957759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いろとりどり

いろとりどり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


今年はなかなか暖かくならなかったけれど、

4月に入り、そろそろ桜も咲きはじめましたね。

 

わたしは、毎年、桜の開花よりちょっと早くに

ベランダで育てている山椒の木から春の到来を告げられます。

DSCF2429.JPG

まだ寒い2月頃に、つぶっとした小さな丸い緑色の芽が

毎日のように大きく大きく膨らんで・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3月頃から新芽がたくさん出てきました。

DSCF2428.JPG

植物の生命力ってすごい。 

 

 

購入したときは、10cmほどの小さな苗木だったのに

毎年成長し、気がつけば結構大きくなりました。

DSCF2431.JPG

ベランダからやってくる小さな春。

 

香りが強いので、虫もつきにくく、お手入れ要らずな山椒さん。

 

 

新芽を摘んで、お料理に使います。

DSCF2434.JPG

さっと水で洗って、手のひらでパン!と叩くと

あたりにスパイシーな春の香りが漂います。

 

木の芽あえをするほど芽を摘んでしまう勇気がないので

いつも何枚か摘んで、煮物の上にちょこっとトッピングします。

 

 

今日は都会でのマンション暮らしに、

春を告げてくれる山椒のお話でした。

 

 

 

 

明けない夜がないように、かならず春は来るね。

 

 

 

読んだよ~のしるしに鳥さんバナーをポチっと

押してくれると嬉しいな♪♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.06 08:21:40


PR

Free Space


にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村


日本ブログ村のランキングに参加しています

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.