486534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Soramame Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/06/05
XML
カテゴリ:大好きな絵本

本棚を眺めて、
『う~ん、今の季節にぴったりな絵本がないなぁ』と
ふと思いました。

梅雨でもなく、カンカン照りの夏でもなく、
中途半端な季節。


わたしの中では、
下矢印こんな色合いが今の季節のイメージ。




しずかなしずかなみずうみ [ 山田詩子 ]



カレルチャペック紅茶店 山田詩子さん
の絵本です。

カレルチャペック紅茶店の商品は、
雑貨屋さんでもよく目にします。


ミツバチの絵が代表的なものですが、
最近はコラボ商品もいろいろ。



LINE FRIENDSコラボ|ブラウンのアールグレイ



LINE FRIENDSコラボ|コニーのビューティーハーブ


ふなっしーコラボ FUNATTEA!|カップ用ティーバッグ5p


とにかく、紅茶の缶、パッケージ、雑貨etc.
かわいい絵柄がいっぱいです。


そんな雑貨の世界から抜け出してきたような絵本。


一冊通じて、
エメラルドグリーンがちょっとくすんだような
緑(みずうみ)が下地になっていて、
草花や木や動物、鳥や水辺の生き物が
たくさん出てきます。

文は短く、
オノマトペ (すいすい・きらきら・げろげろ)
が多いので、
小さなお子さんに読んであげるのにも最適。

うさぎやぶたが
みずうみを覗き込んで水面に顔が映っている様子や、
かえるやさかなが水面から顔を出し、
体が水の中で透けている様子も描かれていて、
「顔が映ってるね~」「水の中から顔を出してるね~」と、
声掛けをしながら読める一冊だと思います。

抑えた色合いが素敵で、
大好きな一冊です。



絵本の時は『やまだ うたこ』と
ひらがなを使われているようです。

こうさぎピピンのたんじょうび  ぶたのチェリーのあはなし も、
『やまだうたこさん』のかわいい絵本です。 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/09/09 08:05:06 AM
[大好きな絵本] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.