838284 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.22
XML

4月12日日曜日

お天気が持ちそうなので、急遽長野市まで車の修理に
グローブボックスの蓋が壊れたので、ボックスごと交換。

ついでに修理工場近くのツルヤスーパーで買い物したら、
ものすごい混み具合でした。

トイレに行こうとしたら、年配の男性がわざとせき込みながら近づいてきて、
ぞっとしました。
ぜったい嫌がらせ。とても気分が悪かったです。

ディナーは前日からだんなが仕込んでくれた牛ほほ肉のシチュー。
本当は赤ワイン煮込み作りたかったらしいけど、
野菜をソースに入れちゃったからビーフシチューに変更。

でもとても美味しかった。





カロリーオーバーなので、少なめに盛ってもらいました。
ワインにもばっちり。

4月13日月曜日

昨夜から降り出した雨が雪になり、また雨になりかなりの荒天。
なので、ウォーキングもできず、、、運動不足で身体が痛い。

運動しなくてもお腹は空く・・
午後には雨が雪になりました。
この時期、去年も雪が降った記憶があります。

連休までは雪の予報がありますので、もう一台の車のタイヤ交換は5月かな。


4月14日火曜日

順調に体重が毎日微増・・・・
もう1ヶ月くらいスキーもしてないし、歩くのもあまりできてない。

ということで、朝ご飯を食べてから軽くウォーキング。






お散歩しているとたまに人とすれ違うことがありますが、できるだけお互いに距離を取っています。
みんな気を付けているんだなと思いながらも、学生たちが友達と歩いていて
マクドナルドへ向かっていきました。
危機感全然なし。

学校が始まっているのにも驚きますが、このままで大丈夫なんでしょうか?

午後になってテレビのインターネットが壊れたので、修理の人が来ることになりました。

私としては急を要する案件でないので、だんなに
「コロナが収まってからで良くない?」
というと、
「うん、でも・・」
まあ仕事でも使うことがあるのでしょうと思い、
「じゃあ、いらしたらスリッパは使い捨てにして、
 テレビのまわりのものはすべて片付けて、
 さらに窓を開けて換気を良くして、
 いらしたらアルコール消毒していただいて、
 帰られたらスリッパ捨てて、床、テレビ、テレビのリモコン等に
 アルコール消毒してね。
 業者の方も今 人の家で作業されるの嫌でしょうから・・」
と徹底してもらいました。

大げさかもしれませんが、これくらいしないと・・

そして部屋の中での人口密度を下げるため、私は外出で
ドライブしてきました。
かといって、混んでいるところはいけないので、
道の駅へいって野菜を買おうかと片道25kmくらいのところへ。

広い道の駅にはいつもは満車近いけれど、いつもの5分の1くらいの車に
道の駅のレストランもお店もほとんどお客さんがいません。

あいにく欲しかった野菜や果物がなかったので、素通り。
店の中でもほとんど人とすれ違うことがなかったです。

帰宅してすぐに掃除手伝ってお風呂へ。

たしかにテレビのインターネットがつながって快適になりましたが、
この時期、気を付けても何が正解かわからないです。

ひさしぶりのお散歩、歩数ようやく1万歩。

4月15日水曜日

お天気が良くて気温は20度近くまで上がるとか。
だんなが整形外科医から運動はしたほうがいい
と言われたのと運動不足で持病の悪化が怖いので、
近所のゴルフ場へ。

ここは一人でもラウンドできるし、受付さえクリアできれば
人との距離はほとんどないので、
マスクと消毒薬持って出かけていきました。

お昼前に帰宅しただんな、コンペが入っていて1時間待ちだったので、
馬越のゴルフ場に行ったとのこと。
ホームコースに電話したら、お休みだったとか。
一応積雪のためみたいです。

お昼からはテレビ会議。

夕食は、岩村田の駅前にある「九尾の狐」さんのテイクアウトを予約して
ピックアップ。




エビチリ、青椒肉絲、回鍋肉(お肉のみ)
丁寧に作り方を印刷して入れておいてくれて、
だんなが作ってくれましたが、プロの味再現で感激。




とても美味しかったです。

4月16日木曜日

だんなは、テレビ会議はないとのことで、体のためにと
馬越でラウンドしていました。

だんなの午後は診察とリハビリ。
スキーで転んだところの肩、実はひびが入っていたそうで、
いくらマッサージを受けても痛みが引かなかったわけです。

私は自宅でニート生活。
身体が本当になまっています。

夕方、テレビをつけたら緊急事態宣言を全国に適用だとか・・
ちょっと遅い対応だなと思いましたが、
これで少しはコロナ避難が少なくなるのならいいのですが。
すでに長野県及び軽井沢周辺市町村は、自主規制していて
できるだけ出歩かないように通達されてます。

付近のレストランはテイクアウト対応してないところは、今月後半まで休業してます。
5月の連休まで適用されるので、レストランの休業は伸びるかもしれません。
夕食は、前日購入した回鍋肉のお肉でだんな作回鍋肉。

うまし♡




4月17日金曜日

一日、テレビ会議のだんな。

お散歩行って体を動かそうと思うのですが、
知人とばったり会ってしまい、離れて話すけど、やっぱり気を付けないと・・・
近所に歩いて買い物に行くものの、
スーパーでは家族連れや徘徊している年配の方たちとか・・・

レジはビニールのシールドが張られてました。
偶然にマスク7枚入りゲット。
ウイルス除去のは持ってなかったので、うれしい。

だんなが豚の三枚肉でみそ煮込み風に作ってくれました。
食べ過ぎないように注意しているけど、体重はじわじわと増えていく。

4月18日土曜日

朝からかなりの雨。
知人のレストランの美味しいお肉が届く。





東京でニュージーランドの食材を出しているレストランなのですが、
コロナでしばらく閉店。
とても美味しい熟成肉が冷凍してしまうとだめになるとかで
一塊購入しました。
2kgちょっとあるので、二人では食べきれないと
200g前後ずつステーキにカットして、
近所のマダムにお届け。

夜はだんながフォアグラと一緒にステーキを作ってくれました。
低温調理器で加熱して焼き上げたのでジューシーで柔らか。



一日じっとしていたのに、食べ過ぎ(>_<)


この週末、同じマンションにかなり人が増えてきました。
軽井沢はまだ感染者が出ていないので、みんな避難してきてます。
マンションの中でも人に会わないように気を付けます。

4月19日日曜日

今日はいい天気。
だんなが打ち合わせもあるので、ゴルフ場に出かけていきました。
だれかと回るのはまずいので、一人で。

最初私もカートの運転係で行くつもりでしたが、
今はできるだけ人に会えません。

だんなにも気を付けるように伝えて送り出し。

運動不足なので、7時から散歩。
早朝だと熊も怖いので、大通りを足早に行きます。
人と出会ったら道を曲がって避けるようにします。

雲場池の入り口でパチリ。



昨年に比べて水がとてもきれい。

つくしをみつけました。



旧軽銀座も少し歩きましたが、軒並み臨時休業の張り紙。

お客様に来てもらいたいけど、来てもらっては困る
そんな戸惑いが感じられる街並みでした。


4月20日月曜日

お天気は雨

スーパーに買い物に行くけれど、できるだけ足早に人とすれ違いも極力避けています。

だんなは病院でリハビリ。
できればあまり行って欲しくないですね。

4月21日火曜日

長野県から緊急事態宣言が独自に出されました。
これに伴い宿泊施設(ホテル、旅館、保養所)等の休業要請、
ゴルフ場も週明けから5月末まで休業です。

レストランもかなりの数、休業になりました。

いつもいくオーベルジュのお店にお願いして、テイクアウトのお弁当を作ってもらいました。
丁寧に作られたお弁当はとても美味しくて、
でも、やっぱりお店で美味しい和食をいただきたいと思ってしまいました。
マスター、がんばって乗り越えてくださいませ。
通常に戻ったときにはまた食事に伺います。



私のこの日の歩数7000歩

少ない。かといって人と出会ってしまうのが嫌で、長い距離あまり歩けないです。

だんなは、テレコン前にお散歩ゴルフでハーフ。
週末からゴルフ場クローズなので、これもできなくなります。
どうやって運動させたらいいのやら・・・

4月22日水曜日

今週中だけしかお散歩ゴルフができないと
だんなはラウンドしに行きました。
その後、病院でリハビリ。

私はその間に布団を軽いものに入れ替え。
部屋数がないので、仕事中にあまりバタバタしてもと
急いで入れ替え。

いつまで続くかわからないこの自宅待機自粛要請。
気が緩んでしまいそうで怖いです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.22 09:45:00
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.