838288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.07
XML
カテゴリ:スキー
あけましておめでとうございます
2020年もよろしくお願いいたします

あっという間に松の内も終わり・・
日々は加速して過ぎていきます。

年末は、
12月27日金曜日から

片付けをしてから、やっぱり滑りたいとプリンススキー場へ。
いつもいく道とは別のルートを通ったら、
右折車線に入ったところに直進左折車線のタクシーが、ハンドルを右に切ってぶつかってきました。
女性のドライバーでした。

窓を開け、「なんでぶつかってくるの!」と怒鳴ったら、
「すみません、こちらに入ってください。」と左折したので、
右折車線から左折して脇にとめて話をしました。

実は私が右折車線に入ろうとしているときにじゃまするように右側によっていて、
前の車が直進してもなかなか進んでくれなかったので、
なんとなく悪意を感じてました。
そして私が右折車線にようやく入ったとみるや進んできて右にハンドルを少し切ったのです。

G「ちょっと、わざとぶつかったでしょ?、なんでそんなことするの?」
タクシー「すいません。ちょっとふくらんで切ってしまって・・」
G「警察呼ぶ? わざととしか思えないんだけど・・」
タクシー「いえ、どうしたらいいですか?」

ここで、被害状況を見たら、サイドミラーのプラスチック部分がちょっとこすれたくらい。
新しい車じゃないし、おおげさにしても・・と思い、
「これくらいなら、警察呼ぶほどではないけど、一応主人に怒られるかもしれないから、
連絡先を教えて。」

「名刺持ってないんで、」とタクシーの連絡メモに自分の名前を書いて渡してきました。
「あとで会社から連絡させます。」
わたしの連絡先を教えて、
「本当に気をつけてください!」

むかむかしながらも、車をUターンさせてスキー場へ。

気分が悪かったので、滑っていても楽しくなかったです。


ランチにだんなが帰宅したので、エブリコさんでランチ
昼間からワイン1本半ふたりで開けました。
キノコの盛り合わせ最高♡




12月28日土曜日

今シーズン20回目
パルコール嬬恋スキー場





この日からパルコール嬬恋で連続スキーです。

私はフリーで、だんなは先生に習って・・

リフト15本 約15Km
最大速度43km/hとゆっくりでした。


12月29日日曜日

今シーズン21回目
パルコール嬬恋
リフト19本 約23km
最大速度45km/h



ちょっと頑張って滑ってみましたが、午後になるとバーンが荒れてくるので、
スピードを出すとふんばってしまって、余計な力が入り腿が痛くなります。

まだまだお正月過ぎまで長いので、あまり無理しては・・

12月30日月曜日

今シーズン22回目
パルコール嬬恋
リフト7本 約10km
最大速度45km/h







前日に頑張りすぎてしまって、腿の痛みが朝から出てしまい、
午前中で終了。

午後は、常連の地元の奥様たちとおしゃべりして過ごしました。
パルコール嬬恋には、シーズン券メンバー専用の休憩室があり、
靴を抜いて寝っ転がれます。

そこでみんなでお茶したり、TV見たりできるのです。

リフトが終了する寸前になって、だんなが上がってきたので
近くのペンションアジルさんへ。

毎年、年末年始はここでお泊りして、スキーとスキー仲間との飲み会をします。

スキー仲間のG君が奥さんとお子さんを軽井沢の駅に迎えにいき、
隣のロッジに泊まるということなので、夕食後一緒に飲むことに・・・

G君と初めて会ったときは、彼はまだ独身
スキー仲間から「さっさと嫁さんみつけて!」という声を受けて
1年後に彼女を作り、次の年には結婚、さらに次の年にはお子さんが一緒にくるという
早業を見せてもらいました。
なんと今年は第2子がお腹の中に・・

ちなみにスキーも超上級者で、国体予選とかに出ています。

一緒に飲むことになったので、G君にワインを軽井沢のアウトレットで調達してもらい
うちのおごりでワイン2本くらい空けたかな・・・

G君のおこちゃまのSちゃん、1歳半なのに超くいしんぼで、身体も大きくてびっくりです。
みかんをあげたら、2つ食べて、もっと食べたいって。
本当にかわいい女の子です。


12月31日火曜日

2019年も最後の日

今シーズン23回目
パルコール嬬恋
リフト12本 約17km
最大速度49km/h

お天気は晴れ





連荘スキーで腿をだましだまし滑ってます。
早朝は、気持ちのいい晴天です。
ピステがかかったゲレンデは、スピードを出して気持ちよく滑れます。

とはいえ、午後は早々に終了。
まだあと5日以上残った日々を滑らなくては・・・

大晦日なので、食事時間は18時からでちょっと早め。

ワイン二人で1本空けて、ペンションの人にスキー場のホテルに送ってもらい、
スクールの事務所でみんなで年越し飲み会。

この年越し飲み会はだんなが言い出しっぺで、それから4,5年続いてます。
うちは遅れて20:30から参加。
持ち寄ったワインや日本酒、つまみ類がたくさんあって
スキー談義であっという間に23時30分になり、
ホテルの前で花火が上がりました。





年が明けて、おめでとうをいいながら解散。
例年は歩いて帰るのですが、隣のロッジのオーナーが送ってくれて
ペンションに戻り。

2020年1月1日水曜日

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

このブログを付け始めたのが2003年
早いもので18年目に突入します。

今シーズン24回目
パルコール嬬恋
リフト15本 約18km
最大速度49km/h

斜度がそれほどないのと滑るのが遅いので
最大速度が50km/hをなかなか超えません。

お天気は晴れ。
元旦らしくご来光を見ようと思いましたが、前日のお酒で起きられず。
ほぼ、だんなの半分しか滑ってないのにかなり疲れているのは、
やっぱり下手だからでしょうか・・?

例年は、スクールの年間メンバーになってフリースキーやポールレッスンを受けるのですが、
骨折した腕にプレートが入っていて、「再骨折したらもう治せない」とお医者様が言うので
一人で先生の教えを復習しています。

レッスン料払ってないけど、ワンポイントアドバイスくださる先生に感謝。

今年は、今までにない感覚があり、ちょっとひと皮むけた滑りができるといいなと
頑張って午前中だけ滑ってます。

この日のディナーは、ななせさんのお節料理。
帰宅途中で受け取りに行きました。
ななせさんの和食は、軽井沢で一番お気に入りです。

1月2日木曜日

今シーズン25回目
パルコール嬬恋
リフト18本 約22km
最大速度53km/h

この日も良いお天気





いいお天気過ぎて、雪不足ですし、バーンは固めのアイスバーン。

浅間山もきれいに見えて、気持ちよく午前中は滑れます。






この日は軽井沢のお友だちのカフェで「日本酒の会」
3500円で飲み放題、食べ放題のお楽しみ会です。
私はよく参加するのですが、水曜日とか木曜日に開催されるため
だんなはめったに参加できません。
今回は夫婦で参加してきました。

おでんとかお鮨とかサラダとかたくさんのおつまみとともに
だんなは日本酒がだめなので、白ワインをいただいてました。
たくさんのお友だちと新年お会いできて楽しかったです。

そうそう、いつも歓待してくれる営業部長のあもちゃん




お疲れ様

1月3日金曜日

今シーズン26回目
パルコール嬬恋
リフト14本 約16km
最大速度56km/h

いつも朝いちから滑っていますが、
何故かというとピステ(ピステン)がかかった状態のきれいなバーンが好きだから。
大体ノンストップで滑り降りるので、吹きだまりなどがないバーンがうれしい。

パルコール嬬恋は、別名「風のパルコール」と言われ
風が吹いてくれるとバーンが冷えて割とアイスバーンになります。
時間がたつと雪の吹き溜まりができ、スピードがでなくなるのが嫌いだし、
下手だから、コンディションの異なるバーンに対応できないのでした。

スキーのあとは、
義弟夫妻がうちにきて、テレビを持っていきました。

テレビは数年前に買い替えたばかりなんですが、
ゴルフの賞品で同じ大きさのをいただいたのでした。
義母もついてきて、
少し早めに気てアウトレットへ。

テレビは箱に入っているとかなりでかい。

それをなんとか押し込んで、我が家の車で「星の子」さんへディナーへ。
焼肉でした。

いつもいろいろと気を使ってくれる星の子さんは義弟一家や義両親もお気に入りです。

運転手の義弟以外は、持ち込んだワインを飲んで幸せそうでした。

1月4日土曜日

今シーズン27回目
パルコール嬬恋
リフト16本 約20km
最大速度51km/h

体力のなさをつくづく感じたので、頑張って20kmを滑ろうと思いました。
ぎりぎり達成。
お天気は晴れで気持ちよく滑れたからかもしれません。
それでも午後になると疲れて無理でしたが・・

この日はだんなが床屋へ行き、夕食の予約もないので、
ありあわせの夕食。
外で夕食が続いたから、お雑煮を作って、お刺身とかでささやかに。
でも、自宅で飲むワインが一番よっぱらうかも・・

1月5日日曜日

長かっただんなの年末年始休暇も最後の日。

今シーズン28回目
パルコール嬬恋
リフト6本 約9km
最大速度43km/h

朝から雪が降っていて、
吹き溜まりとアイスバーン、強風でコンディション悪し
ときおり突風でリフトが止まってしまうかというくらいでした。
気温も‐7度とかで風のせいで体感温度は今シーズン一番の冷え込み。

まず1本目でめげました。
1本滑って、スキーハウスに戻り、身体が暖まってから2本目へ。
3本目は他のコースにいってみたりしたけど、滑りにくいのと寒さで体が動かないので、
楽しくないスキーでした。

だんなたちスキーレッスンのメンバーも途中で休憩して身体を温めながらレッスン。

スキーって、コンディションが毎回違うから大変です。
その違うコンディションでも滑らかに滑る技術、かなり高度ですよね。

今年は、何とか体力と技術力を高めたいと思ってますが、
ポールレッスンできない分、フリーでがんばらなくちゃね。

この日の夕食は、スキー&呑み仲間のS氏とKさんと4人でキノコ料理の「エブリコ」さんで
ワイン持ち寄りで贅沢な夕食でした。








1月6日月曜日

長かった年末年始休暇から、仕事にいくだんな。

可哀想ですが、しっかり稼いできてね。

私は10連荘スキーで溜まった洗濯やゴミ捨てや掃除、買い物で1日終わり。
身体のメンテナンスもしなくては。

最高の晴れのお天気だけど、スキーはお休みです。

1月7日火曜日

1日滑らなかっただけだけど、身体がスキーしたがっていました。
ということで
今シーズン29回目
軽井沢プリンスホテルスキー場
リフト23本 約16km
最大速度54km/h

プリンスは最長でもパルコールの第一リフトより短いので、
23本乗ってもこの距離。
時間はしっかり3時間半かかったけど・・

お天気は良く、人工降雪機の吹き溜まりが所々にあり、
最初は滑りにくかったですが、
2、3本と滑り続けてなんとかタイミングがあってきました。

プリンスゲレンデのリフト5本、パラレル5本、栗の木2本、クワッド11本



いい練習になりました。

お昼過ぎからは雪。
あまり積もらないかな・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.07 21:31:00
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.