487805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Soramame Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/10/03
XML
​何ヶ月か前に友人と
『ウチの夫のこんなところが困るしょんぼり』について、
メールでやりとりをしていて出た結論。

​『脳みその作りが違うから仕方がない…

男の子の一生を決める0歳から6歳までの育て方​​​ にも
書いてあるけれど、
​​​男の子は
自分の興味のあることにしか集中しない​​


大人になっても、
興味のないことには集中できないのです、
きっと。

たぶん夫なりにはやっているつもりで、
逆に何回も何回もなぜ
同じ事を言い続けるのかと、
不思議に思っているようにも感じられる。

わたしはフルタイム勤務で
お弁当も家族4人分作っているので、
毎朝バタバタ。

唯一お願いしている家事は
週に2回の『ゴミ捨て』のみ。

キッチンや屋外 etc.のゴミ袋を捨てる時に
次の袋をセットする。

ただこれだけのことが
何度言ってもできない


​​週に1回言ったとして、
月に4回、年間で約50回。

何年間も言い続けているので、
その回数は計り知れない。

替えの袋を渡してあげれば、交換してくれる。

次回生ゴミなんかを捨てようと思った時に、
ゴミ袋がセットされていないと凹みます。

夫はそういう時は律儀に、
ゴミ箱の横や流しにちょこんとゴミを置いたまま。

庭の手入れもしかり。
切った木々や時期が過ぎて終わった野菜etc.
積んだままで放置。

「何で?」と聞くと、
「かさを減らしたいから干している」との返事。

雨が降ろうが何日もそのままで、
結局わたしが片付けることになります。

最初から大きなゴミ袋に入れても、
時間を置けばかさは減るのに…

「ここに入れてね」と
先にゴミ袋を渡せば入れてくれます。

でも、興味のあることについては別

大好きな魚釣りに行った後は、
ちゃんと魚をさばき
唐揚げにしたり塩焼きにしたりして、
クーラーボックスも洗って乾かします。

これはやりっぱなしにしておくと、
行かせてもらえなくなるので
自らやることができます。

ウチの夫が特別おかしいのかと
心配になったけれど、そうでもなく…

会社のおじさま達も、
流しがお客さんから見えてしまうから
アコーデオンカーテンを閉めて!
と何度言っても開けっ放し、
自分の車の中はピカピカなのに
会社の車の中はぐちゃぐちゃだったりします。

娘たちも子どもの頃は、
「ママに怒られてパパ可哀想…」
と完全にパパ派だったけれど、
年頃になった今は逆転。

特に結婚している長女は、
「ママ、わかるよ~」
「ママ、大変だったね~」
と言ってくれます。

孫は上手におだてて躾けていかなければ、
と心の底から思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/02/02 06:36:01 AM


PR

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.