487757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Soramame Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/08/30
XML
今月13歳になったMAX


家族全員フルタイム勤務のため、
昼間は猫のプリンと留守番です。





わたしが出勤する頃には、もうこんなくつろぎモード。


DHC きびきび散歩 を毎日飲んで、
今のところ足腰の状態も安定しています。


5歳くらいの時に突然発症したてんかん。

ある日突然発作が起き、泡をふいて痙攣し
数分後には何事もなかったように回復。

これが何度も起こると、本当に見ていて辛い。

皆が留守の間に階段で発作が起こったら…
と考えるだけでも怖い。


病院で薬を処方したての頃はまだ時々発作が起き、
どの薬が合うのかわからず先生も試行錯誤。

合う薬が見つかり、
飲み始めた頃は発作は治まったけれど
表情が全くなくなってしまいました。

舌を出して笑っているような顔を全くしなくなり、
無表情。

てんかんは治まったけれど、
可愛く喜んでいる顔がもう見られないのかと
家族皆で落ち込みました。

どのくらい日にちがかかったかは
忘れてしまったけれど、
随分と日にちが経った後、
以前のように笑うようになりました。

そして8年あまり、薬を欠かさず処方してもらい
その後一度も発作は起きていません。


その後、白内障にもなり散歩のペースも落ちたけれど、
まだまだ元気です。


階段で滑らないように、70cm幅の階段マットを
洗い替えもあわせて2セット購入。




階段マット 置くだけ 階段 吸着タイルマット (大判 70×20cm 15枚入 薄さ3mm 日本製)大判サイズ 吸着 タイルカーペット 吸着マット ペット カーペット 滑り止めカーペット 洗えるマット 階段 ペット 階段 ベビー 防音 転倒防止


時々、階段中段の踊り場でオシッコをしてしまうので、
洗い替えがあるのは便利。

幅が広いので、外側をMAX、内側をプリン
同時に歩いていることもあります。

このマットは18歳のプリンにとっても、
歩きやすいようです。


そして、
目の悪いMAXのために もてなしのあかり も用意。


まだまだ、長生きして皆を笑わせてもらわねば大笑い大笑い大笑い








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/11/01 09:38:56 AM
[MAX (ミニチュアシュナウザー)] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.