1398743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


愛しの増田恵子様

Calendar

Favorite Blog

ボランテイア活動、… New! scotchケンさん

Top 10 Iconic Rock … New! K’s 2012さん

日本の数詞2 New! beabea65さん

天皇陛下、と美智子… New! ウーテイスさん

三ヶ根作業での愛国… New! seimei杉田さん

包丁研ぎ New! maetosさん

「点ピン」を「天秤… New! fujiwara26さん

いよいよ安倍総理に… semarzさん

Comments

takashitakashi@ Re:アイバンク(04/08) 記事一部読ませて頂きました、産経新聞の…
takashitakashi@ Re:アイバンク(04/08) 今年お袋の33回忌に成ります。 未だアイバ…
クラウドワークス 安倍 ランサーズ@  晋型ウイルス     韓国で生徒募集   加計学園 安…
クラウドワークス 安倍 ランサーズ@  晋型ウイルス    @katsuyatakasu 壺売統一 Jesus高…
クラウドワークス 安倍 ランサーズ@  晋型ウイルス  webでネット右翼を募集するための広告が…
晋型ウイルス@ Re:米朝首脳会談 中止(05/25) webでネット右翼を募集するための広告が掲…
高須 アウシュビッツ@ Re:米朝首脳会談 3(06/15)   @katsuyatakasu 壺売統一 Jesus高…
 東京マラソン中止 @ Re:二本目 怠惰な政治ショーをやっている場合なのか???(03/27)   韓国で生徒募集   加計学園 安倍 …
 加計学園 晋型ウイルス @ Re:朝日新聞社説より(09/05)  韓国で生徒募集 加計学園 安倍 獣医…
 加計学園 晋型ウイルス @ Re:「憲法改正」(09/10)   @katsuyatakasu 壺売統一 Jesus高…

Freepage List

Headline News

2018.03.27
XML
テーマ:国を憂いて(3484)
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日、「財務省文書改竄問題」で、佐川氏の証人喚問が衆参両院で行われる予定だそうである。

多くの皆様方が思う結果しか出ないであろう。
野党側や左翼マスコミなどは、こぞって「疑惑は深まった。さらなる証人喚問が必要である」と本日から言い出すにきまっている。

これが本当に国民が望んでいることなのであろうか???

現状の激しい国際環境の変化、並びに諸問題の複雑さから考えても、「はじめまして」と首脳間でまず挨拶しなければならない「総理」は国益を害するだけでしかない。そのような事態は、我が国はそれこそ今後の国際社会への影響力(イニシアチヴの取り方)に大きなマイナスとなる。

だから、どのような事態であっても、「安倍総理は辞める必要はない」などというつもりはさらさらないが、一省庁の不祥事(犯罪的行為)が原因で、総理を辞めさせる。というのは、やはり異常である。

今回の財務省の不祥事は「あってはならない」事態であるが、それは、それにふさわしい場での追及・審議であるべきだろう。

どうせ碌な質問力も持たない野党議員が、「政権へのダメージ」だけを考えて、追及して、真相がわかるはずはない。本気で、追及したいのならば、野党議員ではなく、検察、弁護士など追及する術を持っている方々が行うほうが、よほど深層に近づくであろう。

つまらぬ「政治ショー」を見せられても、我々は、だれも納得しない。

そもそも。追及する「事項」「目的」が、野党や一部マスコミはゆがんでいるのではないか???

野党や一部のマスコミは、「安倍総理夫人」を呼ぶことが真相解明に必要であるかのような、言いっぷり、書きっぷりをしているが、改竄前の文書のどこを見渡しても、「直接安倍総理夫人から要請を受けた」あるいは「質問がきた」などとは書かれていない。

つまりは、文書改竄に直接関与した可能性は「ない」と言っているに等しい。

「森友問題」は本当に、特殊な事例なのか?
何をもって、特殊な事例としたのかは関係省庁各部の「受け取り方」であろうが、「学園側が、学校法人認定を受け、大阪府が小学校設置を認めた」。その上で、学園側は「生徒募集」を行っている。

それを、「財務省が潰す」こちらの場合のほうが、よほど大問題だと私は思う。
当然、財務省は、その責任を負いたくはない。
そう考えるのが財務省として、「当然である」と私は思う。

このように、「金銭問題で揉めているが、生徒募集」まで行っているケースはこれまであるのか???
私は、これは追及すべき事柄の一つであろうと思う。

そのような事例がなければ、「特殊な一例」という表現を用いたとしても別段不思議はない。

そのような、事案であるからと言って、「国有地の払い下げで、大幅な値引き」をする理由としては、当然不適当である。ことは言うまでもない。

なぜ野党側は、現在、国有地となっているこの土地の「算定価格」あるいは、「ゴミ排除にかかる費用」を算定する。このような作業を求めないのであろうか???

当然これは調査を伴う。つまりは、予算が必要となる。
この調査に必要な費用を、予算案修正を求めた。などとは私は聞いたことがない。
これに数億円かかろうが、私は、やるべきであり、いや、今後値引きさせないために「ゴミの撤去」を国としてやることを求める。

こうあるべきではないだろうか???

私は、そのようなことは一切せずに、「やれだれだれを呼べ」などと言っているから、国民の側に見透かされてしまうのである。だからこそ、野党の支持率は全く伸びない。「期待していない」ということである。

「どうせ政治ショー」だと。。。
野党は、国民はバカだ。と思っているから、国民が求めているのは「ワイドショーネタ」だと思い込んでいるのであろう。

国民をばかにするな。

私は強くそう言いたい。

「総理夫人だから」と官僚が忖度した。としても、それは官僚側の責任であろう。
勿論、総理夫人としての振舞い方に何の瑕疵もない。などというつもりはない。批判を受けても致しかたない軽率な行動があった。と私は思う。

しかし、それは、犯罪行為ではない。

いかにも何か「悪さをする目的をもって行動した」などとは思えない。(それなら、もっとうまいことやるだろう。と思う)

本日付産経新聞ではエース記者の阿比留氏がコラムを書いている。面白いので、是非お読みいただきたい。

2018.3.27 01:00更新
【阿比留瑠比の極言御免】
臆測で「お白州」に引き出すのか

 野党は、27日の佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官の証人喚問を「第一歩」(立憲民主党の辻元清美国対委員長)と位置づけ、その先に安倍晋三首相の昭恵夫人らの証人喚問実現を見据えている。だが、推測や臆測レベルで政治家の家族を標的とし、「お白州」に引き出すようなやり方は民主主義国家にふさわしいだろうか。

 「財務省の職員が1人、命を亡くし、空前の文書偽造問題にまで発展をしたこの問題のキーマンが安倍昭恵さんであることは、誰がどう見ても間違いない」

 立憲民主党の枝野幸男代表は21日、東京・新宿駅前での演説で強調した。無所属の会の江田憲司衆院議員も13日付の自身のツイッターにこう書き込んでいる。

 「昭恵さん、貴方も人間でしょ。貴方が(森友学園の)名誉校長になり校地予定地を視察し、講演で『何かお役に立てれば』と言い、感涙しなければ、人ひとり死ななくて済んだんですよ!良心の呵責(かしゃく)というものがないんですか?」

 2人ともまるで昭恵夫人のせいで職員が自死したような言いぐさだが、そんな因果関係は何ら証明されていない。もはや、人権侵害の域に達していないか。

 確かに削除された財務省の決裁文書には、昭恵夫人を小学校建設予定地に連れて行った際に夫人から「『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた」との森友学園側の言葉が記載されていた。

 ただ、この点について安倍首相は昭恵夫人に確認したうえで、14日の参院予算委員会で「そのようなことは申し上げていないということだった」と否定している。これに対し、共産党の志位和夫委員長は同日付のツイッターでこう反論したが、論旨が矛盾している。

 「昭恵氏の発言は政府の決裁文書に引用された重い発言だ。このような間接話法を誰が信用するか。やましくないなら昭恵氏の招致に応じ、国会の場で直接話法で語るべきだ」

 志位氏は、安倍首相の答弁は昭恵夫人から聞いた「間接話法」、つまり伝聞だから信用できないと主張している。とはいえ、文書に記された言葉もまた、森友学園側が近畿財務局に対してそう言ったという伝聞を記述したにすぎない。

 第一、森友学園の籠池泰典前理事長自身が昨年3月23日の参院予算委の証人喚問で、その時に昭恵夫人が語った言葉は「いい田んぼができそうですね」だったと証言している。籠池前理事長は今になって学校設置予定地だと説明したところ「前に進めてください」とも言っていたと修正したが、なぜ予算委でそう述べなかったのか。

 籠池前理事長は同じ予算委で「安倍首相には直接一切お願いしたことはない」と明らかにしたうえで、昭恵夫人に要請した内容について、こう語っている。

 「このような副読本はどうかとお見せしたこともあるし、こういうカリキュラムですけどと話したこともある。教育的なことをお願いした」

 それがなぜ、昭恵夫人が森友学園への国有地売却に関係したことになるのか。

 昭恵夫人のフェイスブックに「野党のバカげた質問」などの投稿があった際に、昭恵夫人が「いいね!」ボタンを押した件に関する反応も異様だった。

 立憲民主党の辻元氏は14日、国会内で記者団にこう怒りをあらわにした。

 「もう感覚が理解できない。なぜ『いいね!』を押したかも証人喚問に来ていただいて、お聞きしたい」

 「いいね!」を押すのは必ずしも内容への賛同を意味しない。全てのコメントに機械的に反応する場合もあろう。そもそも、何に「いいね!」を押すかまで監視し、証人喚問にかけるというのは、全体主義国家のようで気持ちが悪い。

 これが、枝野氏のいう「まっとうな政治」なのだろうか。(論説委員兼政治部編集委員)

以上産経ニュースより引用

「いいね」に関しては、安倍総理夫人の感覚を私は疑うが、まあ「言論の自由」がほしょいうされたわが国においては、咎ではあるまい。

「何も言うな」というのであれば、それこそ「夫人は総理の持ち物」このようになって強い舞うのではないだろうか。それが野党や一部マスコミが望む「総理夫人像」であるとするならば、時代錯誤である。

そのような婦人像を否定してきたのが、野党や一部マスコミではなかったのか?

言っていることとの整合性が全く取れていない。

つまりは「論理的」ではないということである。

「感傷」「情緒的」に過ぎない。問うことである。

これこそ、恐ろしいことである。「人治主義」である。

確か今でも野党は、この問題に関して「人治主義」を批判してい多様に思われるのだが、自分たちこそが「人治主義」以外の何物でもない。

本当に追及しなければならないこと。
これをそうすればよいのか???

優先順位と時間軸をもとに、考え直すべきであろう。

文責 上田 和哉






Last updated  2018.03.27 12:20:07
コメント(1) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:二本目 怠惰な政治ショーをやっている場合なのか???(03/27)    東京マラソン中止  さん
  韓国で生徒募集
  加計学園 安倍 獣医学部

・日本への渡航費無料
・韓国人へ毎月14万2500円の給付型奨学金
・医療費8割減免
・住宅手当支給
・韓国人の授業料1年目無料
・2年目以降日本人学生より3割引
・負担分は日本の税金から


安倍首相が、中国への配慮から中国人の入国禁止を決断できず ウイルス拡散を助長してしまう!  東京マラソン中止
    ●0120 817 024 
 〔問合せ 新井 阿部 広瀬 寺島〕 (2020.02.13 21:58:10)


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.