たちなので、いろいろと気を配ること多し。

ところが、当日判明したのにコースデビュー者がいたこと。
そして面倒を見られる人がいないので、急きょ組み合わせを替えて私のところにその方が・・・


「練習場には4回行きました。」

クラブのセットを見ると、一番大きなクラブはユーティリティ。
あとは7番アイアンとピッチングウェッジとサンドウェッジ、そしてパターの組合せ。

あとの二人は、「最近ゴルフが楽しくなってきました。」という人たちで
でもベストスコアは「120超」

コンペのルールはオネストジョンなので、
目標スコアより少なくなると罰金があります。

でも、ゴルフを始めた人たちにとって罰金払っても「ベストスコア更新」がうれしいものですよね?

「今日は罰金払うつもりで頑張ってみましょうね。」



さて、最終組でスタートした私の組、
初級者M氏とS氏、そしてコースデビューのK氏の男性3人


M氏とS氏はレギュラーティ、私とK氏はフロントティから。


M氏、S氏ドライバーはかなり練習していて、ちゃんと飛びました。

K氏、緊張もあって空振り数回。
とりあえず前に行ってくれるのをみんなで祈りながらスタート。



だんなの会社のコンペでは、クラス別にルールが違います。
Aクラスは6インチリプレースありとOKあり
Bクラスは林から無罰でラフに移動できる。
Cクラスはフェアウェイに移動できる。
その他ゆるゆるルール。

とりあえずは楽しんでもらえることと、プレイファースト。



私たちの組はとりあえず前の組に遅れることなく、頑張ってラウンドできました。

デビューのK氏はゴルフのラウンドってこんなものであるというのを感じてもらえればOK

あとの二人は、迅速なプレイを覚えてもらうこととルール、マナー

まるでラウンドレッスンみたいなコンペでした。


だれもグリーンにボールが乗っていないのに、旗を抜いたり
旗が立っているのにパッティングしちゃったり
グリーン上で走ったり
人のラインを思い切り踏んだり

私たちがもう当たり前になっていること自体がわからないんですよね。



それでも、M氏S氏ともがんばってめでたく罰金を支払うことに。
つまりベストスコア更新でした。

K氏は、当たった時に実に嬉しそうにしていて、「気持ちいいです。」
とそれなりに楽しそう。

コースに出る前にパターの打ち方をレクチャーする前はパターも真っ直ぐに打てなくて、大変だったけど
きちんと真っ直ぐ打てるようになってました。


私はスコアどころではなくて・・・でした。
コンペにも参加していないしね。
48,49の97だったかな・・・

集中力がゼロだったから、仕方ないと自分にいいわけしておこうっと。

ラウンドが終わると、スコア表の自分のスコアを横線で消し、提出。
「わたしのは集計しないでね。」とキャディマスター室に言って。

そのまま帰宅しましたが、だんなにあとで聞いたところによると、
K氏にそのスコア表を記念にあげたのだとか。

「とても楽しかったようだよ。」

これでゴルフ好きがひとり誕生してくれたら、うれしいですよね。



しかし、いつものゴルフと違ってとても疲れました。


9月13日日曜日

前日のコンペに参加の人のうち、毎年のように居残って連荘ゴルフをするA氏とN氏のお二人。
軽井沢でのラウンドが楽しみなのだそうです。
そのお二人と私たち夫婦の4バックでAコースをラウンドしました。

浅間山も見えていいお天気だけど、思ったより寒い。

DSC_5410.jpg

男性フルバックの黒、私はフロントの白ティ


A氏は飛距離もあり小技もうまいです。
N氏は筋トレしていてマッチョな体格。

前日のコンペで疲れたゴルフをいやすのにとてもいいお相手でした。

彼らとはもう何年もご一緒させていただいていて、ちょうど緊張も緩んだいい感じの関係。


A氏、さすがに飛距離があってだんなとほぼ同じくらい飛びます。
N氏、パッティングが思うようにいかず、パターでスコアを崩してました。
だんな、リカバリがうまくて、あがってみたら70台
私、この日はドライバーが当たらず。
  前半完全ボギーペース、後半ダボ4つ、パー1個の93でした。

それでも、A氏に「女性で白ティからそのスコアはいいですね。」とほめてもらいました。
数年前から毎年ラウンドしているので、進歩を認めてもらえたのはうれしかったです。

終わってから、六本辻のピレネーさんへ。

DSC_5414.jpg

DSC_5412.jpg

DSC_5411.jpg

DSC_5413.jpg

ランチタイムのワインってなんでこんなにおいしくて酔っぱらうのでしょうね?


軽井沢をすっかり気に入ったお二人、来年あたり住民になっていたりして・・・




9月14日月曜日

同じマンションのゴルフ仲間3人と一緒に
プレジデント軽井沢でマンション内コンペの練習ラウンドに行きました。


マンション内でのコンペ、ようやくほかの方が幹事をしてくださるとのことで
その幹事さんの下調べも兼ねてのラウンドです。


幹事役のI氏、コースのメンバーのS氏、ホームのメンバーのO氏

男性はレギュラーティの白ティ、私は赤ティから。

いきなりの3パットでボギー、
ティショットのミスとセカンド以降ずっとミスのトリ
と大暴れのスコアからスタート。

ほかの人は私以上にパッティングでスコアを乱して・・

前半、私48、I氏49、s氏49、O氏57と大乱れ。

そのままスルーで後半へ。

「後半は3つはパーを取るわ!」と有言実行作戦。

そして、その通りにパー、ボギー、パー、パー、パーと調子よくいきましたが、
そのあとはボギー、ボギー、ボギーで最後にダボと帳尻合わせ。

(宣言したときは深く考えていなかったのですが、パーが3つで残りがボギーだとちょうど90なんですね。)

みんなには、「すご~い、宣言したとおりだ!」とびっくりされました。
ともあれ、後半もみなさん乱れた中での42は満足でした。


ほかの3人もいつもは80台とかのスコアなんですけどね。
いかんせん、グリーンがエアレーションされてお砂がすごくて
タッチが読み切れませんでした。



珍しく私に負けた男性3名、
「コンペのときはレディスじゃなくて、その後ろのグリーンティから回りなさい!」
だって・・・

でもね、グリーンティから回ったらパーオンしないんだけど・・・










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.14 21:26:35
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X