487784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Soramame Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/07/26
XML
ネットで見つけた
約束の日が近づくと憂鬱になる』症状、
という記事。



予定の日が近づくと憂鬱になる
下矢印
なんとなく予定が気になる
下矢印
理由をつけてドタキャンしたくなる
下矢印
行ってみると楽しいスマイル


約束をする度に、これを繰り返す。

まさに、わたし。


そして、同じように感じている人が多くてビックリびっくり


最近も娘が出掛ける準備をしているうちに、
「行くの面倒くさい…」と言い、
「わかるよ、わかるよ~」と話していたばかり。

そして結果、
帰ってくると「楽しかった~」となるんだけれど。



これは、約束や決まった予定があることで、
無意識に『謎のプレッシャー』を感じ、
ストレスを感じてしまう症状らしい。


もう、本当にこの通り。


独身の頃に、エアロビクスや料理教室に通っても、
やる事が嫌なわけではなく、
毎週同じ時間に行くことが苦になり
長続きしませんでした。



宅配便も苦手。

今日届くことはわかっているけれど、
何時にくるかわからないものを待っているのも、
落ち着かない。

時間指定をしても、指定した時間を過ぎると、
トイレに入っている間にきたらどうしよう…
と思ってしまいます。



内向的な人に多いようなので、
うちの主人には多分この感情は
全く理解できないんだろうなぁ。


夕食時に一応聞いてみた。

答えは、
「何で? 嫌だったら約束しないから、
約束して何で憂鬱になるの?」


社交的で典型的なB型。
思った通りの答えでした。


とりあえず、長年わたしって変かな?
と思っていたことの理由がわかって、一安心スマイル








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/10/30 07:27:04 AM


PR

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.