005947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピノ子の徒然ファッションブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ピノ子っこ

ピノ子っこ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.06.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんばんは!

ピノ子です🍄

ようやく半そでが当たり前の季節になってきましたね😊

この季節になると、今までは環境のことを何も考えずにエアコンを低い温度に設定し強風にしがちでした!

ですが日頃仲良くさせていただいている若手経営者の宮崎秀朗さんが、エシカルや環境に優しい商品を取り扱うセレクトショップを経営しており、日常的に環境について考えるようになりました!



https://pin.it/7lsN8oWID


直近宮崎秀朗さんと一緒にお仕事されている方たちと早朝ごみ拾いを行い、チーム戦で総重量が多いチームに景品をプレゼントという企画で、めちゃくちゃ楽しんで地域と環境に貢献してきました!!

チームでコミュニケーションをとりながら、ごみの量を競争し合い、ゲーム性を持たせて環境について考える時間を作る取り組みが素敵ですよね!!


私のチームは惜しくも僅差で負けてしまいましたが、
一人一人の意識を変えるためにまずは自分が率先して環境に対してできることをはじるきっかけをいただけて嬉しかったです😊

景品はセレクトショップに置かれている天然素材で作れられたメイク落としでした♪



そういえば最近、私の祖父母が住む北海道の羽幌町でも、横の焼尻島のクリーン活動を島外から募集して行っていました!




https://pin.it/2GPmg5bO3


サフォークという珍しい頭の黒い羊がいる珍しい島でよく遊びに行っていたのが懐かしい♪




北海道らしい風景!
お隣の天売島は海鳥の島で、オロロン鳥も見られる島!

ツーリング好きな方はご存じかも!
オロロンラインという日本海沿いの長い道の名前も、オロロン鳥から来ています♪
もっとたくさんの方に地元を知ってもらえるように力つけます♪


そしてはるか南の伊良部島では、Heaven Resortsというリゾート施設で働いている私の友人が、地方創生の傍ら「島内ごみゼロ大作戦」という名前でクリーン活動を行っており、同年代がしている活動に感化されました☺

https://www.instagram.com/heaven.resorts?igsh=MXhiZjRuaGt6aXFzOA%3D%3D



きれいな観光地も現地の方、地元企業に支えられているんだなとお話を聞いて感じました!



そんな中、先日『ファッション業界の大手企業30社をランク付けしたビジネス・オブ・ファッション誌の最新ランキングによると、スポーツ企業のプーマは業界で最もサステナブルなブランドとなっている。』という記事を見つけました。

https://www.businesswire.com/news/home/20220601005662/en/PUMA-Ranked-Most-Sustainable-Brand-on-Business-of-Fashion-Sustainability-Index-2022



そこで、今回は『PUMA』という大人気ブランドについて調べてみました



デザインかわいい♪

PUMAの始まりは、1924年にドイツのバイエルン州ヘルツォーゲンアウラハというところでダスラー兄弟製靴工場からです🐆



そこから、100年バスケやサッカー、陸上をはじめ、世界的に有名なファッションブランドです!



そのため、毎年凄まじい数の靴や服を生産しています。

そこで、PUMAは、調達と生産プロセス全体をより持続可能なものにすることを目指したそうです。



具体的に言うと、綿、ポリエステル、革、ボール紙といった服や靴に必要な素材をより持続可能な供給源から調達し、生産プロセスから多くの化学物質を排除し、自社の事業およびサプライチェーンにおける二酸化炭素排出量の削減に努めているとのことです!



知らんこといっぱいですね😳


いかがでしたでしょうか?

このように業界最大手の企業がエシカルや環境配慮といったことに積極的に取り組むことによって、人々の行動にも影響を与え、地球環境の改善につながる未来が感じられました!

私たちも日々できることを少しずつ行い、環境に優しい暮らしを広めていきましょう♪

それではまた👐






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.12 02:40:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.