178622 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴのすけゲームのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぴのすけゲーム

ぴのすけゲーム

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ワンピース大好き@ 文句が多い 文句が多い文章で見てる方が何なのこの人…
あいう@ Re:海賊無双4 初める(03/30) 試しに自分でコメント書く

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.06.06
XML
カテゴリ:ゲーム評価感想
女神転生5評価感想最初の方は楽しいのだが後半にかけて微妙になって行った
後半の方の引き伸ばしがないだけで90点くらいは超えてたと思う
後はちょっとストーリーが微妙
ちょっともったいないと思うゲームだったりする
個人点は78点オススメは70点くらいだろうか

プレイ時間は50時間
結構ゲームオーバーもやったので60時間は行ったと思う
ゲームオーバーはセーブから

ストーリーBマイナス
やれば分かるレベルでゲーム部分を主体にしてるゲームである
ストーリーが邪魔じゃなければBにしてるので、少し邪魔と言う事でマイナスをつけた
1.まずは不愉快要素がある
2.主人公が無機質過ぎる。行動も冷たい気がする
3.起伏(盛り上がり)も薄い。演出のせいかもだが。
これに加えてムービーのせいかストーリー部分だとテンポも悪く、ストーリーよりゲーム部分が多いので直前までのストーリーも忘れてしまう
独自用語もちょっと分かりにくい

ゲーム部分に特化してるので全て悪いと言う訳ではないとも言える

戦闘系s
成長要素も含めた場合はコマンドゲーム系としては最高レベルだと思う
最初の方は難しいのでキツイが、できる事が増えて行く事で制限と制限の開放で、考える要素と成長の楽しさを感じると思う
ボス戦闘もギリギリの戦闘になる事も多く面白いのが多かった

微妙なのは難しい所になるんだと思う
負けるとセーブまで戻される
当然セーブを頻繁にする事になるし、探索しながら戦闘やサブクエストをやる気になれない


成長要素

1.レベルによる能力アップと割り振るポイント1
2.魔法や特技はアイテムで写せる
3.弱点は主人公のみ変更可能
4.後は制限開放ショップがある

5.寂しいのは装備がない
6.レベルは主人公だけ上がり安く基本的に仲間は合体で仲間にして多く使わせるようにで来てる

7.マップを多く回らせるためなのか制限開放ショップのポイントはマップにちらばってる探し系が中心になる

6と7に関してはプレイさせる要素と言う事で極めて優れてる気がした
それくらい重要な物で世界観を浸らすには良かったと思う


その他

フィールド
前半のフィールドは良かったと思う
問題は後半
ギミック付きのダンジョンがあるが変わり映えしない風景に、そこそこ迷う。
前述してる通り難易度も高い。ギミック雑魚が最初は勝ちにくいので逃げる事にもなりがちで正直楽しさを感じられなかった
ダンジョン系は微妙な上に長い

後半はフィールドも入り組み過ぎてしまってマップに表示されてるアイテムすら見つけるのが無理なレベルできつく
レベルギャップによる戦闘の影響が大きい上、経験値にまで影響があるのに後半はボスと一部の雑魚のみレベルが異様に高いと雑な作りになっておりストーリーも終盤感があるのに無駄にレベル上げを強制される
だいたいここで台無しになったと言って良いほどストレスを感じた

悪魔のデザイン
爬虫類がキモすぎる

ロード
ワープが半端なく早い気がする

総合的

面白かったけどもったいない
はっきり言って最後の方は敵のレベルとかダンジョンとか引き伸ばしに感じて何でこんな事をしたのか?
そんなふうに思ってた
終わって見れば面白かっただけにもったいない

ノーマルでプレイする価値があるとは思った
難しいので最初はイライラしたけども





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.06 03:07:31
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム評価感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.