486551 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Soramame Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/06/06
XML
カテゴリ:手ぬぐい&風呂敷
手ぬぐいに興味を持ったきっかけは、
子ども達が習っていた剣道。

子どもの手ぬぐい その3 で記事にしていた頃は、
頭に巻くのが目的だったので
小さい柄でかわいいものを選んでいました。

今、手ぬぐいを選ぶポイントは
季節に応じて額に入れて飾れるもの。

『絵』になるものが中心です。

それぞれ手ぬぐいメーカーさんにも、
伝統柄、モダン、かわいいetc.特徴も様々。

わたしが今気に入っているのは、
『kata kata』
『kenema(気音間)』
『濱文様』
『かまわぬ』
の4メーカー。

値段で順位をつけると、安い順に
濱文様 < kenema < かまわぬ < kata kata って感じ。


濱文様

色の境界線はボカシがなくはっきりしています。

絵で言うと塗り絵みたいなはっきりした色合い。

かわいい柄が多く、犬や猫の季節物はおすすめ。

パンダのシリーズはほっこりします。




kenema(気音間)

色の出方はステンシルっぽい感じで、
染めのグラデーションが素敵。

伝統柄ではあるけれど、
渋くてかわいい、お茶目な感じ。

季節の行事ものを買うことが多いです。




かまわぬ

一番古くから知っているメーカーさん。

品があって、大好きなのですが…
ネット販売をしていません。

カタログを取り寄せてから、
メール・FAX・電話・郵便のいずれかで注文するか、
直営店で直接購入するしか方法がないようです。

ちょっと購入するのに手間がかかり、
注文するのが億劫でなかなか枚数は増えません。




kata kata

最近見つけたメーカーさん。

アートな感じ?と言えばよいのか、
かわいくて華やかな感じです。

このメーカーさんを見つけたきっかけは、
本屋さんの雑貨コーナーで見つけた風呂敷。




日本製 風呂敷 104cm 104 kata kata むすび ワニ ブルー むす美



このワニの風呂敷に一目ぼれしたのがきっかけ。


知らずにうちで小窓のカーテンとして使っていた
風呂敷『ねこととり』

こちらも偶然『kata kata』さんのものでしたびっくり




風呂敷 ふろしき 70 こはれ むす美 70cm巾 フロシキ 綿 100% ハンカチ ランチョンマット ハチドリ ねこととり ブーケ フラワー ストライプ 猫 鳥 おしゃれ かわいい 北欧 日本製 贈り物 プレゼント ギフト 13-21414-kohare




『kata kata』の風呂敷は
サイズもいろいろあって使い易いです。


季節に合わせて、
手ぬぐいや風呂敷を選ぶのは
本当に楽しい
!!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/04/29 10:51:47 PM
[手ぬぐい&風呂敷] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.