178496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴのすけゲームのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぴのすけゲーム

ぴのすけゲーム

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ワンピース大好き@ 文句が多い 文句が多い文章で見てる方が何なのこの人…
あいう@ Re:海賊無双4 初める(03/30) 試しに自分でコメント書く

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.06.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日本でもずいぶんと人気になったペルソナシリーズ
その3と4がリマスターになると言う事で楽しみの人も多いかも知れない
だがはっきりと言っておこう

ペルソナ3はやめた方が良い

ネットで評判の良いストーリーははっきり言って人の不幸を喜んでいるだけである
海外のステマ臭い奴が意図的に微妙なストーリーを持ち上げているのかも知れない

一応、だが色々語っておこう

私が初めてクリアしたペルソナシリーズは3である
一応PS2なので今回のpspの移植とは違うゲームと言っても良いのかも知れない

当時から中古屋を巡りまくっていた私は中古の金額の動向も詳しいが実はペルソナ3は覚えてない
値段を意識した頃は完全版が出ていたからだ
その完全版はめちゃ高く通常版は安かった
ただメガテン3マニアのようにプレミアがついていた訳ではない
アベント版は元が安いので相応と言う感じ

で、私が手に入れたのは完全版
一応ノーマルでプレイ
難しいのはしょうがないがストーリーがあまりに酷いだろう
恋愛シミュレーションで結ばれて結婚しても離婚するくらいなもんである
はっきり言って流れ的にありえない

で、ストレスマッハの中、完全版の方をプレイ
確か難易度ないのよね、それで通常の3よりだいぶ難しいし
で、このストーリー意味があるんだろうか?結構長い時間かかるゲームだがストーリーは薄く結局は、ゆかりっち最高になるだけだった

冷静に考えて欲しい
ペルソナが人気が出たのは4からである
何故4から人気になったのか?
PS2の4は当然すぐに値段が下がって復活している
完全版の4Gもvita値下げで中古の金額が倍にもなったくらいでありvitaながら100万近い売上本数を記録している
分かるだろうか?
3は大衆受けしないのだ
せっかく5で覚醒したブランドが朽ちる気がしてならない

一応、3ポータブルのリマスターと言う事でPS2版より性能が低いPSPなので、いろいろ簡略化もしてあるのだろうからゲーム部分はよくなっている可能性は十分にあるがストーリーは期待しない方が良い
それと女性主人公でやったらゆかりっちを口説けないだろう
選ぶなら男でやるのは嫌だ
後はFES部分は入ってないらしい


と言う事で誰も読んでないブログなので好き勝手書かせていただきました
それでは

ちなみに私は4やってないのよね
ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best - PS Vita
ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best - PS Vita
アトラス
2015-02-05


なんかswitch版がなかったのでvita版
vitaには珍しい内部セーブだったりする
最初だけ内部セーブのゲームがいくらかあったんだ
地獄の軍団とかね
無双ネクストとかもソフト内部にセーブするゲーム





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.15 23:16:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.