000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

泉ピン子のダイエット

泉ピン子のダイエット

フリーページ

2005年07月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆さん、暑い日が続いているけど、元気に楽しく体を動かしているかしら?
お散歩は習慣になってきた?

もうすでに、挫折をしてしまった人は、前回のコラムに戻って再挑戦してね。「ダイエットは継続なり」よ!


さて、今回は、基礎代謝をアップし、ナイスボディを作るエクササイズのお話をするわね。
もちろん、特別の器具は要らないし、お金もかからない、主婦が家事や仕事の合間にできるエクササイズよ。

≪バストアップ≫
(1) 壁から少し離れたところに立ち、足を肩幅くらいに開く
(2) 腕を肩幅よりやや広めにとり、壁につけて、息を吐きながら上半身を倒していく
(床ではなく壁を支えに、立って腹筋運動をするイメージ)
(3) 12回を1セットとして、3セット行う
(4) 慣れてきたら、両手の幅を少し広げる
(5) さらに慣れてきたら、手をつく支えを、壁→机→ソファーなどだんだんと低くする

≪ヒップアップ≫
(1) 椅子から少し離れたところに立ち、片足を椅子の上(かどの部分)に置く
(2) 背筋を伸ばして、姿勢を前傾させる(かかとの上にひざをのせるイメージ)
(3) 左右の脚を変えながら、8回を1セットとして、3セット行う

≪太ももとお尻≫
(1) 床や畳に横になり、両手を広げ、足先を椅子やソファーにのせる
(2) 息を吐きながらお尻を上げて、その状態で2~3秒姿勢を保つ
  (体を反りすぎないようにする)
(3) 息を吸いながらお尻をさげる
(4) 15回を1セットとして、3セット行う

どう?
簡単でしょ。エクササイズも最初から無理をしないで、自分のペースですることが大事よ。しつこいようだけど、楽しくないことは長続きする訳ないでしょ。「日常生活の習慣にする」ことが大切なのよ。

私も最初は、トレーナーに教わったんだけど、空き時間を利用して、楽屋や自宅で実行しているうちに、まったく力の入らなかったおなかに筋肉がつき、運動嫌いで何もできない私が、このエクササイズも習慣になってきたわ。気がつくと腹筋も100回くらいできるようになっていたの。

TVや雑誌にいろいろなエクササイズが出ているでしょ。それぞれ効果はあると思うの。大切なのは、無理をせずに、自分に合ったエクササイズを続けることよ。

先日、「ピン子さんのコラム読ませてもらっています!」って声をかけて下さったファンの方がいたの。「ピン子さん、早く次の運動編とレシピも書いてくれないと、この夏の水着には間に合わないわ~」って言われたんだけど・・・


「だったら、今年の冬に、ご褒美にご主人と一緒に南の島にでも行ったら」って答えたの。そうしたら「そうですよね。ご褒美も大切ですよね。」って言ってたわ。くじけそうになったら、ご褒美を思い出して頑張ってね。

次回のコラムは食事編の予定よ。家庭でできるダイエットレシピもご紹介するので楽しみにしてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月16日 02時01分09秒
コメント(32) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X